パスワードを忘れた? アカウント作成
17408955 journal
日記

jerry_fishの日記: ダイエット日記 先月末からお休み中

日記 by jerry_fish

歯医者が危険なレベルのヤブ過ぎて体調不良中のためお休み。
ついったーで散々愚痴ったけど、前任者が退職したので新しい歯医者に。
そして研修医だったとしてもヤバいというか、歯科衛生士レベルの作業でも腕悪すぎじゃね?と思うレベル。
5chで名前晒されるレベルの歯医者に、評判を知らずに受診したことあったけど、それが名医に思えるレベルのヤバさ。
ってことで片頭痛と眩暈のため数日寝込み、大急ぎで歯医者を変えて通院したけど完全回復ならず。
そんな訳で運動は2週間ほど休んで、そろそろ再開しても良いかなーというところ、
固いものはまだ食べられないので野菜控えめ。
一応、イギリス人並みにクタクタに煮れば食べられるけど。
久々にロキソニンを何日も服用したから胃が痛い&ストック切れたから内科で追加もらわないと。

脂質はオーバー食物繊維極小だけど、カロリー気にしたり、牛肉少なめ魚多めとか、脂身食べないとかは一応。

17374850 journal
日記

jerry_fishの日記: ダイエット70~71日

日記 by jerry_fish

記録をサボっていたので2日だけ。
チートデイの日曜日以外は、カロリーがちょうど良いか足りないかどちらか。
但し脂質多すぎ、野菜はむっちゃ不足。
顕著なのは夫が作ってくれる日。肉スキー、野菜どうでもな人なので(汗)
しかし油と塩は美味い。

70日目
熱量 タンパク質 脂質 炭水化物 塩分 食物繊維
1625.78kcal   46.49g   37.70g  277.97g  8.84g  15.93g

71日目
熱量 タンパク質 脂質 炭水化物 塩分 食物繊維
1261.47kcal   48.08g   37.78g  198.02g  12.73g  21.80g

芋類は炭水化物と食物繊維を摂れるので素晴らしい(笑)
しかも油を足さなければ炭水化物で腹が満たされるので、食事の総量が一緒でも脂質が減る!
但しやり過ぎるとカロリー不足に……。

17329266 journal
日記

jerry_fishの日記: ダイエット64~69日ずっと休み&ダイエット日記というよりただの愚痴 2

日記 by jerry_fish

やっぱりバタバタした上、翌日は疲れてバッタリだったので食事は計量忘れがあってずっと未記録。
土日は外食のため食事制限無。運動休み多め。
自宅に居る日は普通に食事制限メニューだったものの、野菜の計量忘れたため未記録。しかも2日連続orz

蜂の巣駆除は夫が手慣れていたのと、夜で蜂が寝てたお陰であっさり終了。
2つもあった上に、1つはかなり大きめ。
それを放置して庭で草刈りとか無謀過ぎる。

親の帰る日は車で迎えに行って新大阪まで送ったり。
適当な駅で下ろしてくれていいからと言われても、実家―自宅間なので意味無しだったり。
実家片付けに来た叔父は、家の親にはアレコレ言うくせに自分は適当でかえって仕事を増やすだけなので困る。
しかも両親には最低でも1週間は頑張ってくれないとという癖に自分は1泊2日、しかも翌朝一番で帰るとか何様?
1週間前に食料届けたときは台所にも食卓にも使用後の食器が溢れてるし、
シンクはカビの生えた水が溜まってて、洗面所は汚れた水たっぷりのバケツ放置だったよ!

昨日は友人とランチ&お茶。
炎天下に外を歩き回ったので、割とカロリー多めだけどご褒美?

