パスワードを忘れた? アカウント作成
13167882 journal
日記

jerry_fishの日記: 味覚

日記 by jerry_fish

風邪なんだかインフルエンザなんだか体調崩して1週間
鼻詰りはないけど味覚が戻らない
飴なめたら甘い舌触りだけとか。
全く味が判らないのではなく、
餡子を食べたら少し甘くて小豆の味もするとか、
柚子の風味は判るけど、薔薇の香りは判らないとか
昆布出汁の風味は多少判るとか

起き上がるくらいに体調回復したけども、
大雑把な味付けは経験と勘でなんとかなるとはいえ料理し辛い。
ついでにご飯が美味しくない。

13162869 journal
日記

jerry_fishの日記: 嵐にしやがれ 5

日記 by jerry_fish

嵐にしやがれが歌舞伎特集だった。
途中から見始めたら、大向こうの会の人が出てた。
会員は普通のサラリーマンのおっちゃんたちだけども年間120日、観劇とかすごいな。
あと年配の人ばっかりと思ったら、意外にも30代っぽい人も。
クイズに正答する度に、櫻井屋!とか声かかるのが、嵐メンバーにとって新鮮そう。

大野君と相場君の毛振り対決とか、むっちゃキツそう。
終わった直後に二人してぐったりしてたけど、さもありなん。
素人とはいえジャニーズメンバーだからできる暴挙かも。

歌舞伎解説に愛之助が弟子とともに出てたけど、
愛之助に弟子いたんだなあ。
歌舞伎の世界に入ったのが最近なイメージあったから、
弟子はいないものだと思い込んでたよ。

13150316 journal
日記

jerry_fishの日記: 回復

日記 by jerry_fish

手術3日目
顔色良いし、声に力があるし、
何より自力でベッドから車椅子に移ったりできる。
今日の時点では1人でのトイレに行く許可が下りていないが、
日中は自力移動の許可が下りても良さそうな感じ。
食が細いのだけが心配ではあるものの、
あまり動かない日は、元々あまり食べないとか。

リハビリは身体の両側にある手すりを掴みながら、
自力での歩行が可能に。
順調に回復しているようで何より。

今週は毎日見舞いに行っていたが、
来週からは1日おきで良いかな。

13148179 journal
日記

jerry_fishの日記: リハビリ

日記 by jerry_fish

手術翌日の本日より歩行訓練。
手術後の早いうちからのリハビリが良いとは、
自分の手術(人工股関節ではないどころか脚の手術でもないが)のときに言われたけども、
まさかいきなり歩行訓練とは思ってもみなかった。
せいぜいベッド上でできる範囲の訓練と思っていたのに……。
本日のリハビリで20ちょい歩けたとか。
このまま順調に回復してくれると嬉しい。

患部は座薬の鎮痛剤でコントロール可能な程度の痛みらしくほぼ無痛らしい。
が、今回手術をしなかった方(こちらも問題有、手術予定)に強い痛みがあるらしく
リハビリ中に症状悪化が加速しないか心配。

13147268 journal
日記

jerry_fishの日記: 手術 2

日記 by jerry_fish

義母の手術が無事終了。
全身麻酔下での手術で2時間半ってかなり短い。
自分が手術するときは、
全身麻酔をかけるのに1時間、覚醒させるのに1時間かかるって言われたのだが、
麻酔の仕方で時短できるもの?
手術そのものは執刀医が超ベテラン先生で安心していたのだが、
手術中に看護師に聞いたら、助手も超ベテラン先生2人が務めたとか。
すごく贅沢な手術だ。

13137855 journal
日記

jerry_fishの日記: 自家製ヨーグルト 5

日記 by jerry_fish

姑の入院前に、ちっとは骨粗鬆症を改善すべく、
1週間、毎日ヨーグルトを出すことに。
市販のヨーグルトだけだと不経済かなあと思って
ヨーグルトに牛乳を足して、なんちゃって自家製ヨーグルト作成。
が、ちっとも固まらないよ!
ってことで適正温度調べたら40度6時間とか。
そりゃー、室温では作れないわ。
取敢えずこたつに入れて放置。昼頃に確認してみる。
ビフィズス菌は高めの温度でしか作れないっぽいので、
ヨーグルトメーカー無で作るのはちとキツイかも。

