アカウント名:
パスワード:
自己免疫は免疫細胞側の異常ですから直接の関係はないでしょう。
この研究では免疫反応の抗原は特定されていませんが、いくつかの遺伝子の発現量がiPSとESで違うことから、iPS作成時に十分にESに近くなかったことが原因であるのではないかと著者は推測しています。
iPSとESの違いというのはかなり集中して調べられている分野で、ESと殆ど同一に見えるのにESと同じように分化(特定の組織への変化)させようとしても途中で止まったり効率が悪かったり現象がすでにいくつも観測されています。今回、単純に違いがあるだけではなく、一定の割合で免疫拒絶すら起きてしまうことから、iPSによる再生治療を行う場合は単にiPSを作成すればよいだけではなく、より品質の高いiPSを選別する作業が必要であろうという事になるかと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
自己免疫って何だっけ (スコア:0)
Re:自己免疫って何だっけ (スコア:2, 参考になる)
自己免疫は免疫細胞側の異常ですから直接の関係はないでしょう。
この研究では免疫反応の抗原は特定されていませんが、いくつかの遺伝子の発現量がiPSとESで違うことから、
iPS作成時に十分にESに近くなかったことが原因であるのではないかと著者は推測しています。
iPSとESの違いというのはかなり集中して調べられている分野で、ESと殆ど同一に見えるのにESと同じように分化
(特定の組織への変化)させようとしても途中で止まったり効率が悪かったり現象がすでにいくつも観測されています。
今回、単純に違いがあるだけではなく、一定の割合で免疫拒絶すら起きてしまうことから、iPSによる再生治療を
行う場合は単にiPSを作成すればよいだけではなく、より品質の高いiPSを選別する作業が必要であろうという
事になるかと思います。
kaho