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ことエロゲに関しては大事な要素が抜けてます。それはHシーン。ニコ動は18禁シーンは問答無用で削除なので、肝心なシーンはUPされないのです。つまり期待を煽って肝心なところを見せない宣伝動画としての役割もありえるわけです。今回のようなシナリオが駄目過ぎるゲームではマイナスの宣伝効果になってしまいますが。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
実況はしてもプレイしてない動画 (スコア:1)
そして、いつでも好きなタイミングで押せばいい決定ボタンを押すことによって、
攻略ルートさえ知っていれば誰もがプレイ上の努力が不要で結果を得ることができてしまいます。
ゲーム用語的に言えば、ノベルゲームは『レベルデザイン』という概念がほぼ無い分野です。
その意味で『YU-NO [bit.ly]』のA.D.M.S.や『ときメモ [bit.ly]』のトレーニングは数回やることで
進行上の重要なポイントをつかむような攻略性を持った構造ですし、
また『学校であった怖い話 [bit.ly]』の新堂・最終話や『遺作 [bit.ly]』辺りも
一度やったプレイ経験や知識が次回以降に役立つという進捗性のある構造を持っていました。
まず、こういった『進捗性』『攻略性』というのが、作品の商品価値を損なうかどうかを測るキーになってくるんだと思います。
制作側が特定のグラフィックやシナリオをご褒美として定義していて、
それが公開されてしまった場合はもちろん商品価値を損ねたとされるでしょう。
また、前述の『攻略性』が動画によって損なわれる場合、一種の商品価値を損なう部分になると思います。
特に、最初に挙げた『誰もがプレイ的な難度をもたずして結果を得る』場合というのが問題で、
『レイトン [bit.ly]』や『シュタゲ [bit.ly]』辺りがNGという基準はこの辺りになるでしょうか。
以上をふまえて考えると、『プレイ上の努力が不要で結果を得る』ことが出来ないような内容であれば、
プレイ動画として上げた際にクレームはおこりにくい、のではないかと思います。
恐らく時間無制限(もしくはかなり長い)で自動生成ではないパズル系のものや、
テキスト分岐のみでアクションの乏しいノベルゲームについては、
基本的に動画upしてはいけない部類なんじゃないですかね。
一方、ノベルゲームであってもゲーム中のミニゲームで高得点をとった、といった内容の動画であれば、
誰でもできるわけではないのでヒートアップもしないのではないでしょうか。
RPGの場合、シナリオ進行やムービーなどはかなりグレーですが、
バトルなどについては大部分が見て見ぬふりをしてもらえるように思います。
まあ漫画やアニメもそうですが、能動的にプレイする必要がないものはそれ単体に価値を持って買わせているので、
upしてはいけないということで…。
Re: (スコア:0)
ことエロゲに関しては大事な要素が抜けてます。それはHシーン。
ニコ動は18禁シーンは問答無用で削除なので、肝心なシーンはUPされないのです。
つまり期待を煽って肝心なところを見せない宣伝動画としての役割もありえるわけです。
今回のようなシナリオが駄目過ぎるゲームではマイナスの宣伝効果になってしまいますが。