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風評被害払拭への貢献もかねて、福島方面(会津若松~いわき)に旅行に行く予定です。 ボランティアなんかだと自分じゃまったく役に立たないですが、観光地に普通に遊びに行くだけでも十分貢献になると思うんですよね。
茨城をスルーしないで下さい。#っても、どこか見所ある?(ぉ
両方の両親スマン...orz今年は行けると思う。
観光客を全力で受け入れ可能な状況じゃなければ行ってもお互い不幸だものな。
なので、被災地(周辺)で、観光可能と積極的にアピールしているところに行くつもり。今のところ候補は日光(観光安全宣言 [nikko.lg.jp])かな。松島も被害軽微とは聞くけど、町役場のページ [miyagi.jp]見ても積極的に呼び込んでるようには見えない。一部営業再開って程度ではなぁ。
他に被災地近辺で観光客呼びこんでる場所あったらぜひ教えてほしい。
> 松島も被害軽微とは聞くけど、町役場のページ見ても積極的に呼び込んでるようには見えない。> 一部営業再開って程度ではなぁ。
松島は被害軽微といっても周辺と比べた相対的な話で、たとえば「周辺では衣食住に困ってるけど、松島はそれほど困ってない」とかいう話かもしれません。また、松島までの交通手段は、いちおう鉄道は通っていますが、本数などについては確認が必要だと思います。東京からどっと押しかけられると厳しいのかもしれません。東北の人々は平均的に控えめなので、PRがへたなのかもしれません。
内陸の、秋保とか作並とかのほうが、いいかも。
仙台市内をあちこち観光するのもいいですが、営業していないホテルも多く、予約が難しいかも知れないのと、「あちこち」に含まれる各スポットのうち、やってないところもそこそこあります。このへん [sentabi.jp]にまとめがあるようです。個人的には、仙台周辺は瑞鳳殿と資料館 [zuihoden.com]、松島の瑞巌寺 [zuiganji.or.jp]が入れるので、まずは行く価値ありかな。ほんとうは松島の遊覧船 [matsushimawan.co.jp]も面白いのですが、やってないようです。また、塩竃の寿司はぜひ食べたいところですが、塩竃の港付近に集中しているので、かなり厳しいと思います。亀喜寿司 [kamekisushi.jp]は営業再開見込みとのことでびっくりですが、素材が新鮮かどうかは分かりません。牛タン屋は仙台の町中にあるので問題なしです。
中尊寺 [chusonji.or.jp]は内陸なので被害がないどころか、救援活動も行っているようです。4/1から通常どおり拝観できます。桜がきれいそうです。(仙台はもうだいぶ散りました)
地元のテレビを見てると、GW中は超格安で宿泊できたり入場できたりするところもけっこうあるようなのですが、なかなか外から見えづらいようです。私もテレビをいつもチェックしているわけではないので、あまり情報提供できず申し訳ないです。(作並のどこかで、半額だとか言ってたような気がします)。
調べれば分かる話ですが、追加情報です。
松島の遊覧船 [matsushima.or.jp]は今日から営業再開です。松島の海岸沿いにあるマリンピア松島水族館 [marinepia.co.jp]も営業しており、ウェブページにはライブカメラの映像もあります。松島に行くには、震災前なら、鉄道だと仙台から仙石線で松島海岸駅が便利ですが、東塩釜までしか復旧していません。 [jr-tabi.com](松島を含む区間が普及するのは5月下旬とのことです)。そのかわり、ほぼ平行して走る東北本線で松島駅を使うのがいいと思います。ただ、松島の観光地の中心へは1kmくらい歩きます。仙台から30分程度で着きます。20分に1本くらいの割合であるようです。松島駅は行ったことがないので周辺が観光地になってるかどうかは知りません。自動車の場合、仙台方面からは三陸自動車道や国道45号線を使うのが常套手段ですが、被災地である三陸方面への物資輸送経路ですので観光客がこの道路を使うのはできるだけ避けた方がいいかもしれません。
松島に観光に行ってきました。
