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Mac OS X Lionじゃ漢字Talk7のアプリなんて何一つ動かないよ。それどころかMac OS X 10.3のPPCのアプリすら動かない(Rosettaが消えた)まあWindowsも64bit版は32bit版からアップグレードできないし、DOSアプリも16bit Windowsアプリも動かないけどね。# Windows 2000/XPがWin9xからのアップグレードをサポートしてるってよく考えたらすごい
そういうのも含めて互換性の確保ですから比べていいと思いますよ。そんな昔のアプリが動かなくなったって、今のアプリがより快適に動くならいいじゃないか。という姿勢もそれはそれでアリだと思いますし。
>そんな昔のアプリが動かなくなったって、今のアプリがより快適に動くならいいじゃないか。という姿勢もそれはそれでアリだと思いますし。
そう思う。昔のアプリへの執着をするユーザもいるけど、そんなに昔のやりたけりゃ昔のPC用意してるからいいじゃん、みたいなユーザも結構いる。ゲーム系なんかは「必要なもんじゃねぇよな」ということで切られやすいよね。
ゲーム系なんかは「必要なもんじゃねぇよな」ということで切られやすいよね。
そりゃまあ、需要がね。
でもMicrosoftは結構がんばってくれてるみたい。当時話題になりましたが、わざわざときメモに個別対応していたり。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060427/236520/ [nikkeibp.co.jp]
他でも触れられていますが、Microsoftの凄いところは、個別対応しちゃうところなんですよね。もちろんある程度の自動化ツールを用いてはいるでしょうが、一つ一つ対応しているというのは恐るべきことです。「それに比べAppleは」と言うと何かしら反発があったりしますが、事実だけを見つめると、互換性に対する力の入れようやはり雲泥の差があると言えましょう。
記憶が曖昧ですが、NTの開発について書かれた『闘うプログラマー』の中にも、そんな対応(確かAldus PageMaker対応)が書かれていたよーな。開発の中で非常に大変なことの一つとして。
個人的な経験だけど win3.1->win95, win98->XP の移行で動かなくなったソフトの方が多かったのだけど。
人気のあるソフトの個別対応なんて褒めるようなことかな?
#Appleは1つ前のOS向けのソフトは基本的に動くようにしてるような気がします。
あなたは人がApple製品を使っているのを見ると自慢されたと感じちゃうんですね。なぜそう感じるのかちょっと考えてみるといいですよ。
ハードウェアって壊れて動かなくなるんですよ。そして古いパーツを用意したくても手に入らなくなったりするんですよ。新しいハードでは古いOSが対応してないことも少なくてないんですよ。
汎用的なデータはともかくソフト固有のデータ資産を持ってるとそんな主張はただの無知なアホウの寝言にしか聞こえません。Macがいつまで経っても数奇人のオモチャでしかないのはそのへんだ。
OSならともかくアプリならエミュレータがあれば用が足りるでしょ。ネイティブで動く必要なんて全くない。
ネイティブで動く必要があるほど頻繁に使うソフトなら最新のOSで動く版を使いましょうよ。それ一つのためにOS全体を諦めるなんて大変すぎます。
>ソフト固有のデータ資産を持ってると
使わななら捨てる、使うなら移行するとか、汎用的なデータ形式に変換するとかね。そういった手段もあるわけで...
>Macがいつまで経っても数奇人のオモチャでしかないのはそのへんだ。
うーん、捨てられないデータを形式変換できないという文化にあるコンピュータだと、苦労するのかもしれないですね。WinでもMacでも、その点についてはあまり苦労していません。むしろ、ソフトウェアが動かなくなるというデータ云々以前、データのためのコンピュータでないコンピュータの使い方の面では、WinもMacもそう差はないでしょう。
>使わななら捨てる、使うなら移行するとか、汎用的なデータ形式に変換するとかね。>そういった手段もあるわけで...
私もいくつか持ってますがiPhoneアプリ形式の電子書籍はどう移行すればいいんですかね?
>私もいくつか持ってますがiPhoneアプリ形式の電子書籍はどう移行すればいいんですかね?
読めるなら書き写せますよね?