2日連続で外出&疲れが出て、今日は1日ぐったり。
あんまりまともに食事してないので脂質多め。
でもタンパク質摂取には気を使って鶏ハムとか、魚とか。
運動はまた3日連続休み。
明日から生活が落ち着くので、またダイエット頑張らねば。

食事も運動もいい加減なものの、摂取カロリー少な目、外出多め、睡眠少な目の影響で体重は減少咆哮。
あんまり良い痩せ方ではないけど、よく歩いている所為か体脂肪増加はないので良しとしておく。(自分に激アマ)

17227834 journal
日記

jerry_fishの日記: ダイエット57~63日&実家の掃除&遺品整理 2

日記 by jerry_fish

57日
熱量      タンパク質   脂質   炭水化物   塩分   食物繊維
1656.56kcal   87.11g   77.58g  196.57g   7.15g   12.09g

脂質多すぎ、炭水化物少なすぎ、食物繊維少なすぎ。
スーパーで1kg超えの苺のトライフルを買ったので、数日かけてちまちま食べることに。
さほど甘いものは好きではないけど、食べ甲斐のあるサイズに夫が一目ぼれしたもの。
甘いもの好きな私に遠慮せずに食べられると喜んでいた(笑)
しかしカロリーと脂質……

-
-
58日
熱量      タンパク質   脂質   炭水化物   塩分   食物繊維
1556.33kcal   43.91g   48.93g  235.11g   4.80g   14.30g

今日もまだまだトライフルが残ってるよ!
甘いは正義……!
食物繊維とか野菜とか足りてないので、パスタにこんにゃく入れたり
冷蔵庫の野菜を手当たり次第に放り込んだり。
しかし食物繊維の摂取量は芳しくない。
運動お休みの日。

-
-
59日
熱量      タンパク質   脂質   炭水化物   塩分   食物繊維
1890.42kcal   65.52g   83.47g  227.19g   7.61g   11.12g

夫が松の屋のラムかつに惹かれたので夕食の一品に。
むっちゃ脂質とカロリー高かった。
1日の脂質摂取量の約半分とカロリーの1/3がロースかつ(80g)とラムかつ(40g)ってすごいな!(驚愕)

-
-
61日
親が実家の片付けのために1週間滞在するというので、無人の実家の様子見兼食料を置きに実家へ。
電気止まってて冷蔵庫から強い悪臭がしてたので、電気再開させて冷蔵庫掃除したり色々。
昼過ぎに帰宅予定が6時間遅れで帰宅。
バタバタしてて昼食取りそびれたり、
夕立避けるために立ち寄ったショッピングモールでサンドイッチ食べたりと、
食事に気を遣う余裕はなく、記録もできず。
多分、摂取カロリーは1000kcal未満、脂質以外の栄養素はむっちゃ不足してる筈。
疲労困憊して運動休みorz

-
-
62日
昨日の疲れが取れず、食事がいい加減。
脂質以外全て不足する食事でもって未記録。
運動は2日連続で休み、バッタリ。

-
-
63日
一応、日常に戻ったものの今度は眼精疲労とドライアイ悪化させて目が痛いよ!
視界が白く霞むので、PC作業は最低限にするため未記録。
数か月ぶりに内職仕事が回ってきたので、目を使うのは仕事に全振り。
目が良く見えないと運動怖いということで、3日連続運動休み。
足の感覚神経が鈍くなっていて転倒しやすいので、ほかの感覚まで鈍くなっていると危険。

-
-
63日
前日同様、ドライアイ。目薬しても冷やしても何してもむっちゃ痛い。
ってことで初めて目の痛みにロキソニン服用。
フルメトロン他炎症止め2種、保湿用目薬2種で保湿&消炎。
痛いけど仕事はする。
視界のぼやけは午後から徐々に回復して、夜には全回復してた。
ってことで久々の運動。
思ったよりも身体が鈍ってなくてなくて良かった(笑)

-
-
64日(予約)
親が庭でハチの巣見つけた。ついでに作業者全員刺された。どうやらアシナガバチらしい。
時間がないからハチの巣放置して近くの草刈りをやると阿呆なことを抜かすので、
夫と共に夕方から実家でハチの巣駆除予定。
もっとも私は安全な場所から見ているだけの可能性が高いけど。
ってことで、今日も夕食は碌なものにならない筈。