・仙台から東北本線を使いました・仙石線のほうがよければ、代行バスもあります・駐車場もけっこう埋まってました。自動車で遊びに来た人も多そうです・津波は腰の高さくらいまで来たそうです(海岸沿いの土産屋の店員の話)・店舗は開いていないところも多いですが、十分に楽しめる程度には開いています・五大堂は被害ありません・倒壊したり流された家は見当たりませんでした・瑞巌寺はもともと改修中(H21.9~H28.3頃)だけどそのかわり ふだん非公開のところを特別公開、 参道右側の道(磨崖仏が多数あるところ)は立入禁止(土砂崩れあり)・遊覧船は大勢乗ってました(私は乗りませんでした)・水族館は完全復活です
>日光
先日偶然テレビで見ましたけど、観光客数が例年の5%(5%減じゃないよ)ぐらいらしいですねぇわたしゃ関西だからちょっと行けないけど、がんばって行ってやってください。
他の地域も自粛不謹慎不況で、瀕死になっていますからぜひぜひです。# 今年はオフピークしなくてもあちこち空いてそうだ。残念ながら
生物系土産に一瞬???となりましたが、「せいぶつ」じゃなくて「なまもの」ですか。宮城県南部も茨城県北部も太平洋側はまだメチャクチャですし、福島というくくりに騙されない人なら大丈夫ですよ。行くとすれば西部のほうになることでしょう。
> ボランティアなんかだと自分じゃまったく役に立たないですが、> 観光地に普通に遊びに行くだけでも十分貢献になると思うんですよね。
役に立たないなんてことは、ないと思いますよ。遊びに行くだけで貢献というのは、何もしないのと比較するから貢献してるように見える。でも、ボランティアは役に立って当たり前だから、自分が行ってもたいして役に立たないだろうと思ってしまったり、たいして役に立ってないとか批判的な文脈で語られたりしてしまいがちです。
でもすくなくとも、もし、ボランティアと観光客をあえて比較するとすれば、ボランティアのほうが役に立ってるでしょう。
もちろん、ボランティアは誰でもできるわけでないから、ボランティアは無理でも観光を楽しむだけならできるというのなら、それでかまわないと思うし。(というか、それを許さないなんて人がいたら、どれだけ上から目線やねん、ということになると思うし)。
>津波で荒野となったようなほんとの被災地は、交通網もライフラインもぎりぎりで、>観光客が来ただけでパンクしてしまいます。そうすればあなたも人災の加害者ですよ。ウソをつけ。新幹線も開通したのに何言ってる。そうやって風評被害を流すのはメリットないぞ。#こんな出鱈目に「すばらしい洞察」付けるなよ‥‥
もちろん、少ないのは事実だが、自家用車で行くとかの阿呆でなければ問題ない。
別ACですが。
「被災地」といってもいろいろで、ほんとにひどいところはまだ観光云々どころじゃないだろうから控えようね、そうでないところはどんどんいきましょう・・・っていっているだけのように見えますが・・・何に噛み付いているのかわかりません
#もちろん、行く前に行く先の状況の情報収集は必要でしょう
>ほんとにひどいところはまだ観光云々どころじゃないだろうから控えようね、>そうでないところはどんどんいきましょう・・・っていっているだけのように見えますが・・・いや全然違うよ。
>>「津波で荒野となったようなほんとの被災地は、交通網もライフラインもぎりぎりで、>>観光客が来ただけでパンクしてしまいます。
ライフラインの復旧は通常必要か否かで決まる。「そこまでたどり着くための道路が土砂崩れで完全に埋まっていて自衛隊も近づけない」とかなら別だが、そういう所は観光客だって近づくのはそもそも無理だから、心配する必要は無い。
復旧してない所はたいてい人が住んでない所。人
> ギリギリのライフラインというなら、人口過密な首都圏の電力事情の方が> 厳しいくらいかもしれない。
家も家族も仕事も失って避難所暮らししてる東北・関東の太平洋沿岸の何万人もの人たちに、東京のほうがライフライン事情は厳しいと言ってみてくださいな。
> 復旧してない所はたいてい人が住んでない所。人が住んでる所は復旧させてる。
もはや、本人に向かって何を言っても仕方がないと思うけど、こんな人が出てくるというのは、なにが原因なのだろうか。
>復旧してない所はたいてい人が住んでない所。人が住んでる所は復旧させてる。
