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ジェットコースターに乗る楽しさと、観覧車に乗る楽しさを比較したようなもんじゃないかな。どちらも1回500円として、どっちがすばらしいとか楽しいとかはないわけですし。好き嫌いはあるかもしれないけど。
いろんなゲームがあるのがいいんじゃないかな。ただ、どっちにしろ、オンライン機能で、ネットの向こうの人と一緒にやったほうがより楽しい、ていうのは大きいと思うよ。
ネットの向こうの人と一緒にやったほうがより楽しい
これは、「向こうの人」の当たり外れによるところが大きいなあ。
オンラインゲームでは、特にMMORPGでは超効率至上主義な人が結構いて調子合わせるのが面倒だし。外国は知らんけどとりあえず日本のMMORPGでは。
~の狩りをするならレベル~で、装備は~で、スキルは~で、~分あたり~匹狩って…って、まるで工場のライン工みたい。規定通りの流れ作業がそんなに好きなら工場のライン工でもやったほうがリアルマネーも貯まるだろうに。
以前、対価が発生する仕事ではないから作業を楽しめるんだという意見を見てなるほどと思った。どちらも傍目には同じように見えるけれど、自ら課した作業なら自分の意思で中断したり終わらせたりできるので。他人にノルマを与えられるのではなく、自分で設定するからその中での効率の追求が快楽になるのだと。
よくよく考えてみれば、物事が上達して嬉しいってのは効率を高めることによる自己満足に他ならないよなと。何もゲームに限らず、趣味の類はどれもそういう要素を持っているよね。
>他人にノルマを与えられるのではなく、自分で設定するからその中での効率の追求が快楽になるのだと。その意見には同意します。
しかしオンラインゲームにおいて「効率至上主義な人」というのは、自分にノルマを設定するだけじゃなく、他人にノルマを強制する社会を作り上げてしまうから困るのです。価値観や腕や運などによりそれに適応できなければ、適応した人々から迫害される。そのゲームの中で迫害されたくなければ効率を追求し高い効率を出せる状態を維持しなければならない。
多くのLv制ネットゲームの作りが「マゾくて作業的で効率追求しないとキャラが育たず面白くないように出来ている」という理由もありますので、一概にプレイヤーのせいだけとはいえません。しかし同じゲームでも欧米ではそんな効率至上主義にはならない事も多いですし、全く違う方向性で作られているゲームでも効率追求以外の価値観を否定したがる人は少なくないので、「日本人だからそうなる」という要素は否定できないかもしれません。
チームプレイを楽しんでいるんだよ。
#そしてハズレプレイヤは晒し掲示板行きに
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
さくっと終わるのもよいし、だらだら過ごすのもよい (スコア:3, すばらしい洞察)
ジェットコースターに乗る楽しさと、観覧車に乗る楽しさを比較したようなもんじゃないかな。
どちらも1回500円として、どっちがすばらしいとか楽しいとかはないわけですし。
好き嫌いはあるかもしれないけど。
いろんなゲームがあるのがいいんじゃないかな。
ただ、どっちにしろ、オンライン機能で、ネットの向こうの人と一緒にやったほうがより楽しい、ていうのは
大きいと思うよ。
Re:さくっと終わるのもよいし、だらだら過ごすのもよい (スコア:2, 興味深い)
これは、「向こうの人」の当たり外れによるところが大きいなあ。
オンラインゲームでは、特にMMORPGでは超効率至上主義な人が結構いて調子合わせるのが面倒だし。
外国は知らんけどとりあえず日本のMMORPGでは。
~の狩りをするならレベル~で、装備は~で、スキルは~で、~分あたり~匹狩って…って、
まるで工場のライン工みたい。
規定通りの流れ作業がそんなに好きなら工場のライン工でもやったほうが
リアルマネーも貯まるだろうに。
Re:さくっと終わるのもよいし、だらだら過ごすのもよい (スコア:2, 興味深い)
以前、対価が発生する仕事ではないから作業を楽しめるんだという意見を見てなるほどと思った。
どちらも傍目には同じように見えるけれど、自ら課した作業なら自分の意思で中断したり終わらせたりできるので。
他人にノルマを与えられるのではなく、自分で設定するからその中での効率の追求が快楽になるのだと。
よくよく考えてみれば、物事が上達して嬉しいってのは効率を高めることによる自己満足に他ならないよなと。
何もゲームに限らず、趣味の類はどれもそういう要素を持っているよね。
Re:さくっと終わるのもよいし、だらだら過ごすのもよい (スコア:1)
>他人にノルマを与えられるのではなく、自分で設定するからその中での効率の追求が快楽になるのだと。
その意見には同意します。
しかしオンラインゲームにおいて「効率至上主義な人」というのは、自分にノルマを設定するだけじゃなく、
他人にノルマを強制する社会を作り上げてしまうから困るのです。
価値観や腕や運などによりそれに適応できなければ、適応した人々から迫害される。
そのゲームの中で迫害されたくなければ効率を追求し高い効率を出せる状態を維持しなければならない。
多くのLv制ネットゲームの作りが
「マゾくて作業的で効率追求しないとキャラが育たず面白くないように出来ている」
という理由もありますので、一概にプレイヤーのせいだけとはいえません。
しかし同じゲームでも欧米ではそんな効率至上主義にはならない事も多いですし、
全く違う方向性で作られているゲームでも効率追求以外の価値観を否定したがる人は少なくないので、
「日本人だからそうなる」という要素は否定できないかもしれません。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:さくっと終わるのもよいし、だらだら過ごすのもよい (スコア:2)
チームプレイを楽しんでいるんだよ。
#そしてハズレプレイヤは晒し掲示板行きに