パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Wikipedia、世界遺産登録を目指す」記事へのコメント

  • 記憶遺産というのが有るそうです。
    筑豊炭坑画 国内初の記憶遺産に [nhk.or.jp]

    「記憶遺産」は世界各地に伝わる古文書や貴重な映像などを人類の財産として保護を進めるため、ユネスコ=国連教育科学文化機関が1992年から登録を行っています。

    • by Anonymous Coward
      私のHDDも世界のポルノ史を包含した貴重な映像アーカイブとして、価値ある歴史資料であり、文化財であるかと存じますので、
      私の死後も公益財団法人などにより保護され、やがては記憶遺産として登録して頂きたく存じます。
      ユネスコの関連人員の皆様も必ずや満足されることと自負しております。

      みたいな人は出てこないのだろうか。
      音楽や映画、漫画まで選定対象だそうだから、時間的に権利絡みをクリアできれば十分可能性ありそうな気がした。
      • by simulacrum (41765) on 2011年05月29日 21時10分 (#1961262) 日記

        HDD上のポルノはさておきネット上のポルノやWikipediaを記憶遺産にするのは冗談ではなくそれほど悪いアイデアでないと思います。まあコメ書いた人は冗談だろうけどね。

        実際にネット上のポルノは検閲や言論の自由の問題等と絡んでそれなりに議論の発展の余地はある(というより今日読んでいたエッセイでは真面目に議論されていた)さらにその議論は今なおアクティブに進行中である。
        そういう観点からは、“価値ある歴史資料であり、文化財であるかと存じます”というのは正論ではないかと思います。

        逆に万里の長城などは現在においてはその歴史的コンテクストと切り離されたようなものを文化遺産にするという行為はただ観光地としての尾ヒレをつけるような行為にほかならないと思います。

        ボードリヤールの 「シミュラークルとシミュレーション」の中にラスコーの洞窟の複製の話があったと思うがある意味現在登録されている遺産はたいていハイパーリアルに近い状態ではないのかと思うのは私だけなのか。(歴史的なモニュメントの議論ではアート的観点だともっといい理論的見地があるのだがいかんせんエッセイのタイトルを失念してしまった)

        そういう観点からはネット上のポルノやWikipediaのほうが万里の長城より文化的価値を見出すことは不可能ではないと思われる。

        ----
        だいたい文化遺産という名目で美術館に入ってる作品なんてポルノ以外の何者でもないような物結構あるんですけどね。

        親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...