先週、一週間ずっと1600kcalを大幅に超えた日が多くて、
週末に計測したら体重+1kg、体脂肪+1%、ウェスト+1cm。
ヤバイ、今週は食事制限と運動頑張らねばと思ったけど、
予想外に低カロリーというか、食事抜きまくった所為で良くない痩せ方に。
とはいえ体脂肪も一緒に減って、一週間前に元に戻ったっぽい。
運動してないのに体脂肪が減ったのは、家でゴロゴロではなくアクティブに外出してた影響もある?
生活が落ち着いたらダイエット再開方向で。

-
-
祖父の遺品の中から戦前の書籍が出てきた。発掘するまでもないほど大量。
売り先を見つけなくては古紙回収に段ボールと一緒に出されてしまうので、
気合いを入れて売り先とか貰い手とか探さねば。
祖父は文系なので理工書の類は多分一冊も無いと思う。
志賀直哉全集とか宮沢賢治全集は近所の中学の先生が欲しいというので寄贈予定らしい。
(親が欲しい人をみつけてきた。かなり埃をかぶってるけど良いのか?)
手近にあって試しに持ち帰った本は、専門店のオンライン販売で4桁前半の値段だった。

祖母の形見の茶碗は見つからず。
私が生まれる前に亡くなったけど、私は孫の中で唯一祖母似らしいので、
祖母の遺言通り、命日に茶碗を使って茶を点てたかったなあ。しょんぼり
昭和レトロな食器が何点か。回収してヤフオク辺りで叩き売る予定。
古書も同じように専門店より安めに出品するのもアリ?

17214664 journal
日記

jerry_fishの日記: ダイエット56日目

日記 by jerry_fish

熱量      タンパク質   脂質   炭水化物   塩分   食物繊維
1656.56kcal   87.11g   77.58g  196.57g   7.15g   12.09g
プラス丸パン2個で2000kcalくらい摂取
タンパク質ちょい多め、脂質多すぎ、炭水化物少な目、食物繊維足りなさすぎるにもほどがある感じ。
スーパーで買った苺のトライフルは美味しいけど、贅沢過ぎたらしい。主に脂質とカロリーが。

先週、先々週とカロリー少なすぎな日があったせいか、ボトムスがちょい緩くなった。
とはいえ、この摂取カロリーでは3日後に体重増えそうorz
まあ1000kcal切った食事で体重減らすのは制限失敗であって意図してではないけど、1600kcalを超えるのも意図していない。
月曜に医者から再度、1600kcal摂取を目指すように言われたけど、1400kcal超える日がそもそも少なすぎ。

17138302 journal
日記

jerry_fishの日記: ダイエット52日~55日お休みというか&通院 2

日記 by jerry_fish

ダイエット52日~55日お休みというか記録不能のため休み扱い。
3日連続で昼食を夫が作ってくれたので、何をどれだけ食べたのか分からない、特に脂質。
夫の方が使う油が多い。あと塩も。
休んだのは昨日の日曜だけなので、土曜と今日は食事制限だけはしている。

運動は水、日休みにしてるけど、腰とか膝の不調が原因で休みがちなので、
2日運動、1日休みペースに。
体重も体脂肪も1日の増減が激しい上に、
同時刻の前日、前々日と比較しても増減があるので正確には言えないものの、
8月中に体重-1kg、体脂肪-2%くらいしているっぽい。
といっても起床後の体脂肪は減ってるけど、就寝前の体脂肪はまったく変化がないorz
一応、ウェスト周りは

タンパク質の摂取量増やすと同時にゆるやかに便秘が悪化してて、
ここ1週間くらいは腹痛まで出てきたので、
通院のタイミングで薬欲しいと言ったものの、
「まだ1週間とか10日でしょ?様子見で」とあっさり言われてしまった。
傷みが増加中なので、1ヶ月またずに我慢できなくなったら、
通院中の町医者(消化器内科)に相談しよう。

栄養相談の方は、カロリー&脂質少な目のダイエット向きスコーンレシピ欲しい!
というお願い通りのレシピをいただく。
バターの代わりにサラダオイル使用だけど、油分少な目!
ってことで全粒粉をゲットしたら作って見る予定。
病院帰りに寄ったスーパーには全粒粉無し。
ほかにも病院食レシピももらったので、参考にしつつ料理をしよう。
脂質と塩分を気にしつつ味付けをするとトマト風味とカレー風味に偏るので、
スーパー寄った帰りに通りがかったブックオフで安くなった料理本購入。
ソースレシピ集なので、新たな味付けを覚えられるかもしれない。
しかしあんまり親切な本ではなく分量がレモン1/8個分とか、判りにくいにも程があるよ!!

