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> 女性は1人で遊ぶゲームを好み、競争性よりも物語性やキャラクター性を重視するなど、男性とはゲームに対する行動や態度に違いがみられるとのことだ。求めるものがコレなら、わざわざ高い金払ってゲームやるよりも小説読むか映画見た方がいいと思う。
ゲームでしかできない物語性やキャラクター性って何だろう?
#以前あった男女の違いの記事を思い出した。男女の違いを思い知った…学生にリレー小説を書かせたら教授も仰天の内容に [labaq.com]
「アドベンチャーゲーム」というカテゴリーは元々ゲームブックのようなものをソフトウェアで実現した際、今でいう「アドベンチャーゲーム」の形態に近い形で提供されたものが、当時冒険物が多かったために「冒険 (adventure)」の名を冠されただけで冒険などとはまったく関係がないよねっていう話はともかく、アドベンチャーゲームは当初からプレイヤーが選択した結果に応じた場面を提供する (指定されたパラグラフへ飛ぶ) ことでその世界を楽しむものであったため、ある意味元々紙芝居でしかないという話はあると思います。 その点を考えると、本という媒体ではあっても小説とはまた異なる娯楽を提供しようとする試みは存在したし形となっていたが、ソフトウェアを気軽に作成、利用できる時代となったからこそこの形態での提供が増加したというのはあるかと思います。
また、おっしゃられているポテンシャルは比較的新しい話で、レガシーな時代では「テープの残時間」(笑) とか、「フロッピーを差し替えてからどの位のコンテンツ (テキスト、サウンド、グラフィック等の量) がどれだけ消費されたか」といったことは可能でした。HDD に入れるようになってからでも、インストール時点で枚数を把握していますからやはりある程度は分かってしまうという。 推測困難になってくるのは、数 MB 程度は誤差の範囲 (= 小説一冊分程度のテキストは容量的に誤差と言えるレベル) に入ってくる CD-ROM 辺りの媒体が利用されるようになってからかな、と思います。
媒体に関する特性という点では他のコメント [srad.jp]にも書きましたが、それは「ノベルゲーム系という表現手段」という点の話であり、「ゲームというメディア」の話ではないように思います。ゲーム = ノベルゲーム、アドベンチャーゲームという話でもありませんし、非ソフトウェアのゲームもたくさんありますので。 個人的にはノベルゲーム系のアドベンチャーゲームは「テキスト、音楽、画像、アニメーションなどを連携して、ユーザーが望むペースで提供する」という点で、小説、アニメ、コミック、映画などをいいとこどりした表現手段だと思っています。もちろん万能ではありませんけど。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
正直 (スコア:3, 参考になる)
> 女性は1人で遊ぶゲームを好み、競争性よりも物語性やキャラクター性を重視するなど、男性とはゲームに対する行動や態度に違いがみられるとのことだ。
求めるものがコレなら、わざわざ高い金払ってゲームやるよりも小説読むか映画見た方がいいと思う。
ゲームでしかできない物語性やキャラクター性って何だろう?
#以前あった男女の違いの記事を思い出した。男女の違いを思い知った…学生にリレー小説を書かせたら教授も仰天の内容に [labaq.com]
Re: (スコア:1)
>ゲームでしかできない物語性やキャラクター性って何だろう?
私的には 小説や映画は とても考えられないですね。
娯楽向けソフトウェアは、一般にゲームというメディア種で呼ばれ
そのことから ゲーム性こそが本質であるかのように語られることが多々ありますが、
そのメディアとしての本質は"プログラムによる著作物"であるという点にあるはずです。昔でこそ低解像度にFM音源の時代もありましたが、
今日では 文字、音声、静止画、動画、既存の全ての表
Re:正直 (スコア:1)
「アドベンチャーゲーム」というカテゴリーは元々ゲームブックのようなものをソフトウェアで実現した際、今でいう「アドベンチャーゲーム」の形態に近い形で提供されたものが、当時冒険物が多かったために「冒険 (adventure)」の名を冠されただけで冒険などとはまったく関係がないよねっていう話はともかく、アドベンチャーゲームは当初からプレイヤーが選択した結果に応じた場面を提供する (指定されたパラグラフへ飛ぶ) ことでその世界を楽しむものであったため、ある意味元々紙芝居でしかないという話はあると思います。
その点を考えると、本という媒体ではあっても小説とはまた異なる娯楽を提供しようとする試みは存在したし形となっていたが、ソフトウェアを気軽に作成、利用できる時代となったからこそこの形態での提供が増加したというのはあるかと思います。
また、おっしゃられているポテンシャルは比較的新しい話で、レガシーな時代では「テープの残時間」(笑) とか、「フロッピーを差し替えてからどの位のコンテンツ (テキスト、サウンド、グラフィック等の量) がどれだけ消費されたか」といったことは可能でした。HDD に入れるようになってからでも、インストール時点で枚数を把握していますからやはりある程度は分かってしまうという。
推測困難になってくるのは、数 MB 程度は誤差の範囲 (= 小説一冊分程度のテキストは容量的に誤差と言えるレベル) に入ってくる CD-ROM 辺りの媒体が利用されるようになってからかな、と思います。
媒体に関する特性という点では他のコメント [srad.jp]にも書きましたが、それは「ノベルゲーム系という表現手段」という点の話であり、「ゲームというメディア」の話ではないように思います。ゲーム = ノベルゲーム、アドベンチャーゲームという話でもありませんし、非ソフトウェアのゲームもたくさんありますので。
個人的にはノベルゲーム系のアドベンチャーゲームは「テキスト、音楽、画像、アニメーションなどを連携して、ユーザーが望むペースで提供する」という点で、小説、アニメ、コミック、映画などをいいとこどりした表現手段だと思っています。もちろん万能ではありませんけど。