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やはりiPhoneにはメジャーにならないで欲しい。Javaの方が普通で良いと思う。
まだアプリの市場としてはiPhoneのが上なんですかね。Androidは機種ごとの差を考えるのが面倒臭そうです。OSのバージョンアップの浸透具合も考慮しないといけなさそうですし。
>Androidは機種ごとの差を考えるのが面倒臭そうです。
Tweetdeckの作者の発言を意図的にねじ曲げたアンチAndroid報道のせいで誤解されていますが、Androidの抽象化はしっかりしているので一般的な端末での互換性を取ることに問題はありません。
むしろiOS端末の熱心なクレーマー(同じiPhoneなんだから動くはずだろ絶対!!)の対応まで考慮すればむしろAndroid端末の方が楽かもしれません。消費者側の思考停止具合がiOS端末のそれよりもだいぶマシですから。
>OSのバージョンアップの浸透具合も考慮しないといけなさそうですし。
Androidマーケットでの配布において、OSバージョン(など)
>Androidの抽象化はしっかりしてても、>特定機種では独自魔改造が悪さをしてて動きませんとか普通にあると思うんですが。>特に国内メーカーのガランドロイド端末だと。
そういう例外系のほうを挙げるということであれば、是非具体例を出してみてください。
ちなみに、国産スマホはほぼSnapdragon一色で動作させるだけならむしろ安定です。「動かない」レベルの問題はほとんどありません。
横画面端末だと解像度申告において縦長と勘違いされて実際のアプリで下のほうのボタンが押せない、などが出る場合もありますが(これは開発者側で吸収可能であり、開発者が未熟なだけです)、別に国産ケータイに限ったものでもなく横画面前提端末全般の話ですし。
その上でAndroidで根本の互換性維持が大変になりうるのは、今だとサムスン端末(ハードとしてサムスン仕様山盛り)ですね。一般的なSnapdragonプラットフォーム向け向け最適化をすると動作不具合が出ることがあります。
あとは、DELLのSTREAKは機種固有として相性が強いと聞いています。ただこれはどっちかっていうと端末設計側の問題でOSとしてのAndroidの問題じゃないっぽいですが。
申し訳ありませんが、あなたの思考(というか職場の思考)が未熟なのが問題ではないかと思います。
>中身を(OSを)メーカがどういじったのか、品質的にGoogle様の基準を達したとしても>不安が残るから、そもそもクライアント担当者がdocomoやsbなど複数持っててどれでもちゃんと動くよね?>って一言いっちゃったもんだから、>いろんな端末で動作確認をしなきゃいけないわけです。
それは交渉で失敗しているだけです。クライアント担当者側が未熟ならそれを理解できるよう誘導するのも仕事のうちですよ。そこで、動作保証範囲を明確にせず「なんでも動く」などとしてしまえば、それこそデスマになるのは当然です。
これはiOSアプリでも同じで、前述「iPhoneならなんでも同じように動作するもの」と思考停止したクライアント担当者も多いものです。そんな担当者をうまく誘導できなければ、動作確認に必要な端末数は増加してしまいますね。
>品質保持においては理論云々より現場レベルじゃまだまだまだiOSに軍配が上がりますよ。
交渉に失敗している、という面は別としても、今の話は「品質保持(に必要なコスト)」ではありません。「品質保証(に必要なコスト)」です。両者は明確に違います。前者は品質問題発生というデジタルな要素で計測されますが、後者は心配要素、不安、安心というメンタルな面が多分に含まれるからです。
ここから先は、「機種が変わったら、実際問題多発するんかね?」の話になりますので、あなたの実経験を待たないと答えは出ませんが、「クライアント担当者が不安を持ちすぎなんだよ、 アーキテクチャ違いなど色のあるいくつかは試験必要だけどそれ以外はいらないのに」であれば、品質保持については、ぶっちゃけあなたの職場は過剰で無駄をやってるだけです。品質保証については、クライアント担当者をうまく誘導することで抑えられるでしょう。
最後に、「実際問題多発するんだよ」であればボカした書き方でいいので後学のためにどんな問題?を教えてくれると幸いです。
商用のPCソフトウェアをリリースするときに
「NECとFujitsuとDELLとhpとSONYとAcerとMSIとASUSとTOSHIBAとLenovoを全機種全OS揃えて動作確認しなきゃ!!」
ってやってますか?Androidの動作検証で無限スパイラルに陥ってる、前世紀指向の会社が今だ存在しますけど、今年中に破綻して来年には品質崩壊か撤退かするだろうなーと思ってます、はい。
