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『家庭用ゲーム機の市場が、スマホやSNSのミニゲームに押されてる』この一点に集約されてるわけだ。
その時流に乗れたのなら、コナミの舵取りは順調って言えるのかもね。
先日にも日記 [srad.jp]やストーリー [srad.jp]に書いたのですが、任天堂の株主総会での質疑応答 [nintendo.co.jp]でのソーシャルゲームに関する質疑(Q6)への応答によると。ソーシャルゲームの利用状況とDSの稼働状況の関係を、日本(モバゲー・グリー)とアメリカ(Facebook/スマートフォン)で調査したところ、ソーシャルゲーム利用者のDSの稼働率は、非利用者と比べ高かったようです。そのことから、ソーシャルゲームを利用している人がDSへの興味を失っているとの見方を否定しています。
もちろん、大本営発表だから都合のいいこと言うに決まってる、という穿った見方もできますし、これだけではソーシャルゲ
任天堂といえば、ポケモンはソーシャルゲームとは違うのでしょうか?子供の遊び方を見てると、ソーシャルな側面がかなり重要なように思えます。ソーシャルゲーム、コンソールゲームといっても、実際問題としては、結構線引きが難しいかもしれません。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
先日から同じ話が繰り返されてる気がする (スコア:3, すばらしい洞察)
『家庭用ゲーム機の市場が、スマホやSNSのミニゲームに押されてる』
この一点に集約されてるわけだ。
その時流に乗れたのなら、コナミの舵取りは順調って言えるのかもね。
Re: (スコア:2, 興味深い)
先日にも日記 [srad.jp]やストーリー [srad.jp]に書いたのですが、任天堂の株主総会での質疑応答 [nintendo.co.jp]でのソーシャルゲームに関する質疑(Q6)への応答によると。
ソーシャルゲームの利用状況とDSの稼働状況の関係を、日本(モバゲー・グリー)とアメリカ(Facebook/スマートフォン)で調査したところ、ソーシャルゲーム利用者のDSの稼働率は、非利用者と比べ高かったようです。
そのことから、ソーシャルゲームを利用している人がDSへの興味を失っているとの見方を否定しています。
もちろん、大本営発表だから都合のいいこと言うに決まってる、という穿った見方もできますし、
これだけではソーシャルゲ
1を聞いて0を知れ!
Re:先日から同じ話が繰り返されてる気がする (スコア:1)
任天堂といえば、ポケモンはソーシャルゲームとは違うのでしょうか?
子供の遊び方を見てると、ソーシャルな側面がかなり重要なように思えます。
ソーシャルゲーム、コンソールゲームといっても、
実際問題としては、結構線引きが難しいかもしれません。