アカウント名:
パスワード:
復興のための区画整理で私有地を自治体が買い上げようとしたときに困るはず。
アメリカや欧米諸国ではどうしてるんですか?
アメリカや欧米諸国には戸籍はないとお約束の突っ込みをしておくよ。
アメリカの場合戸籍は無いんだが、行政側で把握している、国籍(市民権)を証明する決定的なデータとして出生証明書がある。(生まれながらの市民の場合ね)で、それは各地方自治体のDepartment of Healthが保管している。そこに何かがあった場合にバックアップはどうなっているのか、気になって調べたのだが良く分からなかった。
ただし、出生証明書が無かった場合でも、* 洗礼記録/病院の記録/国勢調査の記録/...等、公的な性格を持つ、出生から幼児期の存在を示す記録* 州発行の「出生証明書が見つからなかった」というレター* 本人の出生時を個人的に知る親族や医師等による宣誓供述書などの組み合わせでもってパスポートを申請できるらしい。http://travel.state.gov/passport/get/secondary_evidence/secondary_evid... [state.gov]
なので決定的なマスターDBとそのバックアップ、という体制ではなくて、一応マスターはあるけれどそれが失われたら情況証拠からidentityを復元する、という考え方なのかもしれない。
ちなみに住民票に対応するものは全く無い。各行政府に申請する時に伝える連絡先住所を、それぞれの行政府が保持しているだけ。(国税庁と社会保障局はリンクしてるけど。それもあくまで連絡先住所でしかない。)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
いらんだろ? (スコア:0)
Re: (スコア:4, 興味深い)
復興のための区画整理で私有地を自治体が買い上げようとしたときに困るはず。
Re: (スコア:2)
アメリカや欧米諸国ではどうしてるんですか?
//Sinraptor
Re: (スコア:0)
アメリカや欧米諸国には戸籍はないとお約束の突っ込みをしておくよ。
Re:いらんだろ? (スコア:1, 参考になる)
アメリカの場合戸籍は無いんだが、行政側で把握している、国籍(市民権)を証明する決定的なデータとして出生証明書がある。
(生まれながらの市民の場合ね)
で、それは各地方自治体のDepartment of Healthが保管している。
そこに何かがあった場合にバックアップはどうなっているのか、気になって調べたのだが良く分からなかった。
ただし、出生証明書が無かった場合でも、
* 洗礼記録/病院の記録/国勢調査の記録/...等、公的な性格を持つ、出生から幼児期の存在を示す記録
* 州発行の「出生証明書が見つからなかった」というレター
* 本人の出生時を個人的に知る親族や医師等による宣誓供述書
などの組み合わせでもってパスポートを申請できるらしい。
http://travel.state.gov/passport/get/secondary_evidence/secondary_evid... [state.gov]
なので決定的なマスターDBとそのバックアップ、という体制ではなくて、一応マスターはあるけれど
それが失われたら情況証拠からidentityを復元する、という考え方なのかもしれない。
ちなみに住民票に対応するものは全く無い。各行政府に申請する時に伝える連絡先住所を、それぞれの
行政府が保持しているだけ。(国税庁と社会保障局はリンクしてるけど。それもあくまで連絡先住所でしかない。)