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ピーク期間・時間帯の15%節電に関するニュースがいくつか出ていますが、経済産業省の資料を見ると、ピーク期間・時間帯とは「7~9月(平日)の9時~20 時」を指すようです。
[PDF] 別紙3 政府の節電実行基本方針http://www.meti.go.jp/earthquake/electricity_supply/0513_electricity_s... [meti.go.jp]
週休3日制は、実質的には夜間作業・休日作業の比率を増やすことで、ピーク期間・時間帯以外での作業時間を確保する狙いがあるのでしょうね。
今でこそ夕方にピークが来ていますが、真夏だとピークは日中。その時間を避けるようにシフトすると、車などを持っている人以外は通勤手段がなくなってしまう。シフトよりシエスタの方がよさげ。
計画停電のときにシフトしまくって昼間休んで夜中に仕事してた会社はあるみたいだけど。
その時間を避けるようにシフトすると、車などを持っている人以外は通勤手段がなくなってしまう。
当然、公共交通機関も夜へシフトするわけです。ピーク時の本数を間引きして、その分を夜間に回して、24時間運転にします。
その時間を避けるようにシフトすると、車などを持っている人以外は通勤手段がなくなってしまう。当然、公共交通機関も夜へシフトするわけです。
当然、公共交通機関も夜へシフトするわけです。
シフトしなくても公共交通機関で通勤できますよ。 例えば夜20時に出社して、朝6時に帰るとか。問題なし。
>例えば夜20時に出社して、朝6時に帰るとか。問題なし。
会社から営業先への移動とかもあるみたいですよ。
そんなことないって。実際24時間運行している地域はあるんだから。
もしかして、昼と同じ密度で運行するとか思ってない?そんなに高い密度で走らせることは考えてないよ。
いっそのことピーク時間は運休にしてメンテすればいいんじゃね?
本数が少なければ音がでなくなるとか思ってる?
>そんなことないって。実際24時間運行している地域はあるんだから。技術的に走らすことが可能であることを示すだけであって、騒音問題などなにも考えてない。それに運行密度より、速度が問題でしょう快速が走るようになっただけで、うるさいなどの苦情がでてましたから、走ってない夜に走らせるのは、かなりの問題ですよ。徐行走行とかなら、騒音が聞き取れないぐらいでいけそうですねw
照明にかかる電力は?電車の来ない間は消しとくの?犯罪が多発しそそう…
前にも書いたけど、日本以外では、実際に24時間運行している地域もあるんだよ。どこでも可能ということもないけど、不可能と決め付けられるもんでもないよ。地下鉄だったら問題ないかもしれないし、代わりにバスを走らせてもいいわけだし。もう少し頭を柔らかくな。
山陽本線あたりだと水曜の昼間に運休して保守工事をやっていますね.こちらは夜中に貨物が走っていて工事の時間が取れないから,ということのようですが.
鉄道(地下鉄を含む)の場合、保守の時間や頻度他の関係で本数が多い地区での24時間運航は無理です(複々線なら可能な場合もある)。ついでに、鉄道なら三十分に一本で運べても、バスなら一分に一本でも運びきれないというのはよくある話です。
「可能な場合もある」が結論でよろしいですか?
大半をオフピーク化する、なんて話じゃないんだから、そんな高頻度で運行する必要はないんだよ。少しづつでもピーク時の活動をオフピークに持って来れば効果が出るんだから、「無理無理」ばかり言ってないで、少しは頭を使ってみようよ。
照明にかかる電力は?