調べてもわからなかった、刺身につける醤油の量とか塩分量と、揚げ物などの吸油量。
とりあえず鮪と鯛の量が判ったので、赤身魚と白身魚はそれで記録予定。
揚げ物の吸油率は大体10~20%らしいので、一律20%で記録予定。
例外はかき揚げ、紫蘇、海苔の天ぷら。空き揚げ75%、紫蘇や海苔はそれぞれ600%位と450%位。
道理で油を食べてる気にしかならないんだなと思いつつ、食べる気ゼロに。
少し前に調べた炒め物、揚げ焼き、揚げ物だと、揚げ焼きより揚げ物の方が吸油率低いとあったので、揚げ焼きと揚げ物両方変わらず控えるのを継続予定。

日常的に野菜と食物繊維の摂取量が必要量に足りてないので、
次回の栄養相談日に野菜ジュースを使った料理レシピをリクエスト。
野菜ジュースは青臭くて飲めないけど、生野菜も温野菜も平気なので、
青臭さを消せば飲める上に野菜の摂取量上昇に貢献できるかもしれないと期待を込めて。
今の時期は野菜が安いけど、冬場の白菜1玉500円とかの時期に、
野菜をモリモリ食べるのは家計的に痛いし。
それと電子レンジを使った野菜チップスレシピ。
少し前に過加熱で電子レンジを昇天させてしまい、新たな電子レンジでは上手に作れないので作るの中断ちう。

むっちゃ甘いものを食べたい日があって、脂質に気を付けながらも欲望の赴く限り食べたら、
「お菓子でカロリー摂取して、食事の代わりにしてはいけません」
と子供のような注意を(苦笑)
いや、頑張らないと1300kcalいかないから、300kcalくらい増えても平気とタカをくくってたら、
1日の総摂取カロリー数が1000kcal未満だっただけで、3食の量を減らした訳では!

16938752 journal
日記

jerry_fishの日記: ダイエット51日~52日目 2

日記 by jerry_fish

51日
8月最終日
熱量     タンパク質   脂質   炭水化物   塩分   食物繊維
1122.91kcal  42.13g   38.53g  163.21g   5.94g  14.30g

まあまあ悪くないけど、脂質は多すぎるし食物繊維は相変わらず不足。

-
-
52日目
9月!
3日坊主が多いのに、足掛け3カ月続いてる!凄いぞ!!
熱量       タンパク質   脂質   炭水化物   塩分   食物繊維
1451.18kcal   71.19g   54.72g   168.29g   8.11g   10.60g

脂質多すぎ、炭水化物足りなさすぎ。
穀類足り無さそうだったのに間食におにぎりという、まさに乳幼児のおやつみたいな感じにしたのに、
やっぱり足りてないってどういうこと?
ここは食物繊維も込みで芋系スイーツ?

16802799 journal
日記

jerry_fishの日記: ダイエット45日~50日目 2

日記 by jerry_fish

少し遠いスーパーで買った食材が傷んでて返品したり色々してたら記録が遅れorz
あとやっぱり週前半は頭痛でヘロヘロ。週3日も体調不良はなー。

-
45日目
熱量    タンパク質   脂質   炭水化物  塩分  食物繊維
1389.20kcal  35.01g  46.96g  209.68g  3.95g  8.49g

冷凍庫の水菜が場所を取っていたので、全部まとめてサグカレーに。
思った以上に青臭くなって、リカバーのために市販のカレールーを使ったら予想以上に脂質高めになって失敗。
調味料の大半が市販品だから味は良いんだけど。

