アカウント名:
パスワード:
OSからクリーンインストールするだけで、改善することが多いです。
後はメモリ増やすかSSD入れるかぐらいですか…
デフラグだけで改善する場合も多いですよ。OSのクリーンインストールはユーザさんが面倒臭がって避ける傾向があるので、最後の手段になる場合が多いです。
#同じ手間かけるなら、新しいPC欲しいと言われたり
仮想メモリは初期値と最大値を同一に設定しているので、仮想メモリ不足に陥ったことはないです。ただ、5年以上前のPCだとHDDの容量問題もあり、システム領域のが小さすぎる設定なので、時々、サポートに呼ばれます。大抵はメールデータの保存先変更とtempファイルの削除で何とかなってしまいますが。
CPUファンの目詰まりは、自宅PCでたまにみかけて対応しますが、職場のPCではそこまで酷いのを見たことがないかも。
モバイルノートの場合、熱と振動でメモリが外れかけて、増設メモリを認識しなくなったというのが何件かありますので、遅いと言われた場合、メモリを確認するようにしています。
メンテナンスしてくれorさせてくれというのはまず最低限要求したいところですね。とりあえず、管理者権限を取り上げられて、その上要求が通らないなんてことがないことを祈る...
さりとて管理者権限を与えられているユーザーは、往々にして業務上必要でもないソフトを好き放題に入れまくって不安定かつ鈍重なシステムにしてしまうというわけで。もちろんメンテナンスの知識を養っているユーザーは例外的存在。
# とっとと買い換えて頂きたいので、文句は申し上げませんよ。ええ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ハード丸ごと替えなくても (スコア:1, 参考になる)
OSからクリーンインストールするだけで、改善することが多いです。
後はメモリ増やすかSSD入れるかぐらいですか…
Re:ハード丸ごと替えなくても (スコア:1)
デフラグだけで改善する場合も多いですよ。
OSのクリーンインストールはユーザさんが面倒臭がって避ける傾向があるので、
最後の手段になる場合が多いです。
#同じ手間かけるなら、新しいPC欲しいと言われたり
☆大きい羊は美しい☆
Re:ハード丸ごと替えなくても (スコア:1)
えなくなっていたりする場合もあるので、空き容量がどの程度ある
かのチェックも重要。
後は、ほこりでヒートシンクが目詰まりしたりCPUファンが止まっ
たりしてCPUが低速動作の状態となっている場合もあるので、その
ような場合はエアダスターなどでほこりを吹き飛ばすだけで速度が
改善する場合もあります。
Re:ハード丸ごと替えなくても (スコア:1)
仮想メモリは初期値と最大値を同一に設定しているので、
仮想メモリ不足に陥ったことはないです。
ただ、5年以上前のPCだとHDDの容量問題もあり、システム領域のが小さすぎる設定なので、
時々、サポートに呼ばれます。
大抵はメールデータの保存先変更とtempファイルの削除で何とかなってしまいますが。
CPUファンの目詰まりは、自宅PCでたまにみかけて対応しますが、
職場のPCではそこまで酷いのを見たことがないかも。
モバイルノートの場合、熱と振動でメモリが外れかけて、
増設メモリを認識しなくなったというのが何件かありますので、
遅いと言われた場合、メモリを確認するようにしています。
☆大きい羊は美しい☆
お掃除で改善は基本としても (スコア:0)
メンテナンスしてくれorさせてくれというのはまず最低限要求したいところですね。
とりあえず、管理者権限を取り上げられて、その上要求が通らないなんてことがないことを祈る...
Re: (スコア:0)
さりとて管理者権限を与えられているユーザーは、往々にして業務上必要でもないソフトを好き放題に入れまくって不安定かつ鈍重なシステムにしてしまうというわけで。
もちろんメンテナンスの知識を養っているユーザーは例外的存在。
# とっとと買い換えて頂きたいので、文句は申し上げませんよ。ええ。