パスワードを忘れた? アカウント作成
17227834 journal
日記

jerry_fishの日記: ダイエット57~63日&実家の掃除&遺品整理 2

日記 by jerry_fish

57日
熱量      タンパク質   脂質   炭水化物   塩分   食物繊維
1656.56kcal   87.11g   77.58g  196.57g   7.15g   12.09g

脂質多すぎ、炭水化物少なすぎ、食物繊維少なすぎ。
スーパーで1kg超えの苺のトライフルを買ったので、数日かけてちまちま食べることに。
さほど甘いものは好きではないけど、食べ甲斐のあるサイズに夫が一目ぼれしたもの。
甘いもの好きな私に遠慮せずに食べられると喜んでいた(笑)
しかしカロリーと脂質……

-
-
58日
熱量      タンパク質   脂質   炭水化物   塩分   食物繊維
1556.33kcal   43.91g   48.93g  235.11g   4.80g   14.30g

今日もまだまだトライフルが残ってるよ!
甘いは正義……!
食物繊維とか野菜とか足りてないので、パスタにこんにゃく入れたり
冷蔵庫の野菜を手当たり次第に放り込んだり。
しかし食物繊維の摂取量は芳しくない。
運動お休みの日。

-
-
59日
熱量      タンパク質   脂質   炭水化物   塩分   食物繊維
1890.42kcal   65.52g   83.47g  227.19g   7.61g   11.12g

夫が松の屋のラムかつに惹かれたので夕食の一品に。
むっちゃ脂質とカロリー高かった。
1日の脂質摂取量の約半分とカロリーの1/3がロースかつ(80g)とラムかつ(40g)ってすごいな!(驚愕)

-
-
61日
親が実家の片付けのために1週間滞在するというので、無人の実家の様子見兼食料を置きに実家へ。
電気止まってて冷蔵庫から強い悪臭がしてたので、電気再開させて冷蔵庫掃除したり色々。
昼過ぎに帰宅予定が6時間遅れで帰宅。
バタバタしてて昼食取りそびれたり、
夕立避けるために立ち寄ったショッピングモールでサンドイッチ食べたりと、
食事に気を遣う余裕はなく、記録もできず。
多分、摂取カロリーは1000kcal未満、脂質以外の栄養素はむっちゃ不足してる筈。
疲労困憊して運動休みorz

-
-
62日
昨日の疲れが取れず、食事がいい加減。
脂質以外全て不足する食事でもって未記録。
運動は2日連続で休み、バッタリ。

-
-
63日
一応、日常に戻ったものの今度は眼精疲労とドライアイ悪化させて目が痛いよ!
視界が白く霞むので、PC作業は最低限にするため未記録。
数か月ぶりに内職仕事が回ってきたので、目を使うのは仕事に全振り。
目が良く見えないと運動怖いということで、3日連続運動休み。
足の感覚神経が鈍くなっていて転倒しやすいので、ほかの感覚まで鈍くなっていると危険。

-
-
63日
前日同様、ドライアイ。目薬しても冷やしても何してもむっちゃ痛い。
ってことで初めて目の痛みにロキソニン服用。
フルメトロン他炎症止め2種、保湿用目薬2種で保湿&消炎。
痛いけど仕事はする。
視界のぼやけは午後から徐々に回復して、夜には全回復してた。
ってことで久々の運動。
思ったよりも身体が鈍ってなくてなくて良かった(笑)

-
-
64日(予約)
親が庭でハチの巣見つけた。ついでに作業者全員刺された。どうやらアシナガバチらしい。
時間がないからハチの巣放置して近くの草刈りをやると阿呆なことを抜かすので、
夫と共に夕方から実家でハチの巣駆除予定。
もっとも私は安全な場所から見ているだけの可能性が高いけど。
ってことで、今日も夕食は碌なものにならない筈。

先週、一週間ずっと1600kcalを大幅に超えた日が多くて、
週末に計測したら体重+1kg、体脂肪+1%、ウェスト+1cm。
ヤバイ、今週は食事制限と運動頑張らねばと思ったけど、
予想外に低カロリーというか、食事抜きまくった所為で良くない痩せ方に。
とはいえ体脂肪も一緒に減って、一週間前に元に戻ったっぽい。
運動してないのに体脂肪が減ったのは、家でゴロゴロではなくアクティブに外出してた影響もある?
生活が落ち着いたらダイエット再開方向で。