紅茶味のおからクッキーは、ようやく満足いく味に(笑)
茶葉の追加だけでなく、加える水を紅茶に変更。
紅茶は丁度良い濃さではなく、アイスティーを作るときみたいに水の量を茶葉に対して1/2に。
練りこむ茶葉はティーバッグが計量済みでお手軽。

-
-
46日目
熱量    タンパク質   脂質   炭水化物  塩分  食物繊維
970.67kcal  35.48g   39.01g  121.43g  1.35g  7.97g

夕食がショッピングモールのフードコートだったので、脂質多め。
その割にカロリー低いな。特に食が細かったとかないんだけど。

-
-
47日目
熱量    タンパク質   脂質   炭水化物  塩分  食物繊維
1246.00kcal   55.86g   69.59g  105.06g  5.95g  0.42g

ダイエットと運動お休みの日。
昨日買ったチーズの塊を切りだして、欲望のままに食べたので脂質高め。
(一応、最後の方で我に返って自重したものの、時すでに遅し)
贅沢は素敵だ、な休日の食事(笑)
食物繊維はもう3gくらい摂取している筈だけど、買った商品の成分表に未記載だったので未入力。
+3gでも全然足りないんだけど。意図して摂取しないとこうなるので困る。
自宅メシなので、ダイエット日だけど記録可能。

-
-
48日目
熱量    タンパク質   脂質   炭水化物  塩分  食物繊維
1344.88kcal   41.14g   58.94g  177.94g  8.73g  16.95g

やっぱりチーズは美味しい(笑)
朝食のパンが脂質高めとか、ビシソワーズの生クリームが脂質過多に貢献したり。
レシピの半分どころか1/3もないんだけど(汗)
頭痛もだけど腰と膝の痛みが強くて運動休み。あうあう
最近、運動休む日が多いぞ。頑張れ、自分。

-
-
49日目
熱量    タンパク質   脂質   炭水化物  塩分  食物繊維
1692.50kcal   49.45g   52.42g  271.17g  4.79g  16.13g

前日夜くらいから、無性に甘い物とか脂っこいもの食べたくて、塩キャラメルクッキー多めの間食。
久々に食べるとむっちゃ美味しい。うっかり1箱開きそうだったけど自重に成功。
大パックで買ったシャインマスカットが傷みかけてる!ってことで、
罪悪感無にたっぷり摂取。1年でこの時期だけのお楽しみ。ウマー!
まだ少し残ってるので、早々に食べきらねば。

-
-
50日目
熱量    タンパク質   脂質   炭水化物  塩分  食物繊維
784.31kcal   49.51g   21.59g  106.18g  2.44g  10.72g

なんか全然、食事量足りてない?
ちょっとどころでなくタンパク質摂りすぎ。脂質はまあまあ、炭水化物やや少な目。
ミートソースベースのパスタを作ったら、初めて良い感じの栄養バランスに。
牛肉好きだけど食べると脂質過多になるから、ダイエット始めてからずっと食べる回数減らしてたんだけど、
これで心置きなく肉食える!

運動休みの日。月曜に休んだから臨時で身体を動かそうかなーとおもったものの、
ようやく腰痛が落ち着いてきたところでぶり返したくなかったので、予定通り休むことに。

覚書:具材の割合
野菜、肉、油の割合は野菜93%、肉5.7%、油0.5%

50日ほど記録した雑感。
ダイエット日記というより、欲望日記とか、食欲日記の方が正しい?
時々、煩悩が溢れ出てる気がする。
多分、気の所為じゃない。

16732292 journal
日記

jerry_fishの日記: ダイエット40~44日 4

日記 by jerry_fish

雨が続いて頭痛が酷かったのでまとめて。
連日、脂質多め。マヨネーズとか炒め物とか、油多いからなあ。
でも使わないとカロリーが不足するorz
使ってても不足してるんだけど。

40日目
熱量      タンパク質   脂質  炭水化物    塩分   食物繊維
1395.45kcal  61.46g   47.59g  217.41g  5.42g   26.00g