せいぜい数機種をチェック(今ならXperia初代とGalaxyとTabくらい)、あとはチェックした機種を明記して「他で問題あったら連絡してね!」程度で十分。というかそうしないと破綻するのが目に見えてるのに、日本人はホントMですよね。
事前チェックよりは、ユーザーデバッグwの報告に対応する部分にコストかけた方が喜ばれます。
iOSのメリットなんて否定してないよ?単にAndroidのデメリットを否定してるだけで。ああ、上のほうのACと別人なので混乱したかね。
それはグローバル展開してるSAMSUNGの方に合わせるべきで、いくら日本メーカーの端末が採用していようと、ガラスマのアーキテクチャに合わせる方が間違っていると思うのだが。
au IS04はWi-Fiがスリープ時に切断されてしまいますね。スリープ時にWi-Fiを維持する設定自体がありません。普通は存在するんですが、これは魔改造ですよね。
常駐してていつ受信するかわからないようなアプリは使えないですね。ソフトフォンとか。
>au IS04はWi-Fiがスリープ時に切断されてしまいますね。>スリープ時にWi-Fiを維持する設定自体がありません。>普通は存在するんですが、これは魔改造ですよね。>常駐してていつ受信するかわからないようなアプリは使えないですね。ソフトフォンとか。
いきなり話が大幅にすり替わってしまっていますよ。
まず、IS04について詳しく知っているわけではないので他機種の前例からの想定となりますが、WIFIを止めない設定はAndroidの内部には存在し、たとえばSparePartsなどで呼び出して設定できます。これはXperia初期のセオリーでした。今のXperiaでは標準で設定項目が出るようになっています。
次に、今までの話は「アプリ開発者が手が出る範囲で、動作するはずなのに動作しない機種間互換性問題」だったはずです。それが突然「その端末そのものの設計ポリシー」という手の出ない範囲に飛ぶのは明確な逸脱です。
トラックボールを前提としたゲームがトラックボールなし端末では動作しない、3G接続を前提としたアプリが3GなしWifi専用端末では動作しない。それは当たり前ですよね。「そういう端末だから」です。iOSでもGPSやカメラなどで搭載・非搭載などバラつくわけですが、あなたのクライアントはGPSなしIOS端末でもGPS同等の動作を保証するアプリを作れ、などと強要するのでしょうか?
もしそうなら、それはもはやまっとうな開発環境ではありませんよ。速やかに配置転換、ないし転職を検討するべきです。
特定されてしまいそうなので不具合の詳細はかけませんが、上記の仕様?以外にも機種によっては使い物にならない不具合がありました。sipdroidやcsipsimple等の不具合リスト一覧を見ると機種依存の不具合が散見されますし、やはりiPhoneの方がマシだと思われます。
>特定されてしまいそうなので不具合の詳細はかけませんが、上記の仕様?以外にも>機種によっては使い物にならない不具合がありました。>sipdroidやcsipsimple等の不具合リスト一覧を見ると機種依存の不具合が散見されますし、>やはりiPhoneの方がマシだと思われます。
残念ですし無理強いもできませんが、さすがにこの書き方では他人は納得しないでしょう(し、無理に書いてあなたの立場を危うくする必要もないでしょう)。
ただ、正直な感想としてはあなたの職場はちょっと異常であり、あなたがAndroidにネガティブな印象を強く抱いているのはAndroid云々ではなく職場とそれ
>「アプリ開発者が手が出る範囲で、動作するはずなのに動作しない機種間互換性問題」だったはずです。勝手に範囲を限定しないでください。元々の話はメーカーごとのカスタマイズによる機種依存性です。
ユーザにはポリシーだろうが機種互換だろうが関係ないです。特定機種で動かないのは事実なのだから。
客観的な証拠が欲しいのならば、とにかく、sipdroidやcsipsimple等の不具合リストをみてくださいよ。
http://code.google.com/p/sipdroid/issues/list [google.com]http://code.google.com/p/csipsimple/issues/list [google.com]
>そういう例外系のほうを挙げるということであれば、>是非具体例を出してみてください。
ということで具体例を出しただけです。出したら今度は人格攻撃とは。Androidってすごいんですね。
>AndroidのほうがiOSよりも開発しやすいのに、>そう感じないのはあなたやあなたの環境に問題がある、>ということでしょうか?
