パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「自動運転カー」によるエラーを人々は受け入れられるだろうか」記事へのコメント

  • すべての自動車が、行き先を指定するだけで自動運転で動いてくれるようになったら素晴らしいですね。

    あと、自動車同士が無線通信していて、車間距離も最適に保って無理な割り込みも追い越しもなく、結果としてよっぽど交通量が多い場合以外は渋滞も起こらないとか。

    歩行者はもう車道に入っちゃダメでトンネルや歩道橋で横断することにして、その代わり「流し」の自動車をつかまえれば行きたいとこまで連れてってもらえるとか。それでまた事故が減る。

    幹線道路など特殊な設備のついた道路では信号もなく、通行する全車の速度を調整することで群を作らせ、交差点ではその群れが縦横交互に通行して停止しないとか。

    シートやインテリアにこだわりたい人以外はそもそも車を所有する必要すらなくなるとか。エコですね。

    当然、電車は新幹線とか長距離特急だけになるから踏切なんかもなくなり、ますます事故が減る。

    妄想の翼はとどまるところを知りません。

    最終目標地点がそんなような、自動車事故がほとんど起こらない世界だったとして、現在の世界からその世界までの過程で、年間の死者数が減り続けていくような絵がもし描けたら、普及も夢じゃない、かもしれない。
    # マリネラ王国 [wikipedia.org]みたいな中央集権国家のほうがそういうのはやりやすいかもしれない

    • by Anonymous Coward
      >無理な割り込みも追い越しもなく

      そもそも、自動運転車同士で追い越す必然性って無いんですよね。

      そう考えていくと、いくつかのシチュエーションは考慮する必要が無くなるので、
      「人が運転する車に混ざって走れる自動運転車」より、「全てが似たような自動運転車」の方が技術的に簡単だったり。

      # 「追い越しまくって凄く速く走る」みたいなのをウリにする製品が出ないとも限らないけど。
    • by Anonymous Coward

      理想ではあるけど、一方でそれはすごく大規模災害に弱いと思う。
      インフラのアシスト無しの自律運転でうまく動くとも思えない。
      交差点でにらめっこするか突っ込むか。
      その前に津波に突っ込んで行きそうだ。

      そして自動運転が当たり前だと、免許もってる人も少数で手動装置が付いてても動かせない。
      インフラの無い戦場が前提の自衛隊はいいだろうけど、地元の緊急車両はどこまで動かせるか・・・
      物流系もコスト的に真っ先に無人となってるはずで、被災地への物資輸送とかも困りそうだ。
      災害想定というものはあっさり覆されるという例を直近に見ているので任せて安心とは思えない。

      # 冷たい計算をするなら年間1万の交通事故死者が無くなるなら、震災による死者数増は数年もいらず取り返すわけで。
      # んでも交通事故死より自殺者の方が倍以上多いわけで。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...