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無料の波にのまれて、有料/優良なアプリが売れないという問題がありますね。一度でも(悪かろうが)安かろうに触れると、良いものでも買わないのがマスマーケットですから…
一般的に言われる対抗策は2つあって
①諦めて無料でも儲かるスキームに移行する →広告収入やアイテム・ダウンロード課金等
②差別化して有料でも支払うブランド・プレミアを確立する →公式マーケットやユーザ・プラットフォームの独立・確立等
前者はGREEやモバゲーなどソーシャルゲームの台頭で有名になりましたし、後者はAppleが支配するアップストアやSCEが提供するPSスイートなどで試みられています。
アプリ単位の話と、マーケット全体までの話を混同するのは無謀ですよ。あなたの論理で言えば、後者は「初代が無料もしくは激安アプリの中で人気を博した。 2代目~も高価格化しつつも人気を維持する」程度でしかありません。マーケットなど流通そのものの話は別問題です。
今時Tシャツに500円以上払うのはありえない※※ただしブランド品や観光地を除く
この※を(プロセス含めて)どう創るか、創れるかがキモかと。
ノーブランドの無地でも500円はないなぁ。安っぽ過ぎる。着心地も悪いし耐久性もない。最低でも、通常で1500円バーゲンで1000円ってところだな。
>最低でも、通常で1500円バーゲンで1000円ってところだな。日本人の標準的な反応ですね。って事で、日本では「二番目に安い(高い)」物が売れると言う。コストパフォーマンスの判断を自分の目では無くラインナップの構成から判断しているだけだとは思いますが。
A「なぁなぁ、これナンボやと思う?」B「けっこうええやん、たかいやろ。5千円?」A「ちゃうちゃう、三枚千円やってん。やっすいやろ」
ってな会話がよく聞こえてくるのは大阪だけ?
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
iPhoneやAndroidでも (スコア:2, 参考になる)
無料の波にのまれて、有料/優良なアプリが売れないという問題がありますね。
一度でも(悪かろうが)安かろうに触れると、良いものでも買わないのがマスマーケットですから…
一般的に言われる対抗策は2つあって
①諦めて無料でも儲かるスキームに移行する
→広告収入やアイテム・ダウンロード課金等
②差別化して有料でも支払うブランド・プレミアを確立する
→公式マーケットやユーザ・プラットフォームの独立・確立等
前者はGREEやモバゲーなどソーシャルゲームの台頭で有名になりましたし、
後者はAppleが支配するアップストアやSCEが提供するPSスイートなどで試みられています。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
アプリ単位の話と、マーケット全体までの話を混同するのは無謀ですよ。
あなたの論理で言えば、後者は
「初代が無料もしくは激安アプリの中で人気を博した。
2代目~も高価格化しつつも人気を維持する」程度でしかありません。
マーケットなど流通そのものの話は別問題です。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
今時Tシャツに500円以上払うのはありえない※
※ただしブランド品や観光地を除く
この※を(プロセス含めて)どう創るか、創れるかがキモかと。
Re: (スコア:0)
ノーブランドの無地でも500円はないなぁ。安っぽ過ぎる。着心地も悪いし耐久性もない。
最低でも、通常で1500円バーゲンで1000円ってところだな。
Re: (スコア:0)
>最低でも、通常で1500円バーゲンで1000円ってところだな。
日本人の標準的な反応ですね。
って事で、日本では「二番目に安い(高い)」物が売れると言う。
コストパフォーマンスの判断を自分の目では無くラインナップの構成から判断しているだけだとは思いますが。
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1)
A「なぁなぁ、これナンボやと思う?」
B「けっこうええやん、たかいやろ。5千円?」
A「ちゃうちゃう、三枚千円やってん。やっすいやろ」
ってな会話がよく聞こえてくるのは大阪だけ?