(先のMacの例「Appleは得てして開発者を地獄に陥れる」という前例は揺るぎませんが、それは置いておいて)全く違います。「どちらにも、他方に比べて楽な点もあれば苦労する点もある」です。それはどちらかだけが確実に優れているという話とは別ですし、Androidのほうが、iOSのほうがという話でもありません。
今回の話の流れで言えば、「Android開発において無駄な労力を強制される職場ではAndroid開発が地獄だ」という「そりゃそうだ、それにそれはiOS開発
>機種間の互換性が取りにくいのは、どう考えてもAndroidの欠点です。
そうなのか? ここはむしろ最初からいろんな機種が存在することが想定されているAndroidの方が互換性を確保したアプリを組みやすい様に感じるのだけど。iPhoneは今のところ1種類しか存在していないから判りにくいだけで、「OSとして」互換性をアプリが取りやすいかどうかは別の話じゃないかと思う。
>客観的な証拠が欲しいのならば、とにかく、sipdroidやcsipsimple等の不具合リストをみてくださいよ。
ある人の特定機種で動かないけど他の人からの報告はまだない場合ある人にいくつか試させてダメそうなら”その端末に対応できていない恐れがある”になる。本当に対応できていないのか端末以外の他の原因があるのかは未確定のまま。持ってきたリストの大半はそんなんだよ。
PCでも同じことが言えるのにことさらAndroidだけを目の敵にするのは信者の悪い癖だよね。
機種ごとに構成が違うのは携帯電話なんてモノが出る以前からあった問題だし、Androidは少なくともWindows並には抽象化できているわけで、(Androidの開発経験があるならここは否定できないよね?)多様性の利点を無視してカイハツノツゴウガーと言うのは思考停止そのものじゃないかな?
そもそも試験段階で致命的なバグ出して動かなくなる/上手く動かないのっては、そうした多様性を無視して設計したことが問題でしょ…純粋にスキルの問題。上流でしくじってるものを下流でカバーなんてバカげた発想だし、そういう人がiPhoneで作ったって、問題が起きたら「OSを4に上げてください。」っ言うだけだと思うんだよね。
悪いけど、それってかなりマヌケだぞ。
#つうかカメラの解像度でうんぬんって…レベル低すぎだろ…。#この程度で躓くのなら「開発大変!」ってのは別の意味で理解できる。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
Objective-Cでプログラムを書きたくないので, (スコア:0)
やはりiPhoneにはメジャーにならないで欲しい。
Javaの方が普通で良いと思う。
Re: (スコア:0)
まだアプリの市場としてはiPhoneのが上なんですかね。
Androidは機種ごとの差を考えるのが面倒臭そうです。
OSのバージョンアップの浸透具合も考慮しないといけなさそうですし。
Re: (スコア:0)
>Androidは機種ごとの差を考えるのが面倒臭そうです。
Tweetdeckの作者の発言を意図的にねじ曲げたアンチAndroid報道のせいで誤解されていますが、
Androidの抽象化はしっかりしているので
一般的な端末での互換性を取ることに問題はありません。
むしろiOS端末の熱心なクレーマー
(同じiPhoneなんだから動くはずだろ絶対!!)の対応まで考慮すれば
むしろAndroid端末の方が楽かもしれません。
消費者側の思考停止具合がiOS端末のそれよりもだいぶマシですから。
>OSのバージョンアップの浸透具合も考慮しないといけなさそうですし。
Androidマーケットでの配布において、OSバージョン(など)
Re: (スコア:0)
特に国内メーカーのガランドロイド端末だと。
Re:Objective-Cでプログラムを書きたくないので, (スコア:1, 興味深い)
>Androidの抽象化はしっかりしてても、
>特定機種では独自魔改造が悪さをしてて動きませんとか普通にあると思うんですが。
>特に国内メーカーのガランドロイド端末だと。
そういう例外系のほうを挙げるということであれば、
是非具体例を出してみてください。
ちなみに、国産スマホはほぼSnapdragon一色で
動作させるだけならむしろ安定です。
「動かない」レベルの問題はほとんどありません。
横画面端末だと解像度申告において縦長と勘違いされて
実際のアプリで下のほうのボタンが押せない、などが出る場合もありますが
(これは開発者側で吸収可能であり、開発者が未熟なだけです)、
別に国産ケータイに限ったものでもなく横画面前提端末全般の話ですし。
その上でAndroidで根本の互換性維持が大変になりうるのは、今だと
サムスン端末(ハードとしてサムスン仕様山盛り)ですね。
一般的なSnapdragonプラットフォーム向け向け最適化をすると動作不具合が出ることがあります。
あとは、DELLのSTREAKは機種固有として相性が強いと聞いています。
ただこれはどっちかっていうと端末設計側の問題で
OSとしてのAndroidの問題じゃないっぽいですが。
Re: (スコア:0)
仰ることは技術的には確かにそのとーりなんですが
こしらえたメーカが違うことは
中身を(OSを)メーカがどういじったのか、品質的にGoogle様の基準を達したとしても
不安が残るから、そもそもクライアント担当者がdocomoやsbなど複数持っててどれでもちゃんと動くよね?