-
-
祖父の遺品の中から戦前の書籍が出てきた。発掘するまでもないほど大量。
売り先を見つけなくては古紙回収に段ボールと一緒に出されてしまうので、
気合いを入れて売り先とか貰い手とか探さねば。
祖父は文系なので理工書の類は多分一冊も無いと思う。
志賀直哉全集とか宮沢賢治全集は近所の中学の先生が欲しいというので寄贈予定らしい。
(親が欲しい人をみつけてきた。かなり埃をかぶってるけど良いのか?)
手近にあって試しに持ち帰った本は、専門店のオンライン販売で4桁前半の値段だった。

祖母の形見の茶碗は見つからず。
私が生まれる前に亡くなったけど、私は孫の中で唯一祖母似らしいので、
祖母の遺言通り、命日に茶碗を使って茶を点てたかったなあ。しょんぼり
昭和レトロな食器が何点か。回収してヤフオク辺りで叩き売る予定。
古書も同じように専門店より安めに出品するのもアリ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 13時06分 (#4528211)

    旦那さん次第かもしれませんが、テッパンな朝はコレ、昼はこんなの、夜はこういうふうにとバランスをとった理想の食事パターンを見つけて毎日同じものを食べるのはどうでしょうか。週末とか時間が十分に取れる日だけ特別に晩餐(dinner)というようにするとしっかり食べてアレが多すぎとか少なすぎとかにならないで済むように思います。いっぱんに日本人は毎日違うものを食べてるので旦那さんが拒否反応を出すかもしれませんから必ずしもおすすめとはいいがたいですが、協力を仰ぐという点では良いかもとちょいと思いました。

    私は割と毎日同じような食事をしており、エサみたいになってますからあまり食事に頓着してないせいでそんなことを思いつくのかもしれませんし、海外で生活していたときになれたのかもしれません。当時は朝はシリアル、昼はサンドイッチと切った生野菜(にんじんだったりブロッコリーだったりセロリだったり)、夜はパンとスープと何かみたいな感じが多かったかな。週に一回バーベキューって感じでした。

    運動にある程度時間をとれるようになると、もう食べ物の自由度が上がるんですが難しいですね。今朝は二時間で1000kcalくらい漕いできました。

    • テッパンメニューの手持ちがないのがイタイところですね。
      朝食だけは毎日同じようなメニューで、パン、クラッカー、パン代わりのスコーンの中から、家にあるのを適当に。
      前日のスープの残りがあれば温めて飲むくらいのいい加減さ。
      昼と夜は割と作り置き多めです。
      ほうれん草や小松菜などを1把単位で使ったりするので、結果的に1食でたべきれないからという、意図したものではなく手抜きの結果ですが。
      栄養バランスが良いメニューをみつけられたらヘビロテする気満々なのですが、なかなか見つかりません。
      先月、初めて良い感じのメニューを1品みつけられたくらいなので、先は長そう。
      夫は姑が1週間同じ料理を出し続ける人だったため、毎日同じものを食べても平気です。
      (姑の名誉のために言えば料理は美味しいです)
      私の方は父が食に煩く母が料理好きだった影響で、実家では毎日違う料理が並ぶのが当たり前、メニューのローテーションは1~3カ月間隔。
      (10年ほど前、実家で1週間おさんどんしたら気が狂いそうになりました)
      そのため作り置き料理を出すたびに罪悪感がわきます。まあ出すんですけどね。

      運動に時間は取れるのですが、運動できる身体ではないため長時間できないし、負荷を大きくかけられないのも難点です。
      とにかく筋肉が足りなさ過ぎて、年齢相応に運動すると即日怪我で休む羽目になります。
      今はとにかく老人向けメニューを、怪我しないギリギリというか、
      既に負ってる怪我を悪化させないように様子見しながら、亀の歩みで筋トレしてます。
      涼しくなったらオススメされている自転車で、3km先の業務スーパーとか、
      更に遠いショッピングモールとかに食材を買いにでかけようかと思ってます。
      お出かけ前に自転車買わないとですが。
      運動で1000kcalも消費できたら、確かに食べられる料理の幅が増えますね。羨ましい……。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...