アカウント名:
パスワード:
2560×1600 は、対角線が √(2560^2+1600^2)=3019 [google.co.jp]ピクセルです。これが10.1インチなので、ドットピッチは計算上は299dpi [google.co.jp]。実際の表示領域は10.1インチよりちょっと小さくてドットピッチは300dpiになってる気がします。
液晶の縦横のサイズは、2560:1600=16:10で、 2560dots÷300dpi=8.53インチ=21.7cm [google.co.jp] 1600dots÷300dpi=5.33インチ=13.5cm [google.co.jp] A5が148mm×210mmなので、ほぼA5サイズになります。
ただし、「2/3 のサブピクセル数」というのがちょっと要注意ですね。公称の「2560x1600の解像度」は「正方形のカラー1ピクセル=RGB3画
> 2/3 のサブピクセル数こいつは、下の記事にある PenTile RGBW という配置を使っているので、http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/05/news006.html [itmedia.co.jp]
個数で全サブピクセルの2/3が、解像度の高い方のサブピクセルだと言いたいのだと思います。いずれにせよ、普通のRGBの液晶の解像度とは異なるので、要注意ですね。
元コメのリンク先の説明通りなら、そうではなく
RGBW = ★○●★★★★○○ ●●●●○○★★★★○○ ●●●●○○★★★★○○ ●●●●○○★★★★○○ ●●●●○○★★★★○○ ●●●●○○★★★★○○ ●●●●○○
●●●●○○ ★★★★○○●●●●○○ ★★★★○○●●●●○○ ★★★★○○●●●●○○ ★★★★○○●●●●○○ ★★★★○○●●●●○○ ★★★★○○
ですね。W(白)画素はありません。BとRはGの2倍の面積にすることで、RGBの画素占有率(輝度バランス)がちょうど白色になります。G画素が小さいので
>元コメのリンク先の説明通りなら、そうではなく
元コメのリンク先もPenTileですが、現物は別物で、thorinさんの図が正解 [nouvoyance.com]ですね。
プレスリリースにPenTile technologyへのリンク [pentileblog.com]がありますが、W(白)のサブピクセルもあります。というか、R&G、B&Wの2種類のピクセルがあって、R,G,Bの3種類のサブピクセルが並んでいるのと比較して2/3だよ、論理的に合成すると解像度が上がってしかも明るくなるよ、ということのようです。
#人間の目がそれで化かされるならそれでいいのかも
>元コメのリンク先もPenTileですが、現物はで、
すみません、別物じゃありませんでした。#1953831のリンク先をよく見たら、PenTile Matrix(taka2さんの図)の後に、ちゃんとPenTile RGBW(thorinさんの図)の説明がありました。失礼しました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
計算詳しい方よろ (スコア:0)
どうするんでしたっけ?
# 13.3のFullHDより蜜だとPC用途にはきついなぁ
# けど300dpiだとカラー雑誌の印刷レベルくらい?
# A4をA4実寸で潰れなく表示できると見やすくなるんだろうか?
Re: (スコア:3, 興味深い)
2560×1600 は、対角線が √(2560^2+1600^2)=3019 [google.co.jp]ピクセルです。
これが10.1インチなので、ドットピッチは計算上は299dpi [google.co.jp]。
実際の表示領域は10.1インチよりちょっと小さくてドットピッチは300dpiになってる気がします。
液晶の縦横のサイズは、2560:1600=16:10で、
2560dots÷300dpi=8.53インチ=21.7cm [google.co.jp]
1600dots÷300dpi=5.33インチ=13.5cm [google.co.jp]
A5が148mm×210mmなので、ほぼA5サイズになります。
ただし、「2/3 のサブピクセル数」というのがちょっと要注意ですね。
公称の「2560x1600の解像度」は「正方形のカラー1ピクセル=RGB3画
Re: (スコア:2)
> 2/3 のサブピクセル数
こいつは、下の記事にある PenTile RGBW という配置を使っているので、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/05/news006.html [itmedia.co.jp]
個数で全サブピクセルの2/3が、解像度の高い方のサブピクセルだと言いたいのだと思います。
いずれにせよ、普通のRGBの液晶の解像度とは異なるので、要注意ですね。
Re: (スコア:3, 参考になる)
RGB = ★○●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
RGBW = ★○●□
★★★○○○ ●●●□□□
★★★○○○ ●●●□□□
★★★○○○ ●●●□□□
★★★○○○ ●●●□□□
★★★○○○ ●●●□□□
★★★○○○ ●●●□□□
●●●□□□ ★★★○○○
●●●□□□ ★★
Re: (スコア:3, 参考になる)
元コメのリンク先の説明通りなら、そうではなく
RGBW = ★○●
★★★★○○ ●●●●○○
★★★★○○ ●●●●○○
★★★★○○ ●●●●○○
★★★★○○ ●●●●○○
★★★★○○ ●●●●○○
★★★★○○ ●●●●○○
●●●●○○ ★★★★○○
●●●●○○ ★★★★○○
●●●●○○ ★★★★○○
●●●●○○ ★★★★○○
●●●●○○ ★★★★○○
●●●●○○ ★★★★○○
ですね。
W(白)画素はありません。BとRはGの2倍の面積にすることで、RGBの画素占有率(輝度バランス)がちょうど白色になります。
G画素が小さいので
Re: (スコア:1)
>元コメのリンク先の説明通りなら、そうではなく
元コメのリンク先もPenTileですが、現物は別物で、thorinさんの図が正解 [nouvoyance.com]ですね。
プレスリリースにPenTile technologyへのリンク [pentileblog.com]がありますが、W(白)のサブピクセルもあります。
というか、R&G、B&Wの2種類のピクセルがあって、R,G,Bの3種類のサブピクセルが並んでいるのと比較して2/3だよ、
論理的に合成すると解像度が上がってしかも明るくなるよ、ということのようです。
#人間の目がそれで化かされるならそれでいいのかも
Re:計算詳しい方よろ (スコア:1)
>元コメのリンク先もPenTileですが、現物はで、
すみません、別物じゃありませんでした。#1953831のリンク先をよく見たら、
PenTile Matrix(taka2さんの図)の後に、ちゃんとPenTile RGBW(thorinさんの図)の説明がありました。
失礼しました。