乳製品はあまり好きではない姑だけども、
イチゴジャムを混ぜてミキサーにかけて、甘くすればOKみたいなので
1週間はイチゴヨーグルトジュースを出してみる。

骨粗鬆症改善薬の服用と、ほぼ毎日のいりこ出汁の味噌汁でも
骨粗鬆症が改善してないのだが、ヨーグルトで何処までマシになるのかなあ。

13111502 journal
日記

jerry_fishの日記: あけおめ

日記 by jerry_fish

モナー神社にて初詣&おみくじ

【大吉】(No.42500)モナー神社
願事:思いがけぬ人の助けありて叶う
待人:遅く来る
失物:思わぬ所より現る
旅立:利益あり行きて吉
商売:買い入る方に吉
学問:安心して勉学せよ
争事:初めは悪く後勝つ
転居:差し支えなし 上吉
病気:長引く大切に養生すれば快癒すべし
縁談:良縁あり しばし待て

旅立ち予定、学問予定、転居予定無。
転居する場合は、生活上の問題が発生したときだけ。
なので転居はちょっと……。
学問は多分、一つだけ民間のアドバイザー資格受験くらいしか思いつかない。
12月に受験した分の結果は2月なので、朗報を期待したい。
商売は多分趣味の延長線上。儲からなくても良いけど、支出をほぼ収入で相殺しろと言われているので、
実益重視しなければ。
そもそも争い事がないような1年が良いなあ。
病気は2年ほど前から色々ある上、年末に親知らずに悶絶したところなので、
長引くととか、かなり嫌。
親知らず抜歯するのに入院になったら嫌だけど、
自宅療養より入院の方がペインコントロールができるかも
と思うあたり、少し駄目人間。
ま、大学病院での抜歯になりそうだけども、入院するほどではないと自分では思っている。
縁談はまだ新婚といえる期間なので不要。

13109257 journal
日記

jerry_fishの日記: 帰省

日記 by jerry_fish

最近、帰りすぎなので
1月下旬の日帰り手術を、定期検診のある3月下旬に変更してもらい、
帰省を1回減らそうともくろんでいたのだが、
親知らずの抜歯のため1月中に帰省した方が良さげ。
臨時で通った歯科は腕は悪くなさそうな気がするけども、
歯科恐怖症患者に痛みを我慢させるとか、
配慮ゼロなので金輪際いくものか。

抜歯後の経過観察とか、
もろもろを考えて東京では難しいようなら、
紹介状を出してもらって大阪で抜歯かなあ。
病院ではなく担当医宛の紹介状が欲しいところだけど、
大阪に知り合いの医者がいるかどうか……。

13101637 journal
日記

jerry_fishの日記: 口内炎 その2

日記 by jerry_fish

昨日、耳鼻科でもらったステロイド軟膏は、超しみるので塗った直後に洗い流す羽目にorz
夜、眠れなくてふらふらしてたので、本日の予定はキャンセルして自宅で痛みに悶える。
昼頃からロキソニンが全く効かなくなったので、予約無で近所の歯医者に。
抗生物質が新たに処方されたので、耳鼻科で処方されたものは一旦中止。
ロキソニンが効かないので、ボルタレン処方。
胃炎持ちなので使いすぎないように気をつけねばと思うものの、ボルタレンも効いてないよ!
それどころか炎症を抑えるために患部付近の洗浄をしたけど、
刺激で激痛が増して何も手がつかない。
偶然、夕食時だけ痛みが引いたので食事はできたけど、
そのあとは何もできないどころか、痛みが酷すぎて吐き気がしてくる始末。
歯科では即効性のある痛みの低減はできないから、
我慢できなきゃ内科とか他の科に受診して、麻酔の注射を打ってもらうようにとのこと。
近くに麻酔科医が開業してるから、明日受診してみるかなあ。
ここ数日、痛みで夜まともに寝られていないので、そろそろきちんと眠りたい。

13093384 journal
日記

jerry_fishの日記: 口内炎 33

日記 by jerry_fish

親知らずに上手く歯ブラシが当たらず、虫歯になっているのは知っていたし、
肩こりが悪化すると、親知らず付近が腫れて悲惨なことになるのは知ってたのだけど、
今回の口内炎は痛みが全然引かないどころか、
夜中に口腔内の痛みで目が覚めるしロキソニンが無いと食事ができない始末。
歯医者に通ったら、水疱が出来ていて、ヘルペスなどのウィルス性の炎症があること。
取敢えず炎症を抑えるような処置をしてもらって帰宅。

2週間経過した今、炎症範囲が広がってきてむちゃくちゃ痛いorz
でもかかりつけ医は神奈川、現住所は大阪。
内科医と歯科医にもらったうがい薬を使って、1日4~6回くらいうがいをしているのだけど、
あんまり効果ないっぽい。
臨時で近所の歯医者行くかなあと思うけど、
歯医者は嫌いというか、幼少期のトラウマで歯医者が怖くて足が向かない。
自力でなんとかなる方法がないものかなー。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...