アカウント名:
パスワード:
>電圧や周波数、電源としてのインピーダンスは変化すれど、>火力だから、水力だから、原子力だから、風力や太陽光だからと>パワーソースによって電気に色が付くわけではないのだよね。たとえば原子力の蒸気タービンを改造して風力タービンでも入れた奴を作り、電気グルメ(なんじゃそら?)に違いを説明させるTV番組が作られるとか。
「一見風力のさわやかさが出ているように見える。しかし、これには自然風の清浄感が無い。つまり・・・」
まぁ、負荷への応答特性ぐらいは違うかもしれない。原子力は今のところ負荷に応じた出力の調整を行わないのが特徴だし、火力は時間がかかるが出力変動に対応できる。太陽光は太陽任せ、風力は風任せということでパワーの出方は気まぐれだし、水力は指令さえすればすぐに追従してくる。
オーディオマニアにどうして自家発電が普及しないのか不思議ですね。ワイヤーにはあれほどこだわるくせに。
そういうこと言ってると「電池最強伝説」がまことしやかに語られそうですが。そして長時間電力を安定して取り出せるRTGがこのご時世で「宇宙からの声を聴くような不思議な音が出る」ともてはやされるとか(ぉぃ
# RTG=Radioisotope Thermoelectric Generator [原子力電池] [rist.or.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
そこで (スコア:0)
>電圧や周波数、電源としてのインピーダンスは変化すれど、
>火力だから、水力だから、原子力だから、風力や太陽光だからと
>パワーソースによって電気に色が付くわけではないのだよね。
たとえば原子力の蒸気タービンを改造して風力タービンでも入れた奴を作り、電気グルメ(なんじゃそら?)に違いを説明させるTV番組が作られるとか。
「一見風力のさわやかさが出ているように見える。しかし、これには自然風の清浄感が無い。つまり・・・」
Re:そこで (スコア:2)
まぁ、負荷への応答特性ぐらいは違うかもしれない。
原子力は今のところ負荷に応じた出力の調整を行わないのが特徴だし、火力は時間がかかるが出力変動に対応できる。
太陽光は太陽任せ、風力は風任せということでパワーの出方は気まぐれだし、水力は指令さえすればすぐに追従してくる。
オーディオマニアにどうして自家発電が普及しないのか不思議ですね。
ワイヤーにはあれほどこだわるくせに。
そういうこと言ってると「電池最強伝説」がまことしやかに語られそうですが。
そして長時間電力を安定して取り出せるRTGが
このご時世で「宇宙からの声を聴くような不思議な音が出る」ともてはやされるとか(ぉぃ
# RTG=Radioisotope Thermoelectric Generator [原子力電池] [rist.or.jp]