パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、margalet (42269)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

新茶の季節」記事へのコメント

  • 福島の人が恩恵を受けることはないかもしれないけど、
    福島の人から得られた結果は他の原子力災害に遭った人に恩恵をもたらすかもしれません。
    いや、それぐらい人を無計画に放射線に晒して危険なことやってるという意味なんですが。

    • コメントありがとうございます。

      被爆された方の治療や対策は最優先で行われるべきで、そこに科学的実験の入り込む余地はありませんが、その過程で得られたものを慎重に検証していけば未来につながる何らかのデータが得られ、我々が賢明であればその結果をもとにより大きな惨事を回避することも出来るかもしれません。

      確かに福島を始めとする関係者のお役にすぐにたつかどうかは微妙なところかもしれませんが、放射線と健康については眉唾物(というかエセ科学の類)の情報が大手を振って歩いており、「放射能に利く」とかの意味不明なコピーで効能のない食品や民間療法が氾濫する結果、より被害を拡大したり、有効な医学的措置が遅れたり、それが回り回って科学的な検証の有効性を疑う風潮につながる可能性を危惧しています。

      ただ、

      いや、それぐらい人を無計画に放射線に晒して危険なことやってるという意味なんですが。

      現状が危険であることは仰る通りですが、少なくとも事故の起こる前は厳格な規制を設けて細心の注意を持って管理してきたわけで、「無計画に」というのはすこし違うのでは、と思います。
      もちろん、いわゆる「想定外」を「無計画」と言われるのであれば、確かにその要素はあるかもしれませんが。

      親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...