パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、jerry_fishさんのユーザページですよ。 Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

13162869 journal
日記

jerry_fishの日記: 嵐にしやがれ 3

日記 by jerry_fish

嵐にしやがれが歌舞伎特集だった。
途中から見始めたら、大向こうの会の人が出てた。
会員は普通のサラリーマンのおっちゃんたちだけども年間120日、観劇とかすごいな。
あと年配の人ばっかりと思ったら、意外にも30代っぽい人も。
クイズに正答する度に、櫻井屋!とか声かかるのが、嵐メンバーにとって新鮮そう。

大野君と相場君の毛振り対決とか、むっちゃキツそう。
終わった直後に二人してぐったりしてたけど、さもありなん。
素人とはいえジャニーズメンバーだからできる暴挙かも。

歌舞伎解説に愛之助が弟子とともに出てたけど、
愛之助に弟子いたんだなあ。
歌舞伎の世界に入ったのが最近なイメージあったから、
弟子はいないものだと思い込んでたよ。

13150316 journal
日記

jerry_fishの日記: 回復

日記 by jerry_fish

手術3日目
顔色良いし、声に力があるし、
何より自力でベッドから車椅子に移ったりできる。
今日の時点では1人でのトイレに行く許可が下りていないが、
日中は自力移動の許可が下りても良さそうな感じ。
食が細いのだけが心配ではあるものの、
あまり動かない日は、元々あまり食べないとか。

リハビリは身体の両側にある手すりを掴みながら、
自力での歩行が可能に。
順調に回復しているようで何より。

今週は毎日見舞いに行っていたが、
来週からは1日おきで良いかな。

13148179 journal
日記

jerry_fishの日記: リハビリ

日記 by jerry_fish

手術翌日の本日より歩行訓練。
手術後の早いうちからのリハビリが良いとは、
自分の手術(人工股関節ではないどころか脚の手術でもないが)のときに言われたけども、
まさかいきなり歩行訓練とは思ってもみなかった。
せいぜいベッド上でできる範囲の訓練と思っていたのに……。
本日のリハビリで20ちょい歩けたとか。
このまま順調に回復してくれると嬉しい。

患部は座薬の鎮痛剤でコントロール可能な程度の痛みらしくほぼ無痛らしい。
が、今回手術をしなかった方(こちらも問題有、手術予定)に強い痛みがあるらしく
リハビリ中に症状悪化が加速しないか心配。

13148167 comment

jerry_fishのコメント: Re:短いにせよ格別ではないかも? (スコア 1) 2

by jerry_fish (#3158197) ネタ元: 手術

臓器の全摘が3時間って早いですね。
私が不勉強なだけで、一般的な時間なのかもしれませんが。
手術時間が短いほど身体の負担は少ないみたいなので、
患者やその家族としては早く手術が終わるのは嬉しいですね。

昨秋だと、まだまだ体調が戻られていないのではないでしょうか?
お大事にしてください。

13147268 journal
日記

jerry_fishの日記: 手術 2

日記 by jerry_fish

義母の手術が無事終了。
全身麻酔下での手術で2時間半ってかなり短い。
自分が手術するときは、
全身麻酔をかけるのに1時間、覚醒させるのに1時間かかるって言われたのだが、
麻酔の仕方で時短できるもの?
手術そのものは執刀医が超ベテラン先生で安心していたのだが、
手術中に看護師に聞いたら、助手も超ベテラン先生2人が務めたとか。
すごく贅沢な手術だ。

13138564 comment

jerry_fishのコメント: Re:ヨーグルトだけじゃ無理なんじゃね? (スコア 1) 5

by jerry_fish (#3153410) ネタ元: 自家製ヨーグルト

水泳どころではないほど悲惨な状況になっています。
現状では必要最低限の移動が難しいので。
片方ずつの手術になりますが、
多分、残った方の股関節がリハビリに耐えられずに進行が早まるのではないかと思います。

//入院前に掛かりつけ医を受診させたいのに、できないという……

13137941 comment

jerry_fishのコメント: Re:ヨーグルトだけじゃ無理なんじゃね? (スコア 1) 5

by jerry_fish (#3153001) ネタ元: 自家製ヨーグルト

姑の場合、超がつくほどの甘党な上、
塩鮭でも漬物でも醤油の海に浸けて食べるほど塩分大好きなのが栄養的に問題ですね。
果物大好きで1日の食事の何割かが果物なので、人よりカリウムを多めに摂取できているのか、
そこまで酷い高血圧ではなく(130/90未満くらい)、腎機能ほかの血液検査の結果は良好ですが。
ビタミンD,Kやマグネシウムなどは、1年ほど食事に気を使っているので多少は改善していると思います。

運動に関しては両股関節に問題があるので、全くできない状態です。
来週、片側を人工股関節に替えるので
(骨粗鬆症でも手術には耐えられる骨密度は維持しているらしい)、
3ヶ月ほど専門家によるリハビリがありますので、
適切な運動量になると思います。

13137855 journal
日記

jerry_fishの日記: 自家製ヨーグルト 5

日記 by jerry_fish

姑の入院前に、ちっとは骨粗鬆症を改善すべく、
1週間、毎日ヨーグルトを出すことに。
市販のヨーグルトだけだと不経済かなあと思って
ヨーグルトに牛乳を足して、なんちゃって自家製ヨーグルト作成。
が、ちっとも固まらないよ!
ってことで適正温度調べたら40度6時間とか。
そりゃー、室温では作れないわ。
取敢えずこたつに入れて放置。昼頃に確認してみる。
ビフィズス菌は高めの温度でしか作れないっぽいので、
ヨーグルトメーカー無で作るのはちとキツイかも。

乳製品はあまり好きではない姑だけども、
イチゴジャムを混ぜてミキサーにかけて、甘くすればOKみたいなので
1週間はイチゴヨーグルトジュースを出してみる。

骨粗鬆症改善薬の服用と、ほぼ毎日のいりこ出汁の味噌汁でも
骨粗鬆症が改善してないのだが、ヨーグルトで何処までマシになるのかなあ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...