アカウント名:
パスワード:
「デザリング」については類似した商標を取られないための自衛策ですよ。別に「テザリングに類する単語」に限ったことでもないし、KDDIに限った話でもない。あれで騒いだ連中は世間知らずか工作員ってだけです。
で、次の「テザリング」については?となると、まぁ通っても通らなくてもどっちでもいいというところでしょう。「通らない」という実績が生まれるだけでもKDDIとしては万々歳でしょうし。
# 信者やアンチの方々の醜い争いは、一般的な商業戦略とは別のところでやってください。
特許庁の審査官を別にしたかったんじゃねーの?ぴったり1週間というのも妙な感じだし。
商願なんかの通し方って色々ノウハウがあるし、事実特許事務所によって上手く類似とかを通したりする。今回みたいに一般名詞っぽいものなら尚更通すの厳しいだろうしね。
##まあ、知財管理系の部門がテザリングって何?みたいな感じで間違えただけかもしれないけど。
>本当にそうなら一緒に出すでしょ。ふつう。
「テザリング」がどの程度一般名詞なのかによります。通らないのが本当に分かってるなら出さないでしょう。
逆に言えば、自社・他社関係なく商標が取れそうな根拠が何か見つかった、蓄積が生じた、なら自衛策のためにも出願する(一般名詞として却下でも全然OK)でしょう。
たとえば、auにおけるWIMAXテザリングスマートフォンが世間に知れ渡りそれがある程度「KDDI」に偏った一般知識という蓄積が生まれれば出願することも当然ありえます。
ここで重要なのは、その間に状況は変わりそれ故に出願する・しないも変わっているということです。
「”テ”ザリング-スマートフォン」は一般に関連する単語の連続で2/28以前ではauの新サービス/機種としても一般に公開されておらず、それ以前に出願してもそもそも一般名詞扱いとしての却下が目に見えていますが「”デ”ザリング-スマートフォン」はある意味斬新な単語ですからね。
テザリングスマホのリークを聞きつけた人間が「”デ”ザリング-」を取ろうとしたら冗談抜きで取れる可能性は高かったでしょう。スマホに関しての「デザリング」という単語に脊髄反応した人間が多かった程度に、その単語は商標を取られてしまう可能性は高かったということです。
なので「”デ”ザリング-」は先行して商標出願、「”テ”ザリング-」のほうは公式発表と同時にKDDIの携帯事業に関する単語として出願してそれでも却下ならそれはそれでOK、でしょう。
ただでさえややこしいのに二重引用符でより一層見づらくなってます。もうどっちがどっちやら。
一緒に出したら出したで叩きまくるんだろ、どうせ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
以前も指摘があったとおり (スコア:0)
「デザリング」については類似した商標を取られないための自衛策ですよ。
別に「テザリングに類する単語」に限ったことでもないし、
KDDIに限った話でもない。
あれで騒いだ連中は世間知らずか工作員ってだけです。
で、次の「テザリング」については?となると、
まぁ通っても通らなくてもどっちでもいいというところでしょう。
「通らない」という実績が生まれるだけでもKDDIとしては万々歳でしょうし。
# 信者やアンチの方々の醜い争いは、一般的な商業戦略とは別のところでやってください。
Re:以前も指摘があったとおり (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:以前も指摘があったとおり (スコア:3, 興味深い)
特許庁の審査官を別にしたかったんじゃねーの?
ぴったり1週間というのも妙な感じだし。
商願なんかの通し方って色々ノウハウがあるし、
事実特許事務所によって上手く類似とかを通したりする。
今回みたいに一般名詞っぽいものなら尚更通すの厳しいだろうしね。
##まあ、知財管理系の部門がテザリングって何?みたいな感じで間違えただけかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
>本当にそうなら一緒に出すでしょ。ふつう。
「テザリング」がどの程度一般名詞なのかによります。
通らないのが本当に分かってるなら出さないでしょう。
逆に言えば、自社・他社関係なく
商標が取れそうな根拠が何か見つかった、蓄積が生じた、なら
自衛策のためにも出願する(一般名詞として却下でも全然OK)でしょう。
たとえば、auにおけるWIMAXテザリングスマートフォンが世間に知れ渡り
それがある程度「KDDI」に偏った一般知識という蓄積が生まれれば
出願することも当然ありえます。
ここで重要なのは、その間に状況は変わり
それ故に出願する・しないも変わっているということです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「”テ”ザリング-スマートフォン」は一般に関連する単語の連続で
2/28以前ではauの新サービス/機種としても一般に公開されておらず、
それ以前に出願してもそもそも一般名詞扱いとしての却下が目に見えていますが
「”デ”ザリング-スマートフォン」はある意味斬新な単語ですからね。
テザリングスマホのリークを聞きつけた人間が「”デ”ザリング-」を取ろうとしたら
冗談抜きで取れる可能性は高かったでしょう。
スマホに関しての「デザリング」という単語に脊髄反応した人間が多かった程度に、
その単語は商標を取られてしまう可能性は高かったということです。
なので
「”デ”ザリング-」は先行して商標出願、
「”テ”ザリング-」のほうは公式発表と同時にKDDIの携帯事業に関する単語として出願して
それでも却下ならそれはそれでOK、でしょう。
Re:以前も指摘があったとおり (スコア:1, おもしろおかしい)
ただでさえややこしいのに二重引用符でより一層見づらくなってます。
もうどっちがどっちやら。
Re: (スコア:0)
一緒に出したら出したで叩きまくるんだろ、どうせ。