アカウント名:
パスワード:
スマートフォンは日本のユーザーの多くにとっては「目新しいもの」「おしゃれだと宣伝されているもの」「マニアックなもの」という認識で、実用的なものとはあまり考えられていない。
なにしろ日本国内における多用な携帯電話向けのサービスに対応していない製品が多いから敬遠されて利用者が増えない。
また、海外においては携帯電話自体が日本のように発達していなかったからスマートフォンに勢いがあったが、日本においてはすでに携帯電話がいろいろ発達していたので、スマートフォンの方が機能的に劣っている部分も多々あるため、海外と違ってスマートフォンの圧倒的な優位が存在しない。
とにかく広告打てば流行を生み出せたのは過去の話。そんな商法では今では情報弱者しかついてこない。多くのユーザーは自分で製品の評判を調べて判断している。
> スマートフォンを主としてメール用に使い
メールなら普通のケータイでなんの問題もないしね。最近のはテレビまで見られるし。音楽プレーヤーにもなればスケジューラにもなる。公用私用共に、スマホの勝てる要因はないのでは?
まだスマートフォン持ってないんだけど、スマートフォンってデコメとか表示できるの?
私は出さないけど、知人の子供たちから結構くるんだよね。デコメ。
おサイフやワンセグも良いけど、基本のメール機能すらお話にならないと女子中高生に相手にされないんじゃないの?
日本のガラケー商売は世界展開に失敗して、絵文字文化でさえAppleやGoogleの陰に隠れてしまったのはアレだけど、世界の斜め上を突き抜けた、高度に進化した携帯端末である点は評価していいと思うよ。そういう異常に進化させるの好きじゃないの? 日本人は。ラーメンとか、インスタント/カップ麺に中国の面影とか微塵もないじゃん。
>おサイフやワンセグも良いけど、基本のメール機能すらお話にならないと>女子中高生に相手にされないんじゃないの?
女子中高生が利用する基本のメール機能がデコメだというのはあまり知らないですけど、割と納得しますね。でもそれって全体(World Wide)から見るとわりと限られたユーザ層でもないのでしょうか。
そういう層にフォーカスを当てたコミニュケーションツールアプリが無いのであれば、それは良いビジネスチャンスになると思います。たぶんその世代だとそうお金を取れないだろうけど、マストな機能があればけっこういけるかも。
子供に携帯を持たせたくない親御さんも多いらしいですから、コントロール含めてそういうユーザ層へのアプローチもこれからは必要になるでしょうね。
#最近のスマフォってメーカーカスタマイズが進んでてよくわからない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
スマフォはまだ市場に最適化出来ていない (スコア:1, すばらしい洞察)
スマートフォンは日本のユーザーの多くにとっては
「目新しいもの」「おしゃれだと宣伝されているもの」「マニアックなもの」
という認識で、実用的なものとはあまり考えられていない。
なにしろ日本国内における多用な携帯電話向けのサービスに対応していない製品が多いから敬遠されて利用者が増えない。
また、海外においては携帯電話自体が日本のように発達していなかったからスマートフォンに勢いがあったが、
日本においてはすでに携帯電話がいろいろ発達していたので、スマートフォンの方が機能的に劣っている部分も多々あるため、
海外と違ってスマートフォンの圧倒的な優位が存在しない。
とにかく広告打てば流行を生み出せたのは過去の話。そんな商法では今では情報弱者しかついてこない。
多くのユーザーは自分で製品の評判を調べて判断している。
Re: (スコア:1)
> スマートフォンを主としてメール用に使い
メールなら普通のケータイでなんの問題もないしね。最近のはテレビまで見られるし。音楽プレーヤーにもなればスケジューラにもなる。
公用私用共に、スマホの勝てる要因はないのでは?
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
まだスマートフォン持ってないんだけど、
スマートフォンってデコメとか表示できるの?
私は出さないけど、知人の子供たちから
結構くるんだよね。デコメ。
おサイフやワンセグも良いけど、基本のメール機能すらお話にならないと
女子中高生に相手にされないんじゃないの?
日本のガラケー商売は世界展開に失敗して、絵文字文化でさえ
AppleやGoogleの陰に隠れてしまったのはアレだけど、
世界の斜め上を突き抜けた、高度に進化した携帯端末である点は
評価していいと思うよ。
そういう異常に進化させるの好きじゃないの? 日本人は。
ラーメンとか、インスタント/カップ麺に中国の面影とか微塵もないじゃん。
Re:スマフォはまだ市場に最適化出来ていない (スコア:1)
>おサイフやワンセグも良いけど、基本のメール機能すらお話にならないと
>女子中高生に相手にされないんじゃないの?
女子中高生が利用する基本のメール機能がデコメだというのはあまり知らないですけど、割と納得しますね。
でもそれって全体(World Wide)から見るとわりと限られたユーザ層でもないのでしょうか。
そういう層にフォーカスを当てたコミニュケーションツールアプリが無いのであれば、それは良いビジネスチャンスになると思います。
たぶんその世代だとそうお金を取れないだろうけど、マストな機能があればけっこういけるかも。
子供に携帯を持たせたくない親御さんも多いらしいですから、コントロール含めてそういうユーザ層へのアプローチもこれからは必要になるでしょうね。
#最近のスマフォってメーカーカスタマイズが進んでてよくわからない。