って一言いっちゃったもんだから、
いろんな端末で動作確認をしなきゃいけないわけです。
品質保持においては理論云々より現場レベルじゃまだまだまだiOSに軍配が上がりますよ。
Re:Objective-Cでプログラムを書きたくないので, (スコア:2)
例えば、ほとんどの市販Windows向けソフトが自作機を暗に非対応としてるのと同じく
制作サイドで検証可能な市販のハードでのみ動作保証をしているだけなのでは?
貴方の仰ってることは手間を惜しむかどうかだけだと思えます。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:Objective-Cでプログラムを書きたくないので, (スコア:1, 興味深い)
申し訳ありませんが、
あなたの思考(というか職場の思考)が未熟なのが問題ではないかと思います。
>中身を(OSを)メーカがどういじったのか、品質的にGoogle様の基準を達したとしても
>不安が残るから、そもそもクライアント担当者がdocomoやsbなど複数持っててどれでもちゃんと動くよね?
>って一言いっちゃったもんだから、
>いろんな端末で動作確認をしなきゃいけないわけです。
それは交渉で失敗しているだけです。
クライアント担当者側が未熟ならそれを理解できるよう誘導するのも仕事のうちですよ。
そこで、動作保証範囲を明確にせず「なんでも動く」などとしてしまえば、
それこそデスマになるのは当然です。
これはiOSアプリでも同じで、
前述「iPhoneならなんでも同じように動作するもの」と思考停止したクライアント担当者も多いものです。
そんな担当者をうまく誘導できなければ、
動作確認に必要な端末数は増加してしまいますね。
>品質保持においては理論云々より現場レベルじゃまだまだまだiOSに軍配が上がりますよ。
交渉に失敗している、という面は別としても、今の話は
「品質保持(に必要なコスト)」ではありません。
「品質保証(に必要なコスト)」です。
両者は明確に違います。
前者は品質問題発生というデジタルな要素で計測されますが、
後者は心配要素、不安、安心というメンタルな面が多分に含まれるからです。
ここから先は、「機種が変わったら、実際問題多発するんかね?」の話になりますので、
あなたの実経験を待たないと答えは出ませんが、
「クライアント担当者が不安を持ちすぎなんだよ、
アーキテクチャ違いなど色のあるいくつかは試験必要だけどそれ以外はいらないのに」
であれば、
品質保持については、ぶっちゃけあなたの職場は過剰で無駄をやってるだけです。
品質保証については、クライアント担当者をうまく誘導することで抑えられるでしょう。
最後に、「実際問題多発するんだよ」であれば
ボカした書き方でいいので後学のためにどんな問題?を教えてくれると幸いです。
Re:Objective-Cでプログラムを書きたくないので, (スコア:1, すばらしい洞察)
対応機種を限定することは商用ソフト販売において大きな制約です。
実機チェックをしないで対応を謳うのはリスクが大きいので、
ひととおり実機を揃える必要があると思います。
基本的にガイドラインに沿って開発すれば正常動作するはずなので、
仮に正常動作しない機種が見つかったら、それだけを非対応にしたりもできますし。
iOSの方が機種が少ないので、実機チェックは圧倒的に楽です。
それでも面倒くさい、という意見はわかりますが、
やろうと思えばやれる範囲です。
Androidでの全機種チェックはけっこう厳しいものがあります。
Re: (スコア:0)
商用のPCソフトウェアをリリースするときに
「NECとFujitsuとDELLとhpとSONYとAcerとMSIとASUSとTOSHIBAとLenovoを全機種全OS揃えて動作確認しなきゃ!!」
ってやってますか?