そもそもの問題は、いかにピーク時の電力量を減らすか、だったことを思い出そう。オフピークになる夜間は、無駄遣いは避けるべきですが、多少電力を使っても構わんのです。
最近揚水発電とか、家庭内蓄電がもてはやされてるけど、これって省エネの観点から言うと逆効果。
揚水発電は使った電力の7割しか発電できない。700万kW発電するのに、1000万kW使う。300万kW無駄に棄てる。#原発3基分はあるな
でも、昼間のピークを乗り切るためには必要。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ピーク期間・時間帯の定義 (スコア:1)
ピーク期間・時間帯の15%節電に関するニュースがいくつか出ていますが、
経済産業省の資料を見ると、ピーク期間・時間帯とは「7~9月(平日)の9時~20 時」を指すようです。
[PDF] 別紙3 政府の節電実行基本方針
http://www.meti.go.jp/earthquake/electricity_supply/0513_electricity_s... [meti.go.jp]
週休3日制は、実質的には夜間作業・休日作業の比率を増やすことで、
ピーク期間・時間帯以外での作業時間を確保する狙いがあるのでしょうね。
オフピーク勤務 (スコア:1)
Re: (スコア:1, 興味深い)
今でこそ夕方にピークが来ていますが、真夏だとピークは日中。
その時間を避けるようにシフトすると、車などを持っている人以外は通勤手段がなくなってしまう。
シフトよりシエスタの方がよさげ。
計画停電のときにシフトしまくって昼間休んで夜中に仕事してた会社はあるみたいだけど。
Re:オフピーク勤務 (スコア:2, 興味深い)
その時間を避けるようにシフトすると、車などを持っている人以外は通勤手段がなくなってしまう。
当然、公共交通機関も夜へシフトするわけです。ピーク時の本数を間引きして、その分を夜間に回して、24時間運転にします。
Re:オフピーク勤務 (スコア:2, すばらしい洞察)
シフトしなくても公共交通機関で通勤できますよ。
例えば夜20時に出社して、朝6時に帰るとか。問題なし。
Re:オフピーク勤務 (スコア:2, おもしろおかしい)
>例えば夜20時に出社して、朝6時に帰るとか。問題なし。
会社から営業先への移動とかもあるみたいですよ。
Re:オフピーク勤務 (スコア:1, 参考になる)
Re:オフピーク勤務 (スコア:1)
そんなことないって。実際24時間運行している地域はあるんだから。
もしかして、昼と同じ密度で運行するとか思ってない?そんなに高い密度で走らせることは考えてないよ。
Re:オフピーク勤務 (スコア:1)
いっそのことピーク時間は運休にしてメンテすればいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
本数が少なければ音がでなくなるとか思ってる?
Re: (スコア:0)
>そんなことないって。実際24時間運行している地域はあるんだから。
技術的に走らすことが可能であることを示すだけであって、騒音問題などなにも考えてない。
それに運行密度より、速度が問題でしょう
快速が走るようになっただけで、うるさいなどの苦情がでてましたから、
走ってない夜に走らせるのは、かなりの問題ですよ。
徐行走行とかなら、騒音が聞き取れないぐらいでいけそうですねw
Re: (スコア:0)
照明にかかる電力は?
電車の来ない間は消しとくの?
犯罪が多発しそそう…
Re:オフピーク勤務 (スコア:2, 参考になる)
前にも書いたけど、日本以外では、実際に24時間運行している地域もあるんだよ。
どこでも可能ということもないけど、不可能と決め付けられるもんでもないよ。
地下鉄だったら問題ないかもしれないし、代わりにバスを走らせてもいいわけだし。
もう少し頭を柔らかくな。
Re: (スコア:0)
山陽本線あたりだと水曜の昼間に運休して保守工事をやっていますね.
こちらは夜中に貨物が走っていて工事の時間が取れないから,ということのようですが.
Re: (スコア:0)
鉄道(地下鉄を含む)の場合、保守の時間や頻度他の関係で本数が多い地区での24時間運航は無理です(複々線なら可能な場合もある)。
ついでに、鉄道なら三十分に一本で運べても、バスなら一分に一本でも運びきれないというのはよくある話です。
Re:オフピーク勤務 (スコア:1)
「可能な場合もある」が結論でよろしいですか?
大半をオフピーク化する、なんて話じゃないんだから、そんな高頻度で運行する必要はないんだよ。少しづつでもピーク時の活動をオフピークに持って来れば効果が出るんだから、「無理無理」ばかり言ってないで、少しは頭を使ってみようよ。
Re:オフピーク勤務 (スコア:1)
照明にかかる電力は?
そもそもの問題は、いかにピーク時の電力量を減らすか、だったことを思い出そう。
オフピークになる夜間は、無駄遣いは避けるべきですが、多少電力を使っても構わんのです。
Re:オフピーク勤務 (スコア:1)
最近揚水発電とか、家庭内蓄電がもてはやされてるけど、
これって省エネの観点から言うと逆効果。
揚水発電は使った電力の7割しか発電できない。
700万kW発電するのに、1000万kW使う。300万kW無駄に棄てる。
#原発3基分はあるな
でも、昼間のピークを乗り切るためには必要。
TomOne
Re: (スコア:0)
それはさておき、揚水に使う電力を何で作るのかが問題ですね。
揚水のために火力を炊くのは、そりゃぁ省エネではありませんが、
ダム以外の水力で揚水するなら、省エネだと思いますよ。
まぁ実際には原子力ですが。