それは64bit版の問題であってXPではDOSアプリは動くよ。だいたい64bit版の互換性のなさは常識だろうが。まともな検証能力もないドアホが人に意見とか片腹痛いわ。
>なんでもマックでやろうとする一部のマックユーザーは偏執狂だと思いますが、
うん、同じくなんでもWinとかも馬鹿みたいなもんでね。必要ならどっちでも使う、必要がないなら片方はあまり使わなくなるということだったりしますね。
それってインストーラが16bitアプリだったからじゃないの? 昔は32bitアプリでもインストーラが16bitってのはよくあることだった。
しかしMicrosoftはそんなケースまで個別対応 [atmarkit.co.jp]しているんだから芸が細かい。 対応していないインストーラだと駄目とはいえ。
ところでこのインストールにまつわるトラブルは多数発生することが予想されるためか、ある特定のバージョンの16bit版インストーラに関しては、64bit Windows OSでは特別扱いをしている。具体的には次の製品/バージョンのインストーラ・プログラムが対象となる。 16bit版のMicrosoft ACME Setup Ver.2.6、3.0、3.01、3.116bit版のInstallShield Ver.5.x これらのプログラムが起動されようとすると64bit Windows OSはそれを検出し、該当するWin32版のインストール・プログラムを代わりに起動する。
ところでこのインストールにまつわるトラブルは多数発生することが予想されるためか、ある特定のバージョンの16bit版インストーラに関しては、64bit Windows OSでは特別扱いをしている。具体的には次の製品/バージョンのインストーラ・プログラムが対象となる。
これらのプログラムが起動されようとすると64bit Windows OSはそれを検出し、該当するWin32版のインストール・プログラムを代わりに起動する。
つまり、XP mode使えば7(x64)でもOKってことだな。
何で16bitだったかというと、x86以外のWindows NTでも16bitアプリなら動いたので、インストーラがCPUをチェックしてx86以外だったらメッセージを表示して止まるとか(めったにありませんでしたが)インストールするバイナリを選ぶということができたからなんですね(インストーラが32bitだと実行自体ができなくてOSの意味不明なエラーメッセージが出るだけ)。64bit Windowsではそれが裏目に出るようになってしまったわけですが。Microsoft的な推奨は「Windows Installer (MSI)を使え」ということになっているようです。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
これがMicrosoftの互換性への執念 (スコア:4, すばらしい洞察)
Mac OS X Lionじゃ漢字Talk7のアプリなんて何一つ動かないよ。
それどころかMac OS X 10.3のPPCのアプリすら動かない(Rosettaが消えた)
まあWindowsも64bit版は32bit版からアップグレードできないし、DOSアプリも16bit Windowsアプリも動かないけどね。
# Windows 2000/XPがWin9xからのアップグレードをサポートしてるってよく考えたらすごい
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
Appleはハードと一体でCPUアーキを変えるという行動に出たのだし
PPC版のNTではx86版のアプリはなに一つ動かなかったわけですから
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
そういうのも含めて互換性の確保ですから比べていいと思いますよ。
そんな昔のアプリが動かなくなったって、今のアプリがより快適に動くならいいじゃないか。という姿勢もそれはそれでアリだと思いますし。
Re:これがMicrosoftの互換性への執念 (スコア:1)
>そんな昔のアプリが動かなくなったって、今のアプリがより快適に動くならいいじゃないか。という姿勢もそれはそれでアリだと思いますし。
そう思う。昔のアプリへの執着をするユーザもいるけど、そんなに昔のやりたけりゃ昔のPC用意してるからいいじゃん、みたいなユーザも結構いる。
ゲーム系なんかは「必要なもんじゃねぇよな」ということで切られやすいよね。
Re:これがMicrosoftの互換性への執念 (スコア:2, 興味深い)
ゲーム系なんかは「必要なもんじゃねぇよな」ということで切られやすいよね。
そりゃまあ、需要がね。
でもMicrosoftは結構がんばってくれてるみたい。当時話題になりましたが、わざわざときメモに個別対応していたり。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060427/236520/ [nikkeibp.co.jp]
他でも触れられていますが、Microsoftの凄いところは、個別対応しちゃうところなんですよね。もちろんある程度の自動化ツールを用いてはいるでしょうが、一つ一つ対応しているというのは恐るべきことです。
「それに比べAppleは」と言うと何かしら反発があったりしますが、事実だけを見つめると、互換性に対する力の入れようやはり雲泥の差があると言えましょう。
記憶が曖昧ですが、NTの開発について書かれた『闘うプログラマー』の中にも、そんな対応(確かAldus PageMaker対応)が書かれていたよーな。開発の中で非常に大変なことの一つとして。
Re: (スコア:0)
個人的な経験だけど win3.1->win95, win98->XP の移行で動かなくなったソフトの方が多かったのだけど。
人気のあるソフトの個別対応なんて褒めるようなことかな?
