パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

次世代 Firefox UI のモックアップが公開される 」記事へのコメント

  • 偽物 (スコア:2, 興味深い)

    by Angelica (23122) on 2011年08月03日 15時52分 (#1997130) 日記

    ただのChromeのパチもんにしか見えないんですが…
    どのブラウザもレンダリングは標準準拠してるし、JavaScriptは高速化してるしで、事実上UIの便利さしか差がなくなってきてるのにこのザマですか。
    もうGeckoの開発だけに専念して、ブラウザのガワはセンスのあるチームに任せた方がいいんじゃないかなあ。

    #Mozilla SuiteのUIが忘れられなくてSeamonkey使ってる自分が言えた事じゃないですけどね

    あ、でも個人的にはURLバーと検索バーを統一化してるのが好感度高いです。
    「URLが枠からはみ出る」「長い検索ワードが枠からはみ出る」のトレードオフを考えるのが面倒ですし、わざわざ分ける意味がいまいち感じられないんですよねー。

    • Re:偽物 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年08月03日 19時38分 (#1997265)

      もうGeckoの開発だけに専念して、ブラウザのガワはセンスのあるチームに任せた方がいいんじゃないかなあ

      Geckoの開発してるチームとガワのチームは、全く別なんで、それこそCaminoや故Flockのようにフォークでやれ、って話なんじゃないかと。ただ、ハイセンスなチームを手際よく組織したとして、それで採算のラインにのるかどうか、ってのは微妙な気もするけれど。なにしろ、無料で配っているブラウザなもんだから、よほど戦略的メリットがないと、「やった、シェアが上がった、なにそれ美味しいの?」状態になりかねないというか。パーツ組み合わせるだけなんだから、常勤は2~3人で十分だろうけど、それに見合うメリットを作り出せるかな?

      Flockって普通の人には見向きもされなかったけど、やってることの割りにリターンが大きかった、という意味ではかなりの大成功だったと思う。ただ、それでも事業継続ができなかったんだから、やっぱりもうちょっと直接的に金を産む必要があるんだと思うよ。特定のハードをターゲットにする、みたいな。そうじゃないと、多分、Firefoxにすら勝てずにパイを吸われて終了だと思う。

      # 昔、2chのスレでやたらと「センス」を連呼している荒らしがいたのを思い出してしまった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Geckoの開発してるチームとガワのチームは、全く別なんで、それこそCaminoや故Flockのようにフォークでやれ

        埋め込み用Geckoのサポートが無くなるからCaminoはGeckoごとフォークするかWebKitに移るかの二択らしいよ? [caminobrowser.org]

        • by Anonymous Coward

          そりゃ、いささか語弊がある。ネイティヴなアプリにコンポーネントとして埋め込むのは無理って話なだけで。

          そもそも、通信以外のマルチプロス化に伴う埋め込みAPI群の陳腐化(というか無用の長物化)が根本的な原因なわけで、別にガワを取り替えるのが難しい、とか、そういう話じゃない。実際、XULRunnerは出してるから、UIの再設計だけなら結構簡単だよ。

    • by Anonymous Coward
      そんなあなたにOperaがおすすめ
      UI以外にも余計……いろんな機能が盛りだくさんで差別化されてます
      • by Anonymous Coward

        いや、彼はOperaも含めいくつかのブラウザを見回りつつも
        結局はSeaMonkeyである程度満足している類の人間と思われる。
        なぜなら、私がそうだからだ。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...