建物が津波に根こそぎ持っていかれたようなところが1ヶ月ちょいで復旧すると思ってるなんてすげぇな#確かにそんなところでも道路はそれなりに復旧しているだろうし、そもそも“今は”人の住んでいるところじゃないんだろうけどさ
たしかに、自衛隊さえたどりつけないような所だと、食料も水も届かないから1週間くらいで全員餓死してしまうから、いまは人がいないでしょうね。
でも、復旧と言ってもいろいろなレベルがある。あなたの好きな新幹線でさえ、徐行運転をしてる区間もある。東北自動車道も50km/h区間や80km/h区間もある。(私が体験した4月後半よりも、徐々によくはなってきてるとおもうけど)。幹線道路でさえそんなのだから、末端の生活道路は、なんとか通れる程度だったり、地盤沈下で凹凸が激しかったり、このまえだって集
> なにが原因
多様性を認め、個を尊重する社会でしょうかね。個人間の干渉が減り、他者の価値観を理解しなくても責められることが少ない。また個々が許容よりも不干渉を選ぶことで、際立った個を持つ者はその程度に応じて疎外されていく。疎外の程度が強い者は、他者を理解する機会がさらに減っていく。
ニュース見てても、鉄道やバスが復旧しないので自分のいる避難所から職場や学校や病院に通えなくて困るなんて話がわんさかありますよね。
人の住んでるところでも交通網は復旧してるとは限らないという話。JR東日本も三陸の海岸沿いは復旧してないし、三陸鉄道もかなり厳しい。でも界隈に今でも人が住んでる。
> 多様性を認め、個を尊重する社会でしょうかね。むしろ多様性を認めない同調圧力だと思うんですが。
>> 津波で荒野となったようなほんとの被災地は、...> ウソをつけ。新幹線も開通したのに何言ってる。
津波で荒野になったようなところに、新幹線が通ってるのですか?新幹線は内陸を通ってるので※復旧できました。少なくとも仙台では、新幹線沿線はだいたい大丈夫です。壊れた家もほとんどないですし、電気も水道もガスも復旧しています。(下水道がフル能力じゃないので節水の呼びかけがなされているのと、ガスは仙台港の基地が壊滅したので新潟経由のパイプラインを使った仮復旧です)。が、ほんとうに海岸沿いを通っている鉄道は、復旧の目処すら立っていないところが多数あります。
このへんを見れば分かります。ほぼ毎日更新されてます。http://www.jreast.co.jp/pdf/saikaijoukyou.pdf [jreast.co.jp]
※仙台では海に近いところを通っていますが、それでも海岸からざっと7km くらいはあります。仙台での津波被害状況は、大部分が盛り土でできている 仙台東部道路の東西で大きく変わります。(うちの親戚は東部道路の東側 でしたが、東部道路が盛り土ではなく橋げただったので、やられました。)
以上のように、津波被害が甚大な沿岸部と、津波が来てない内陸部では、かなり様子が異なります。復興しつつある内陸部で、必要以上に自粛を叫ぶことは、おっしゃるように風評被害を招きますが、だからといって家も家族もライフラインも失い、復旧の目処すら立っていない地域もあるのです。そこは分けて考えたほうがいいと思います。
訂正
> うちの親戚は東部道路の東側
西側です。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
福島旅行の予定 (スコア:2, すばらしい洞察)
風評被害払拭への貢献もかねて、福島方面(会津若松~いわき)に旅行に行く予定です。
ボランティアなんかだと自分じゃまったく役に立たないですが、観光地に普通に遊びに行くだけでも十分貢献になると思うんですよね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:福島旅行の予定 (スコア:2, おもしろおかしい)
茨城をスルーしないで下さい。
#っても、どこか見所ある?(ぉ
ごめん、スルーしないから (スコア:0)
両方の両親スマン...orz
今年は行けると思う。
非日常を味わうための旅行 (スコア:2, 参考になる)
余震はまだまだ続いています。
原発もまだ収束したわけではなく予断を許さない状況にあります。
