アカウント名:
パスワード:
去年日本でもNEDOが隊列組んだトラックを自動運転させる [srad.jp]実験をやってましたよね。自動車の自動運転が最初に普及するとしたらそういう物流分野じゃないですかね。人間には不可能なほど車間距離を詰められて、燃費でも有利になるらしいです。最初のうちは先頭だけ有人(でもほぼ自動操縦)で追従車は無人、だんだんと隊列全体が無人になると想像。
マイカーとか旅客用途だとやっぱり事故が怖くて受け入れられないでしょう。高速道路なら一般道よりも処理する情報が少ないから自動化は比較的簡単なはず。専用レーンみたいなものを作ってそこを走らせるみたいなこともやりやすいですし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
高速道路で、貨物用なら普及すると思う (スコア:1, 興味深い)
去年日本でもNEDOが隊列組んだトラックを自動運転させる [srad.jp]実験をやってましたよね。
自動車の自動運転が最初に普及するとしたらそういう物流分野じゃないですかね。
人間には不可能なほど車間距離を詰められて、燃費でも有利になるらしいです。
最初のうちは先頭だけ有人(でもほぼ自動操縦)で追従車は無人、だんだんと隊列全体が無人になると想像。
マイカーとか旅客用途だとやっぱり事故が怖くて受け入れられないでしょう。
高速道路なら一般道よりも処理する情報が少ないから自動化は比較的簡単なはず。
専用レーンみたいなものを作ってそこを走らせるみたいなこともやりやすいですし。
Re:高速道路で、貨物用なら普及すると思う (スコア:1, おもしろおかしい)
電車で 電車で Go!Go!Go!Go!
電車で 電車でGo!Go!Go!Go!