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>ムービー→強制戦闘のコンボも困る。>「今日はこれでセーブして寝るか」なんて思ってると>長ったらしいムービーが始まっちゃってその後強制戦闘に突入したり戦闘後にワケわからんフィールドに飛ばされたり。
平日深夜にFF3の最終ダンジョンに突入してしまい「セーブできたら寝よう」と思いつつ夜が明けそうになって、1時間仮眠して会社行ってました。
ここ3年は据え置き機でRPGとかのゲームやって無いのは、ゲームに時間を割けなくなったからだろうなぁ。最後にやったのはアイギスが出てたペルソナか、ガンガンレオンが出てたスパロボ。
もうゲーマーじゃ無いな。
今は通勤電車とお風呂の中が主戦場です。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
大作はしんどいな (スコア:3, すばらしい洞察)
まずシステムがそれぞれ独自すぎて困る。
忙しくて一週間~ぐらいやってないと、何をどう操作すればいいんだったか迷う。
攻略本か後略サイトが常に隣にあること前提みたいな複雑なアイテム、スキル、成長システムだったり。
ムービー→強制戦闘のコンボも困る。
「今日はこれでセーブして寝るか」なんて思ってると
長ったらしいムービーが始まっちゃってその後強制戦闘に突入したり戦闘後にワケわからんフィールドに飛ばされたり。
だから下手にやり始めるとかなり時間かかるかも・・なんて考えると
ゲーム開始する気が失せて放置しとく時間が伸び、さらにシステムやストーリーを忘れていく。
まあこの程度の私は"ゲーマー"とは言えないけれど。
#ここ1,2年ほどではルーンファクトリー3がちょうど良かった、手に馴染む操作性もボリュームも
Re:大作はしんどいな (スコア:1)
>ムービー→強制戦闘のコンボも困る。
>「今日はこれでセーブして寝るか」なんて思ってると
>長ったらしいムービーが始まっちゃってその後強制戦闘に突入したり戦闘後にワケわからんフィールドに飛ばされたり。
平日深夜にFF3の最終ダンジョンに突入してしまい「セーブできたら寝よう」と思いつつ
夜が明けそうになって、1時間仮眠して会社行ってました。
ここ3年は据え置き機でRPGとかのゲームやって無いのは、ゲームに時間を割けなくなったからだろうなぁ。
最後にやったのはアイギスが出てたペルソナか、ガンガンレオンが出てたスパロボ。
もうゲーマーじゃ無いな。
今は通勤電車とお風呂の中が主戦場です。
Re: (スコア:0)
ほんと、セーブポイントとか気にせずいつでも中断できるのは実にありがたい。
Wiiのバーチャルコンソールも、ホーム画面を出してゲーム終了すると
次回起動時には、終了したまさにその状態から再開できるから
昔の、セーブ機能なしとかパスワードコンティニューのゲームを遊ぶときに重宝しました。
据え置き機のソフトでもこういう機能を搭載してくれないかなあ