パスワードを忘れた? アカウント作成
16726898 journal
日記

jerry_fishの日記: ダイエット39日目 8

日記 by jerry_fish

熱量     タンパク質   脂質     炭水化物     塩分    食物繊維
678.01kcal  32.19g    12.61g    107.69g    4.00g   13.59g
栄養バランスは良いんだけど、量がねえ……。

昼、ジャガイモを食べたら満腹になって、それ以上食べられなかったので、
間食はプチトマトとかブドウとか、昼食で摂取不足だった野菜類のカバーになるようなものを。

夜は夫が疲れてたのか寝落ちしたので、
ちまちまと小腹を満たしつつ起きるのを待っていたら、
気付けば満腹になっていて、思ったほど量を食べられず。

昨日は運動する日だったけど、腰が痛い上に湿度が高くて頭痛を起こしたせいか、結局何もせず就寝。
今日は絶対に動かないと!
前回、3日休んだら2度と運動したくないと思うほど身体がなまったから頑張ろう。
2日休んだ時は、翌日の運動で辛さは全然なかった。
取り合えず腰の痛みは一時的かもしれないけど引いてるし!

L寸の浴衣を洗ったので、着付けの練習をしたいけど、下駄を処分してしまって無いから
買わないと着て外出できない。
そして露出部ということで足の甲とか足首とか蚊に食われた後が悲惨なので、
レース足袋でも履かないと(ry
tutuannaのレース足袋は足裏に滑り止めがついているらしいので、
木の下駄でも歩きやすいかもしれない。下駄のついでに見てこよう。
本当は畳表とか、白木のちゃんとした下駄が欲しいけど、取り合えずは浴衣売り場にある安物でも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月18日 17時19分 (#4512983)

    こないだのアラフィフ男です。

    着物って、基本は巻物なので、許容度は高いのかと思って、
    お茶やってるカミさんに聞いてみたら、合わせ部分の都合で、
    それほど許容度は高くないんですねw。知りませんでした。

    自分の経験ですが、腰やヒザが痛いのは、周囲の筋肉の衰えの影響が大きいので、
    痛いからといって動かさないと解決しない気がします。無理はいけませんが。
    自分、ジョギング始めてヒザの違和感が強くなり、温めたりしてましたが、
    1年ほどで周囲の筋肉が強化されたのか、違和感は消えました。

    筋トレは効きますよ。肩も腰もヒザも、ウソみたいに若返りました。
    ま、反面、いつもどこかが筋肉痛なのですがw。

    • 洋服よりは許容量が大きいですが、やはり限界はあります。
      親の娘時代くらいまでは着物の誂えは採寸せず、
      男並み、女並みという既製品と同じような規定の寸法で仕立てられたなんて話があるくらい雑にできます。
      とはいえ痩せているときはから体重で+20kg以上、ウェストサイズ+30cm以上太ったため、
      流石に着られなくなりました。
      運動と共に病的なむくみが減ったお陰で、体重-1.6Kg、ウェスト-13cm減りましたから、
      既製品のL寸や結婚直前に誂えたものなら着られるレベルには戻ってきました。
      でもまだお腹周りが見苦しいですね。
      M寸は当時でさえ小さめなのを妥協しながら着ていたため、着られなくはないけど止めておいた方が無難といったところでしょうか。
      補正をすれば見られるようになるのはわかっていますが、締め付けるのが苦手なため補正は最小限のみ、痩せないといけません。

      確かに筋トレが効いていて驚いてます。
      膝の怪我を抱えたままスタートし、痛みが強くなったら加減しつつ継続していたら、
      それ以上悪化しなかったため驚いています。痛みの頻度も減ってますし。
      腰は膝以上に気を付けながらにはなりますが、近い将来治りそうな気が。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        和服は洋服よりも反物の原型を留めているので、ある程度仕立て直しが出来るかも。
        子供用だと予め肩上げ腰上げ裾上げしてマージンを持たせていたりしますしね。

        • 折込があるため、幅出しは物理的に可能なのですが、
          箪笥にしまっていてほとんど来ていなくても経年で色褪せするため、
          古い着物の幅出しは難しいと言われたことがあります。
          筋消しを頼んでも、折り目が完全に消えないこともあるらしいですし。
          逆に身幅を狭める方は可能なため、小さくするのは簡単らしいですよ。

          自分サイズに誂えた着物に関しては、腕が長いお陰で身幅もやや広めにできており、
          結果的に今の体型でもなんとかなっちゃいますね。
          反幅いっぱい出しても袖が短い悩みが、歳を経て助けになるなんて当時は思ってもいませんでしたが(苦笑)

          --
          ☆大きい羊は美しい☆
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      時々乱入しているチャリンコ男ですw

      ヒザは周囲の筋肉の影響で痛いのか、ヒザの腱が痛いのか、ヒザの関節部で多分違いがあります。筋トレはありますが腱トレはありません。理由は腱は血管が少なく発達が遅いのです。筋肉の方は血管が多いので発達しやすいです。骨格筋はいくつになっても鍛えられるというのはそういうことだと思います。私の場合、自転車に乗り始めてオーバートレーニングになると最初に左ひざがいたくなりました。10年くらいかかって左ひざは他のところよりやっと強くなって先に別のところがいたくなるようになりました。でも依然として弱

      • 怪我をした当日に診てもらってます。整骨院の範疇外の場合は翌日にでも整形外科に行くように言われるので、
        診断内容をよく覚えていませんが、整骨院の範囲内の怪我だったと思います。

        水分はこまめに補給しています。
        大体、マグカップに2杯くらいは運動中~運動後に飲んでいます。
        10~15分に一度は水を飲まないと辛いですね。
        運動量は徐々に増やしたいのですが、
        運動する=>怪我で終了が夏の風物詩になってしまっている感があるため、
        本当にゆっくりしか増やせません。

        実は20年ほど前に無茶なダイエットと食事制限をしたことと、
        その更に10年ほど前にはストレスから摂食障害になり食べられなくなったことがあるので、
        今回の食事制限もできれば避けたかったのが本音です。
        なので今回、摂取カロリー不足を自力解決できないと判断した直後に通院を決めました。
        相変わらず脂質の割合が多めですが、以前よりマシな栄養バランスにはなっている気がします。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年08月18日 23時28分 (#4513195)

    大体が、食べる量が極端に減って食べる量へったねーってなる感じ
    血糖値管理はできているからセーフで

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...