ホテルなどは物理的問題ダメージで休業してたり復興関係者や避難民で埋まってたりします。
観光地、生物系土産は徐々に復旧してきましたが入念に確認してください。
わかってると思いますが風評被害はほんの一端で、放射能によるそれ以上の実害を受け続けている地域だと言うことをお忘れ無く。
Re:非日常を味わうための旅行 (スコア:2)
観光客を全力で受け入れ可能な状況じゃなければ行ってもお互い不幸だものな。
なので、被災地(周辺)で、観光可能と積極的にアピールしているところに行くつもり。
今のところ候補は日光(観光安全宣言 [nikko.lg.jp])かな。
松島も被害軽微とは聞くけど、町役場のページ [miyagi.jp]見ても積極的に呼び込んでるようには見えない。一部営業再開って程度ではなぁ。
他に被災地近辺で観光客呼びこんでる場所あったらぜひ教えてほしい。
Re:非日常を味わうための旅行 (スコア:1, 参考になる)
> 松島も被害軽微とは聞くけど、町役場のページ見ても積極的に呼び込んでるようには見えない。
> 一部営業再開って程度ではなぁ。
松島は被害軽微といっても周辺と比べた相対的な話で、たとえば「周辺では衣食住に
困ってるけど、松島はそれほど困ってない」とかいう話かもしれません。
また、松島までの交通手段は、いちおう鉄道は通っていますが、本数などについては
確認が必要だと思います。東京からどっと押しかけられると厳しいのかもしれません。
東北の人々は平均的に控えめなので、PRがへたなのかもしれません。
内陸の、秋保とか作並とかのほうが、いいかも。
仙台市内をあちこち観光するのもいいですが、営業していないホテルも多く、
予約が難しいかも知れないのと、「あちこち」に含まれる各スポットのうち、
やってないところもそこそこあります。このへん [sentabi.jp]に
まとめがあるようです。
個人的には、仙台周辺は瑞鳳殿と資料館 [zuihoden.com]、松島の瑞巌寺 [zuiganji.or.jp]が
入れるので、まずは行く価値ありかな。ほんとうは松島の遊覧船 [matsushimawan.co.jp]も面白い
のですが、やってないようです。
また、塩竃の寿司はぜひ食べたいところですが、塩竃の港付近に集中しているので、かなり厳しいと
思います。亀喜寿司 [kamekisushi.jp]は営業再開見込みとのことでびっくりですが、
素材が新鮮かどうかは分かりません。牛タン屋は仙台の町中にあるので問題なしです。
中尊寺 [chusonji.or.jp]は内陸なので被害がないどころか、
救援活動も行っているようです。4/1から通常どおり拝観できます。桜がきれいそうです。
(仙台はもうだいぶ散りました)
地元のテレビを見てると、GW中は超格安で宿泊できたり入場できたりするところもけっこうある
ようなのですが、なかなか外から見えづらいようです。私もテレビをいつもチェックしている
わけではないので、あまり情報提供できず申し訳ないです。(作並のどこかで、半額だとか
言ってたような気がします)。
Re:非日常を味わうための旅行 (スコア:1, 参考になる)
調べれば分かる話ですが、追加情報です。
松島の遊覧船 [matsushima.or.jp]は今日から営業再開です。
松島の海岸沿いにあるマリンピア松島水族館 [marinepia.co.jp]も営業しており、
ウェブページにはライブカメラの映像もあります。
松島に行くには、震災前なら、鉄道だと仙台から仙石線で松島海岸駅が便利ですが、東塩釜までしか復旧していません。 [jr-tabi.com]
(松島を含む区間が普及するのは5月下旬とのことです)。
そのかわり、ほぼ平行して走る東北本線で松島駅を使うのがいいと思います。ただ、松島の観光地の中心へは
1kmくらい歩きます。仙台から30分程度で着きます。20分に1本くらいの割合であるようです。
松島駅は行ったことがないので周辺が観光地になってるかどうかは知りません。
自動車の場合、仙台方面からは三陸自動車道や国道45号線を使うのが常套手段ですが、被災地である三陸方面への
物資輸送経路ですので観光客がこの道路を使うのはできるだけ避けた方がいいかもしれません。