41日目
ダイエットと運動休みの日
今日は1回/月の習い事の日で、趣味友達とランチのあとお茶。
昼は天ぷら定食で、その後サイゼに移動してティラミスとカプチーノを。
贅沢は素敵だ(笑)

42日目
熱量      タンパク質   脂質  炭水化物    塩分   食物繊維
1284.90kcal  31.93g  35.40g  202.61g   3.42g  18.31g

腰が痛すぎて運動休み。
ついでに終日天気が悪すぎて頭痛と薬の副作用で眠くて、気付いたら1日が終わってたorz

43日目
夕食を思い出せないorz
前日に引き続き頭痛と眠気でフラフラしてたら、何食べたか記録してなかった。あうあう
一応、昼食は思い出したけど、夕食はなー。
ダイエット日なので、野菜中心なのだけは確か。カロリー不足なのも平常通り。
でも運動だけは頑張ってやった。

44日目
熱量      タンパク質   脂質  炭水化物    塩分   食物繊維
1133.78kcal  62.62g  54.37g  123.93g   8.15g  21.36g
運動休みの日。
一昨日、臨時休みだったので頑張ろうと思ったけど、やっぱり頭が痛くて断念。

そして45日目の今日は前日の普段より少ないカロリーの所為か、
無性に甘いものが食べたくてプールドネージュ1袋間食。
今日の脂質を知るのが怖い……。
胃が痛くて、3時のお茶はハーブティ。
お茶用としてシロップにレモン果汁追加したけど、シロップ余った。
ので夕食後にもう一度のもう。

停滞期は解消しつつあるのか、ウェストサイズは再び減少傾向に。
体重と体脂肪率はもしかしたら減ったかもしれない、くらいの感じ。
とはいえ運動の成果か、少し早歩きしたときにむっちゃ膝が上がるようになってきたので、
このまま体を動かしやすい傾向が続けばいいなあ。

お盆前、腕立て伏せしたら左手首を傷めて、痛みがなかなか引かないorz
という訳で腕立てはお盆前から休んで、ブランクを少しだけ増やしてるけど、腹筋の付きが悪い。
膝は時々痛むものの、気を付けてる所為か悪化はしていない模様。

ウェストが少し絞られたからなのか、下腹部のぽっこりが目立つorz
デニムを履いた感じ、腹部と太ももに少しゆとりが出てきたから、
多分、見ても判らない程度には痩せてきてるんだろうけど、かなり気になる。

16726898 journal
日記

jerry_fishの日記: ダイエット39日目 8

日記 by jerry_fish

熱量     タンパク質   脂質     炭水化物     塩分    食物繊維
678.01kcal  32.19g    12.61g    107.69g    4.00g   13.59g
栄養バランスは良いんだけど、量がねえ……。

昼、ジャガイモを食べたら満腹になって、それ以上食べられなかったので、
間食はプチトマトとかブドウとか、昼食で摂取不足だった野菜類のカバーになるようなものを。

夜は夫が疲れてたのか寝落ちしたので、
ちまちまと小腹を満たしつつ起きるのを待っていたら、
気付けば満腹になっていて、思ったほど量を食べられず。

昨日は運動する日だったけど、腰が痛い上に湿度が高くて頭痛を起こしたせいか、結局何もせず就寝。
今日は絶対に動かないと!
前回、3日休んだら2度と運動したくないと思うほど身体がなまったから頑張ろう。
2日休んだ時は、翌日の運動で辛さは全然なかった。
取り合えず腰の痛みは一時的かもしれないけど引いてるし!

L寸の浴衣を洗ったので、着付けの練習をしたいけど、下駄を処分してしまって無いから
買わないと着て外出できない。
そして露出部ということで足の甲とか足首とか蚊に食われた後が悲惨なので、
レース足袋でも履かないと(ry
tutuannaのレース足袋は足裏に滑り止めがついているらしいので、
木の下駄でも歩きやすいかもしれない。下駄のついでに見てこよう。
本当は畳表とか、白木のちゃんとした下駄が欲しいけど、取り合えずは浴衣売り場にある安物でも。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...