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古くは地球観測衛星のみどり、みどりII、(設計寿命すら持たずに逝ってしまった)航行中にトラブルが発生した火星探査機のぞみ、最近だと目標寿命を過ぎた直後に逝っただいち、光学センサ搭載機と合成開口レーダー搭載機が各三基づつあるIGSも、合成開口レーダー搭載機は三基とも設計寿命付近で逝ってしまいました。それら全ては電源周りのトラブルが原因と言われています最近のモノは設計寿命はクリアしているとはいえ、どれも同じ理由で壊れるという辺り、何か根深い問題がありそうです
一方、米国の地球観測衛星ランドサットは20年近く稼働しているモノもあるそうで、この差は人を軌道上に送って衛星の修理や回収を行って壊れた箇所の分析を行ったりと、日本ではとうてい望めないようなノウハウの蓄積の差があるようです
論旨には同意だが、一点だけ。のぞみの火星軌道投入の失敗に繋がるトラブルの原因が太陽フレアである可能性は極めて低いとされています。一番可能性が高いのは、部品の偶発的故障です。
アメリカやロシアは冷戦時代にスパイ衛星を打ち上げまくってますので、ノウハウで敵わないのは当然のことでしょう。
追いつきたいなら、痛い思いをしながらでも経験を積むしかありません。
>それら全ては電源周りのトラブルが原因と言われていますであれば、電源周り担当を見直していけばいいのでは…結局本邦でそのような技術を持っているのは三菱重工やNECになってしまうから変わらないのだろうか技術主査が定年退職で代替わりしたら全く起きなくなりました、とかが有りそうな気がする…
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
日本製ってダメだね (スコア:-1, 荒らし)
原子力も衛星開発も、コンピューターからも手を引けばいいのに。
ろくに貢献していないから、撤退したって誰もこまらないよ
電源周りは日本の宇宙機の泣き所 (スコア:2, 参考になる)
古くは地球観測衛星のみどり、みどりII、(設計寿命すら持たずに逝ってしまった)
航行中にトラブルが発生した火星探査機のぞみ、最近だと目標寿命を過ぎた
直後に逝っただいち、光学センサ搭載機と合成開口レーダー搭載機が
各三基づつあるIGSも、合成開口レーダー搭載機は三基とも設計寿命付近で
逝ってしまいました。それら全ては電源周りのトラブルが原因と言われています
最近のモノは設計寿命はクリアしているとはいえ、どれも同じ理由で
壊れるという辺り、何か根深い問題がありそうです
一方、米国の地球観測衛星ランドサットは20年近く
稼働しているモノもあるそうで、この差は人を軌道上に送って
衛星の修理や回収を行って壊れた箇所の分析を行ったりと、
日本ではとうてい望めないようなノウハウの蓄積の差があるようです
Re:電源周りは日本の宇宙機の泣き所 (スコア:2, おもしろおかしい)
タイマーが
Re:電源周りは日本の宇宙機の泣き所 (スコア:1, 興味深い)
のぞみの設計寿命3年です。
スイングバイの失敗で5年遅れになりました。その間に太陽フレアにあって電源系も故障しました。
のぞみの失敗を生かしたはやぶさは予定を超えた運用という意味でも電源・通信系も大成功でした。
それにしてもIGSは情けなすぎる...
Re: (スコア:0)
論旨には同意だが、一点だけ。
のぞみの火星軌道投入の失敗に繋がるトラブルの原因が太陽フレアである可能性は極めて低いとされています。
一番可能性が高いのは、部品の偶発的故障です。
Re: (スコア:0)
それと同じような失敗をしているのが「あかつき」っていうのが情けないですね。
ちなみにバルブは外国製。
Re: (スコア:0)
アメリカやロシアは冷戦時代にスパイ衛星を打ち上げまくってますので、ノウハウで敵わないのは当然のことでしょう。
追いつきたいなら、痛い思いをしながらでも経験を積むしかありません。
Re: (スコア:0)
>それら全ては電源周りのトラブルが原因と言われています
であれば、電源周り担当を見直していけばいいのでは…
結局本邦でそのような技術を持っているのは三菱重工やNECになってしまうから変わらないのだろうか
技術主査が定年退職で代替わりしたら全く起きなくなりました、とかが有りそうな気がする…
Re: (スコア:0)
だとよいのですが。
逆に、初歩的なミスが続発する気が。。。