#Appleは1つ前のOS向けのソフトは基本的に動くようにしてるような気がします。
Re: (スコア:0)
だって、使い道が違うんだからしょうがない。
MS製品は、実際に利用するために存在するけど
Apple製品って、人に自慢するために存在するんだから。
Re: (スコア:0)
あなたは人がApple製品を使っているのを見ると自慢されたと感じちゃうんですね。
なぜそう感じるのかちょっと考えてみるといいですよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ハードウェアって壊れて動かなくなるんですよ。
そして古いパーツを用意したくても手に入らなくなったりするんですよ。
新しいハードでは古いOSが対応してないことも少なくてないんですよ。
汎用的なデータはともかくソフト固有のデータ資産を持ってると
そんな主張はただの無知なアホウの寝言にしか聞こえません。
Macがいつまで経っても数奇人のオモチャでしかないのはそのへんだ。
Re:これがMicrosoftの互換性への執念 (スコア:1)
OSならともかくアプリならエミュレータがあれば用が足りるでしょ。
ネイティブで動く必要なんて全くない。
ネイティブで動く必要があるほど頻繁に使うソフトなら
最新のOSで動く版を使いましょうよ。
それ一つのためにOS全体を諦めるなんて大変すぎます。
Re:これがMicrosoftの互換性への執念 (スコア:1)
>ソフト固有のデータ資産を持ってると
使わななら捨てる、使うなら移行するとか、汎用的なデータ形式に変換するとかね。
そういった手段もあるわけで...
>Macがいつまで経っても数奇人のオモチャでしかないのはそのへんだ。
うーん、捨てられないデータを形式変換できないという文化にあるコンピュータだと、苦労するのかもしれないですね。
WinでもMacでも、その点についてはあまり苦労していません。
むしろ、ソフトウェアが動かなくなるというデータ云々以前、データのためのコンピュータでないコンピュータの使い方の面では、WinもMacもそう差はないでしょう。
Re: (スコア:0)
>使わななら捨てる、使うなら移行するとか、汎用的なデータ形式に変換するとかね。
>そういった手段もあるわけで...
私もいくつか持ってますがiPhoneアプリ形式の電子書籍はどう移行すればいいんですかね?
Re:これがMicrosoftの互換性への執念 (スコア:2, おもしろおかしい)
>私もいくつか持ってますがiPhoneアプリ形式の電子書籍はどう移行すればいいんですかね?
読めるなら書き写せますよね?
Re:これがMicrosoftの互換性への執念 (スコア:2, すばらしい洞察)
それは64bit版の問題であってXPではDOSアプリは動くよ。
だいたい64bit版の互換性のなさは常識だろうが。
まともな検証能力もないドアホが人に意見とか片腹痛いわ。
Re:これがMicrosoftの互換性への執念 (スコア:1)
>なんでもマックでやろうとする一部のマックユーザーは偏執狂だと思いますが、
うん、同じくなんでもWinとかも馬鹿みたいなもんでね。
必要ならどっちでも使う、必要がないなら片方はあまり使わなくなるということだったりしますね。
Re:これがMicrosoftの互換性への執念 (スコア:1, 興味深い)
それってインストーラが16bitアプリだったからじゃないの?
昔は32bitアプリでもインストーラが16bitってのはよくあることだった。
しかしMicrosoftはそんなケースまで個別対応 [atmarkit.co.jp]しているんだから芸が細かい。
対応していないインストーラだと駄目とはいえ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
つまり、XP mode使えば7(x64)でもOKってことだな。
Re: (スコア:0)
何で16bitだったかというと、x86以外のWindows NTでも16bitアプリなら動いたので、インストーラがCPUをチェックしてx86以外だったらメッセージを表示して止まるとか(めったにありませんでしたが)インストールするバイナリを選ぶということができたからなんですね(インストーラが32bitだと実行自体ができなくてOSの意味不明なエラーメッセージが出るだけ)。
64bit Windowsではそれが裏目に出るようになってしまったわけですが。Microsoft的な推奨は「Windows Installer (MSI)を使え」ということになっているようです。