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結果として発生してしまうと分かりますが,事前に障害が起きる確率とか復旧所要時間の期待値なんてわかりますかね?
提供している事業者側自身ですらわからないんじゃない?
業務系システムの設計ではかなり古典的(1970年代からある)な物ですよ. 一般的な故障管理の延長線上にあって, 統計的な故障発生曲線(いわゆるバスタブ曲線)から, 一定の確率で故障が起こるタイミングで故障が発生する以前に交換を行います. これを予防保守と言います.
コンピュータシステムではさらに自身のエラー発生頻度をモニタリングすることにより, 故障の前兆を事前にある程度知ることができます. これは一般にRAS機能と呼ばれ, メインフレームやサーバマシン, あるいは工業用PC等でサポートされています. ただ部品レベルで見れば, ハードディスクにおけるS.M.A.R.T [mycom.co.jp]も一種のRAS機能であり, きっちりとモニターしていれば, そして統計的なデータの蓄積があれば, 一定の確率および停止時間で故障を回避することが可能です.
いや、いろいろ手法とかモニタする手段とかはあると思うのだけど,今回だって全く無策というわけではなかっただろうに結局トラブルは起きてるわけですよね.
他所だって本当に全く問題ないといえるのかどうかは分からないわけで(いままでたまたまクリティカルにヒットしなかっただけかもしれない).
そもそもそんなに「信頼できるかどうかは事前に分かりますよ」なんていえるんなら,もっと信頼性を定量的に評価して(さらに一部ベンダは得意げにそれを喧伝してもよさそう)システム導入時に参考にできたって良いように思うのですが,そうはなってない…
教科書に出るような内容で喧伝てw
今回は運用がヘボなだけでしょ。
それができないようじゃコンサルは無理。ハッタリだけの奴が多いのも事実では有るが。
> #なんだかどっかで聴いた話。。。原発?
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
「この方がコストが低く抑えられるんです」に騙されるな? (スコア:1)
と考える人がこれからは増えるかもしれませんが、
大事なのは、障害対策に加えて、障害が起こっても適切に対処できる会社かどうかを調べることかもかも?
#なんだかどっかで聴いた話。。。
Re: (スコア:0)
結果として発生してしまうと分かりますが,
事前に障害が起きる確率とか復旧所要時間の期待値なんて
わかりますかね?
提供している事業者側自身ですらわからないんじゃない?
Re:「この方がコストが低く抑えられるんです」に騙されるな? (スコア:2, 興味深い)
業務系システムの設計ではかなり古典的(1970年代からある)な物ですよ. 一般的な故障管理の延長線上にあって, 統計的な故障発生曲線(いわゆるバスタブ曲線)から, 一定の確率で故障が起こるタイミングで故障が発生する以前に交換を行います. これを予防保守と言います.
コンピュータシステムではさらに自身のエラー発生頻度をモニタリングすることにより, 故障の前兆を事前にある程度知ることができます. これは一般にRAS機能と呼ばれ, メインフレームやサーバマシン, あるいは工業用PC等でサポートされています. ただ部品レベルで見れば, ハードディスクにおけるS.M.A.R.T [mycom.co.jp]も一種のRAS機能であり, きっちりとモニターしていれば, そして統計的なデータの蓄積があれば, 一定の確率および停止時間で故障を回避することが可能です.
Re: (スコア:0)
いや、いろいろ手法とかモニタする手段とかはあると思うのだけど,
今回だって全く無策というわけではなかっただろうに
結局トラブルは起きてるわけですよね.
他所だって本当に全く問題ないといえるのかどうかは分からないわけで
(いままでたまたまクリティカルにヒットしなかっただけかもしれない).
そもそもそんなに「信頼できるかどうかは事前に分かりますよ」なんて
いえるんなら,もっと信頼性を定量的に評価して
(さらに一部ベンダは得意げにそれを喧伝してもよさそう)
システム導入時に参考にできたって良いように思うのですが,
そうはなってない…
Re: (スコア:0)
教科書に出るような内容で喧伝てw
今回は運用がヘボなだけでしょ。
Re: (スコア:0)
それができないようじゃコンサルは無理。
ハッタリだけの奴が多いのも事実では有るが。
Re: (スコア:0)
> #なんだかどっかで聴いた話。。。
原発?