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> なぜゲーマーが解けたのかを検討する方が有意義
ゲーマーなら誰でも解けるというならそのとおりだろうが、実際はどうだろう。ゲーム化により多くの人間が参加した結果、その中に解析する才能を持った人間をみつけたのかもしれないし、あるいは互いの競争心を煽った結果、集中力を高めることができたというだけの話かもしれない。また解くための論法やツールがゲームに落とし込めるほどに整理と洗練がされた結果、作業が効率化されたというオチも有り得ないだろうか。
なぜゲーマーが解けたのかを検討する方が有意義だと思うのだが……
以前から研究されているけど、まだよく分からない、ってところでしょう。
たとえばプログラマは仕様書からプログラムを書きますが、なんでそんなことができるのか思考プロセスを自動化可能なレベルにまで細分化して説明してみろ、って言われても説明できるプログラマはいないでしょう。
フローチャートなんていらないHTMLとスクリプトでそれっぽく動く模型作ってほしい
アントニ・ガウディ型設計手法わたしが15年前から提唱しています
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ゲーマーなら誰でも解けるのか (スコア:0)
> なぜゲーマーが解けたのかを検討する方が有意義
ゲーマーなら誰でも解けるというならそのとおりだろうが、実際はどうだろう。
ゲーム化により多くの人間が参加した結果、その中に解析する才能を持った人間をみつけたのかもしれないし、
あるいは互いの競争心を煽った結果、集中力を高めることができたというだけの話かもしれない。
また解くための論法やツールがゲームに落とし込めるほどに整理と洗練がされた結果、作業が効率化されたというオチも有り得ないだろうか。
Re: (スコア:2)
以前から研究されているけど、まだよく分からない、ってところでしょう。
たとえばプログラマは仕様書からプログラムを書きますが、なんでそんなことができるのか思考プロセスを自動化可能なレベルにまで細分化して説明してみろ、って言われても説明できるプログラマはいないでしょう。
Re: (スコア:1)
ちゃんとしたフローチャートが書ければ、大概のプログラムは完成の目途が立ちます。
最近のプログラムがうまく動いてくれないのは、フローチャートに描かれていない部分、つまりUIのごちゃごちゃだったり、基本ライブラリ部分のあれこれだったりするような気がする。
もちろん、「そこは成り行きで」とか「よきに計らえ」なんて指示は論外。
Re:ゲーマーなら誰でも解けるのか (スコア:2)
フローチャートなんていらない
HTMLとスクリプトでそれっぽく動く模型作ってほしい
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誤記 FireFox
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Re: (スコア:0)