アカウント名:
パスワード:
報道発表資料:中央新幹線の建設の指示について - 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo03_hh_000036.html [mlit.go.jp]
一応「中央新幹線」が正式らしい。次は始発駅の場所 (終着は新大阪駅らしい [yomiuri.co.jp]) と、「1県1駅」とされる中間駅の場所かな。山梨県ですら疑問視されていたのに、神奈川県や奈良県に設け
ホームを完全にホームドアの延長で区分けしてほぼ減速無しとか無理っすかねぇ駅の部分だけ21世紀の高速道路みたいになってる感じで
>21世紀の高速道路
土日1000円上限とか・・・
#1962495だけど知らなかった。動画を見てみると通過専用線路のようだけどあの至近距離を300km/sの車両が…こえーでも動画で見ると距離があるからかそんなに速く見えない不思議。
新幹線通過駅で外人がバカ受けしてる動画みたことないか?
こんなの: http://www.youtube.com/watch?v=JF-aKl7_gHg [youtube.com]
リニア通過県はこんな感じで「通過するリニアを見る」エンタテインメントを提供することで観光客を呼んだらいいんじゃないか。
#その観光客はどうやってその県に下り立つのか(ry#改札出ないでできてしまうので駅外には一切お金が(ry
>#その観光客はどうやってその県に下り立つのか(ry
そこで最寄り駅から観望お立ち台までDMVですよ。
ホームを完全にホームドアの延長で区分けしてほぼ減速無し
リニアのホームはそういう風になる予定だそうですよ。完全密閉したホームから、乗り降りするときはポーティング・ブリッジが車両につけ、乗り降りする [wikipedia.org]と言う事になるみたい。
逆に問いたいのですが、乗降できない便ばかりの駅を設けることに何の意味があるのでしょうか?
駅も一切無く、ただ公害をまき散らすだけの迷惑施設を拒否を投じてまで作られるだけよりはよほど意味があるぞ。そもそもワーストケースである「停車便数朝夕数本とか1日の乗降客が20人レベル」なんてのを確定したかのように一般化するのはどうよ試算の数字を使おうぜ。
駅に止めると通過待ちが発生してダイヤ上の制約になるんだよ。極端な例が東海道新幹線のこだま。殆どの駅で通過待ちしてるだろ。
それを踏まえて1県1駅と言ってるんだよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
国土交通省報道発表 (スコア:2, 参考になる)
報道発表資料:中央新幹線の建設の指示について - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo03_hh_000036.html [mlit.go.jp]
一応「中央新幹線」が正式らしい。次は始発駅の場所 (終着は新大阪駅らしい [yomiuri.co.jp]) と、「1県1駅」とされる中間駅の場所かな。山梨県ですら疑問視されていたのに、神奈川県や奈良県に設け
Re:国土交通省報道発表 (スコア:2, すばらしい洞察)
新幹線は各駅停車しかないと思ってる人だったりするのかなぁ?
と常々思う。
#
うちの弟がそうだった
Re: (スコア:0)
ホームを完全にホームドアの延長で区分けしてほぼ減速無しとか無理っすかねぇ
駅の部分だけ21世紀の高速道路みたいになってる感じで
Re:国土交通省報道発表 (スコア:1)
>21世紀の高速道路
土日1000円上限とか・・・
Re: (スコア:0)
通過線のある駅はほぼ減速なしで通過しとるって。
なので、駅が増えると遅くなる。というわけではない。
ダイヤ上の制約(各駅の退避のタイミングが難しくなる)は増えるけど
Re: (スコア:0)
#1962495だけど知らなかった。
動画を見てみると通過専用線路のようだけどあの至近距離を300km/sの車両が…こえー
でも動画で見ると距離があるからかそんなに速く見えない不思議。
Re: (スコア:0)
新幹線通過駅で外人がバカ受けしてる動画みたことないか?
こんなの: http://www.youtube.com/watch?v=JF-aKl7_gHg [youtube.com]
リニア通過県はこんな感じで「通過するリニアを見る」エンタテインメントを提供することで
観光客を呼んだらいいんじゃないか。
#その観光客はどうやってその県に下り立つのか(ry
#改札出ないでできてしまうので駅外には一切お金が(ry
D・M・V!D・M・V! (スコア:1)
>#その観光客はどうやってその県に下り立つのか(ry
そこで最寄り駅から観望お立ち台までDMVですよ。
Re: (スコア:0)
リニアのホームはそういう風になる予定だそうですよ。
完全密閉したホームから、乗り降りするときはポーティング・ブリッジが車両につけ、乗り降りする [wikipedia.org]と言う事になるみたい。
Re: (スコア:0)
巨費を投じてまで停車便数朝夕数本とか1日の乗降客が20人レベルの駅れということの主旨がわかりません。
生活の足の確保なら、新駅設置ではなく代替バスなど地域事情に適した方策で対応すべきでしょうし。
Re: (スコア:0)
乗客に至っては四桁なのに20人だとか
過小に見せようと必死過ぎだろう
Re: (スコア:0)
駅も一切無く、ただ公害をまき散らすだけの迷惑施設を拒否を投じてまで作られるだけよりはよほど意味があるぞ。
そもそもワーストケースである「停車便数朝夕数本とか1日の乗降客が20人レベル」なんてのを確定したかのように一般化するのはどうよ
試算の数字を使おうぜ。
Re: (スコア:0)
駅に止めると通過待ちが発生してダイヤ上の制約になるんだよ。
極端な例が東海道新幹線のこだま。殆どの駅で通過待ちしてるだろ。
それを踏まえて1県1駅と言ってるんだよ。