アカウント名:
パスワード:
T/O
角を取れても、その角ごと動かしてしまえるってことすか。
意外と必勝法を考えられてしまって終わりなんてことはないのかな。
いっそ角の存在しない盤面にしてしまえば面白いかも。
円筒->多角多面体->最後は球体?
#もしかして既にある?
Wikipedia情報 [wikipedia.org]ですが、円形の盤を用いる「ニップ」や、8角形にした「88オセロ」といったゲームがあるそうです。 実際に見かけたことがありませんが、「ニップ」なんかは戦前からある結構古いゲームのようです。
また、オセロを立体にしたものとして「三次元オセロ」や「立体オセロ」、はたまた「四次元オセロ」なんてものもあるようです。 三次元オセロは
先手必勝の1次元オセロなんてのも。
┌─┬─┬─┬─┐│ │○│●│ │└─┴─┴─┴─┘
# いま思いついたんですが。
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐ │●│ │ │ │○│ │●│ │ │ │○│ └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
どうかな?ここにいるような人には難しくないかなぁ。
先手「パス」後手「パス」両者「…」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
なぜ、角を取らない! (スコア:0)
T/O
Re: (スコア:1)
角を取れても、その角ごと動かしてしまえるってことすか。
意外と必勝法を考えられてしまって終わりなんてことはないのかな。
Re: (スコア:1)
いっそ角の存在しない盤面にしてしまえば面白いかも。
円筒->多角多面体->最後は球体?
#もしかして既にある?
「ニップ」「88オセロ」「三次元オセロ」・・・ (スコア:2, 参考になる)
Wikipedia情報 [wikipedia.org]ですが、円形の盤を用いる「ニップ」や、8角形にした「88オセロ」といったゲームがあるそうです。
実際に見かけたことがありませんが、「ニップ」なんかは戦前からある結構古いゲームのようです。
また、オセロを立体にしたものとして「三次元オセロ」や「立体オセロ」、はたまた「四次元オセロ」なんてものもあるようです。
三次元オセロは
Re: (スコア:5, おもしろおかしい)
先手必勝の1次元オセロなんてのも。
# いま思いついたんですが。
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│●│ │ │ │○│ │●│ │ │ │○│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
どうかな?
ここにいるような人には
難しくないかなぁ。
Re:「ニップ」「88オセロ」「三次元オセロ」・・・ (スコア:2)
先手「パス」
後手「パス」
両者「…」