Re:非日常を味わうための旅行 (スコア:1, 参考になる)
松島に観光に行ってきました。
・仙台から東北本線を使いました
・仙石線のほうがよければ、代行バスもあります
・駐車場もけっこう埋まってました。自動車で遊びに来た人も多そうです
・津波は腰の高さくらいまで来たそうです(海岸沿いの土産屋の店員の話)
・店舗は開いていないところも多いですが、十分に楽しめる程度には開いています
・五大堂は被害ありません
・倒壊したり流された家は見当たりませんでした
・瑞巌寺はもともと改修中(H21.9~H28.3頃)だけどそのかわり
ふだん非公開のところを特別公開、
参道右側の道(磨崖仏が多数あるところ)は立入禁止(土砂崩れあり)
・遊覧船は大勢乗ってました(私は乗りませんでした)
・水族館は完全復活です
Re: (スコア:0)
>日光
先日偶然テレビで見ましたけど、観光客数が例年の5%(5%減じゃないよ)ぐらいらしいですねぇ
わたしゃ関西だからちょっと行けないけど、がんばって行ってやってください。
Re: (スコア:0)
他の地域も自粛不謹慎不況で、瀕死になっていますからぜひぜひです。
# 今年はオフピークしなくてもあちこち空いてそうだ。残念ながら
生物系土産に一瞬???となりましたが、「せいぶつ」じゃなくて「なまもの」ですか。宮城県南部も茨城県北部も太平洋側はまだメチャクチャですし、福島というくくりに騙されない人なら大丈夫ですよ。行くとすれば西部のほうになることでしょう。
Re: (スコア:0)
> ボランティアなんかだと自分じゃまったく役に立たないですが、
> 観光地に普通に遊びに行くだけでも十分貢献になると思うんですよね。
役に立たないなんてことは、ないと思いますよ。遊びに行くだけで貢献というのは、
何もしないのと比較するから貢献してるように見える。でも、ボランティアは
役に立って当たり前だから、自分が行ってもたいして役に立たないだろうと
思ってしまったり、たいして役に立ってないとか批判的な文脈で語られたり
してしまいがちです。
でもすくなくとも、もし、ボランティアと観光客をあえて比較するとすれば、
ボランティアのほうが役に立ってるでしょう。
もちろん、ボランティアは誰でもできるわけでないから、ボランティアは無理でも
観光を楽しむだけならできるというのなら、それでかまわないと思うし。
(というか、それを許さないなんて人がいたら、どれだけ上から目線やねん、
ということになると思うし)。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
>津波で荒野となったようなほんとの被災地は、交通網もライフラインもぎりぎりで、
>観光客が来ただけでパンクしてしまいます。そうすればあなたも人災の加害者ですよ。
ウソをつけ。新幹線も開通したのに何言ってる。
そうやって風評被害を流すのはメリットないぞ。
#こんな出鱈目に「すばらしい洞察」付けるなよ‥‥
もちろん、少ないのは事実だが、自家用車で行くとかの阿呆でなければ問題ない。
Re:福島旅行の予定 (スコア:3, すばらしい洞察)
別ACですが。
「被災地」といってもいろいろで、ほんとにひどいところはまだ観光云々どころじゃないだろうから控えようね、そうでないところはどんどんいきましょう・・・っていっているだけのように見えますが・・・
何に噛み付いているのかわかりません
#もちろん、行く前に行く先の状況の情報収集は必要でしょう
Re: (スコア:0, 荒らし)
>ほんとにひどいところはまだ観光云々どころじゃないだろうから控えようね、
>そうでないところはどんどんいきましょう・・・っていっているだけのように見えますが・・・
いや全然違うよ。
>>「津波で荒野となったようなほんとの被災地は、交通網もライフラインもぎりぎりで、
>>観光客が来ただけでパンクしてしまいます。
ライフラインの復旧は通常必要か否かで決まる。
「そこまでたどり着くための道路が土砂崩れで完全に埋まっていて自衛隊も近づけない」
とかなら別だが、そういう所は観光客だって近づくのはそもそも無理だから、
心配する必要は無い。
復旧してない所はたいてい人が住んでない所。人
Re: (スコア:0)