Androidの動作検証で無限スパイラルに陥ってる、前世紀指向の会社が今だ存在しますけど、
今年中に破綻して来年には品質崩壊か撤退かするだろうなーと思ってます、はい。
せいぜい数機種をチェック(今ならXperia初代とGalaxyとTabくらい)、あとは
チェックした機種を明記して「他で問題あったら連絡してね!」程度で十分。
というかそうしないと破綻するのが目に見えてるのに、日本人はホントMですよね。
事前チェックよりは、ユーザーデバッグwの報告に対応する部分にコストかけた方が喜ばれます。
Re: (スコア:0)
iOSに関してはチェック可能という話です。
実際問題としてAndroidはそういうやりかたでいいと思いますが、
iOSのメリットを否定する口実として、
全機チェックなんて前時代的だ、なんて言い訳するのはおかしいわけです。
できるものならチェックできたほうがいいんだから。
別にiOS自体が優れていると言っているわけではなく、
部分的に開発しやすい面もあるという話です。
Re: (スコア:0)
iOSのメリットなんて否定してないよ?
単にAndroidのデメリットを否定してるだけで。
ああ、上のほうのACと別人なので混乱したかね。
Re: (スコア:0)
それはグローバル展開してるSAMSUNGの方に合わせるべきで、
いくら日本メーカーの端末が採用していようと、ガラスマのアーキテクチャに合わせる方が
間違っていると思うのだが。
Re: (スコア:0)
au IS04はWi-Fiがスリープ時に切断されてしまいますね。
スリープ時にWi-Fiを維持する設定自体がありません。
普通は存在するんですが、これは魔改造ですよね。
常駐してていつ受信するかわからないようなアプリは使えないですね。ソフトフォンとか。
Re:Objective-Cでプログラムを書きたくないので, (スコア:1, 参考になる)
>au IS04はWi-Fiがスリープ時に切断されてしまいますね。
>スリープ時にWi-Fiを維持する設定自体がありません。
>普通は存在するんですが、これは魔改造ですよね。
>常駐してていつ受信するかわからないようなアプリは使えないですね。ソフトフォンとか。
いきなり話が大幅にすり替わってしまっていますよ。
まず、IS04について詳しく知っているわけではないので他機種の前例からの想定となりますが、
WIFIを止めない設定はAndroidの内部には存在し、
たとえばSparePartsなどで呼び出して設定できます。
これはXperia初期のセオリーでした。今のXperiaでは標準で設定項目が出るようになっています。
次に、今までの話は
「アプリ開発者が手が出る範囲で、動作するはずなのに動作しない機種間互換性問題」だったはずです。
それが突然「その端末そのものの設計ポリシー」という手の出ない範囲に飛ぶのは明確な逸脱です。
トラックボールを前提としたゲームがトラックボールなし端末では動作しない、
3G接続を前提としたアプリが3GなしWifi専用端末では動作しない。
それは当たり前ですよね。「そういう端末だから」です。
iOSでもGPSやカメラなどで搭載・非搭載などバラつくわけですが、
あなたのクライアントはGPSなしIOS端末でもGPS同等の動作を保証するアプリを作れ、
などと強要するのでしょうか?
もしそうなら、それはもはやまっとうな開発環境ではありませんよ。
速やかに配置転換、ないし転職を検討するべきです。
Re: (スコア:0)
特定されてしまいそうなので不具合の詳細はかけませんが、上記の仕様?以外にも
機種によっては使い物にならない不具合がありました。
sipdroidやcsipsimple等の不具合リスト一覧を見ると機種依存の不具合が散見されますし、
やはりiPhoneの方がマシだと思われます。
Re: (スコア:0)
>特定されてしまいそうなので不具合の詳細はかけませんが、上記の仕様?以外にも
>機種によっては使い物にならない不具合がありました。
>sipdroidやcsipsimple等の不具合リスト一覧を見ると機種依存の不具合が散見されますし、
>やはりiPhoneの方がマシだと思われます。
残念ですし無理強いもできませんが、さすがにこの書き方では
他人は納得しないでしょう(し、無理に書いてあなたの立場を危うくする必要もないでしょう)。
ただ、正直な感想としては
あなたの職場はちょっと異常であり、あなたがAndroidにネガティブな印象を強く抱いているのは
Android云々ではなく職場とそれ
Re: (スコア:0)
そう感じないのはあなたやあなたの環境に問題がある、
ということでしょうか?
Re: (スコア:0)
>「アプリ開発者が手が出る範囲で、動作するはずなのに動作しない機種間互換性問題」だったはずです。
勝手に範囲を限定しないでください。
元々の話はメーカーごとのカスタマイズによる機種依存性です。
ユーザにはポリシーだろうが機種互換だろうが関係ないです。
特定機種で動かないのは事実なのだから。
Re: (スコア:0)
客観的な証拠が欲しいのならば、とにかく、sipdroidやcsipsimple等の不具合リストをみてくださいよ。
http://code.google.com/p/sipdroid/issues/list [google.com]
http://code.google.com/p/csipsimple/issues/list [google.com]
>そういう例外系のほうを挙げるということであれば、
>是非具体例を出してみてください。
ということで具体例を出しただけです。
出したら今度は人格攻撃とは。Androidってすごいんですね。
Re: (スコア:0)
>AndroidのほうがiOSよりも開発しやすいのに、
>そう感じないのはあなたやあなたの環境に問題がある、
>ということでしょうか?
(先のMacの例「Appleは得てして開発者を地獄に陥れる」という前例は揺るぎませんが、それは置いておいて)
全く違います。
「どちらにも、他方に比べて楽な点もあれば苦労する点もある」です。
それはどちらかだけが確実に優れているという話とは別ですし、
Androidのほうが、iOSのほうがという話でもありません。
今回の話の流れで言えば、
「Android開発において無駄な労力を強制される職場ではAndroid開発が地獄だ」
という「そりゃそうだ、それにそれはiOS開発
Re: (スコア:0)
Androidの不便な点は全力で擁護して、
iOSの便利な点は無視して、
iOSの不便な点は不便だとしか言わない偏りを感じます。
機種間の互換性が取りにくいのは、どう考えてもAndroidの欠点です。
そして、それはAndroidの長所である「自由さ」に起因しています。
Re: (スコア:0)
>機種間の互換性が取りにくいのは、どう考えてもAndroidの欠点です。
そうなのか? ここはむしろ最初からいろんな機種が存在することが想定されているAndroidの方が互換性を確保したアプリを組みやすい様に感じるのだけど。
iPhoneは今のところ1種類しか存在していないから判りにくいだけで、「OSとして」互換性をアプリが取りやすいかどうかは別の話じゃないかと思う。
Re: (スコア:0)
>客観的な証拠が欲しいのならば、とにかく、sipdroidやcsipsimple等の不具合リストをみてくださいよ。
ある人の特定機種で動かないけど他の人からの報告はまだない場合
ある人にいくつか試させてダメそうなら”その端末に対応できていない恐れがある”になる。
本当に対応できていないのか端末以外の他の原因があるのかは未確定のまま。
持ってきたリストの大半はそんなんだよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
実機テストもしないで、対応させるなんて怖くてできんよ。
カメラの解像度だって機種によって違うんだ、
カメラを使ったアプリが、どの程度抽象化できると思ってんだ?
メモリの量だって機種によって変わってくる。
メモリ足りないから動きません、でユーザーが納得してくれるとでも?
性能保証もままならん。
不具合発生時のコストを考えたら、テストした上での対応は必須だし。
しかも、対応しないと非対応機ユーザーからまでクレームが入る始末。
アンドロイドアプリなんて、やってられんて。
霞食って生きてるいけるわけじゃないんだ、
理想論だけ語られても説得力ないよ。
Re: (スコア:0)
PCでも同じことが言えるのにことさらAndroidだけを目の敵にするのは信者の悪い癖だよね。
機種ごとに構成が違うのは携帯電話なんてモノが出る以前からあった問題だし、
Androidは少なくともWindows並には抽象化できているわけで、
(Androidの開発経験があるならここは否定できないよね?)
多様性の利点を無視してカイハツノツゴウガーと言うのは思考停止そのものじゃないかな?
そもそも試験段階で致命的なバグ出して動かなくなる/上手く動かないのっては、
そうした多様性を無視して設計したことが問題でしょ…純粋にスキルの問題。
上流でしくじってるものを下流でカバーなんてバカげた発想だし、
そういう人がiPhoneで作ったって、
問題が起きたら「OSを4に上げてください。」っ言うだけだと思うんだよね。
悪いけど、それってかなりマヌケだぞ。
#つうかカメラの解像度でうんぬんって…レベル低すぎだろ…。
#この程度で躓くのなら「開発大変!」ってのは別の意味で理解できる。