> ギリギリのライフラインというなら、人口過密な首都圏の電力事情の方が
> 厳しいくらいかもしれない。
家も家族も仕事も失って避難所暮らししてる東北・関東の太平洋沿岸の何万人もの人たちに、
東京のほうがライフライン事情は厳しいと言ってみてくださいな。
> 復旧してない所はたいてい人が住んでない所。人が住んでる所は復旧させてる。
もはや、本人に向かって何を言っても仕方がないと思うけど、
こんな人が出てくるというのは、なにが原因なのだろうか。
Re: (スコア:0)
>復旧してない所はたいてい人が住んでない所。人が住んでる所は復旧させてる。
建物が津波に根こそぎ持っていかれたようなところが1ヶ月ちょいで復旧すると思ってるなんてすげぇな
#確かにそんなところでも道路はそれなりに復旧しているだろうし、そもそも“今は”人の住んでいるところじゃないんだろうけどさ
Re: (スコア:0)
> 復旧してない所はたいてい人が住んでない所。人が住んでる所は復旧させてる。
たしかに、自衛隊さえたどりつけないような所だと、食料も水も届かないから1週間くらいで
全員餓死してしまうから、いまは人がいないでしょうね。
でも、復旧と言ってもいろいろなレベルがある。あなたの好きな新幹線でさえ、
徐行運転をしてる区間もある。東北自動車道も50km/h区間や80km/h区間もある。
(私が体験した4月後半よりも、徐々によくはなってきてるとおもうけど)。
幹線道路でさえそんなのだから、末端の生活道路は、なんとか通れる程度だったり、
地盤沈下で凹凸が激しかったり、このまえだって集
Re:福島旅行の予定 (スコア:2, すばらしい洞察)
> なにが原因
多様性を認め、個を尊重する社会でしょうかね。
個人間の干渉が減り、他者の価値観を理解しなくても責められることが少ない。また個々が許容よりも不干渉を選ぶことで、際立った個を持つ者はその程度に応じて疎外されていく。疎外の程度が強い者は、他者を理解する機会がさらに減っていく。
Re: (スコア:0)
ニュース見てても、鉄道やバスが復旧しないので自分のいる避難所から
職場や学校や病院に通えなくて困るなんて話がわんさかありますよね。
人の住んでるところでも交通網は復旧してるとは限らないという話。
JR東日本も三陸の海岸沿いは復旧してないし、三陸鉄道もかなり厳しい。
でも界隈に今でも人が住んでる。
Re: (スコア:0)
> 多様性を認め、個を尊重する社会でしょうかね。
むしろ多様性を認めない同調圧力だと思うんですが。
Re:福島旅行の予定 (スコア:1, 参考になる)
>> 津波で荒野となったようなほんとの被災地は、
...
> ウソをつけ。新幹線も開通したのに何言ってる。
津波で荒野になったようなところに、新幹線が通ってるのですか?
新幹線は内陸を通ってるので※復旧できました。少なくとも仙台では、
新幹線沿線はだいたい大丈夫です。壊れた家もほとんどないですし、
電気も水道もガスも復旧しています。(下水道がフル能力じゃないので
節水の呼びかけがなされているのと、ガスは仙台港の基地が壊滅したので
新潟経由のパイプラインを使った仮復旧です)。が、ほんとうに海岸沿いを
通っている鉄道は、復旧の目処すら立っていないところが多数あります。
このへんを見れば分かります。ほぼ毎日更新されてます。
http://www.jreast.co.jp/pdf/saikaijoukyou.pdf [jreast.co.jp]
※仙台では海に近いところを通っていますが、それでも海岸からざっと7km
くらいはあります。仙台での津波被害状況は、大部分が盛り土でできている
仙台東部道路の東西で大きく変わります。(うちの親戚は東部道路の東側
でしたが、東部道路が盛り土ではなく橋げただったので、やられました。)
以上のように、津波被害が甚大な沿岸部と、津波が来てない内陸部では、
かなり様子が異なります。復興しつつある内陸部で、必要以上に自粛を
叫ぶことは、おっしゃるように風評被害を招きますが、だからといって
家も家族もライフラインも失い、復旧の目処すら立っていない地域も
あるのです。そこは分けて考えたほうがいいと思います。
Re: (スコア:0)
訂正
> うちの親戚は東部道路の東側
西側です。