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もしかしたら、他の飛行機であれば、注文してすぐに手に入るとでも思ってるんでしょうか?
基本的に受注生産品なので、他社に発注しても、そこからそっちの生産待ちの行列に並ぶことになるので、場合によっては、より遅くなる可能性があるわけで・・・
それでも予定より3年以上も遅れることなんてないよ
日本企業もかなり製造にかかわってるみたいだしいろいろしがらみがあるんじゃ?
単純に燃費が良くて儲かる飛行機だからいろいろとリスクはあるが、ローンカスタマーは様々面で優遇される(価格・仕様)ただし、ババを引いたらメーカーと一緒に経営危機に陥ることも
787はある意味ANAが企画して作らせたようなものだからですよ。
ANAが固執するのじゃない。産業界が固執する余りANAが押し付けられているだけだ。それでも787は767の置き換えには悪くない選択ではある。が、もっとビミョーなMRJというボスキャラも有るぞ。
JALは不思議と昔から安パイ(MRJに対してエンブラエルとか)選択を許されるが、ANAは昔からそんな自由は許されてませんでしたよ。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
初期ロットですか? (スコア:0)
某S社の影響か?^^;
ローンチカスタマーは人柱 (スコア:5, 参考になる)
飛行機は乱暴に言えば軽いほど性能がいいといえるので、
航空機開発においては強度を確保しつつ、可能な限り軽量化を図るわけですが、
実機で強度試験してみると強度不足が判明して補強が必要になることは多々あります。
B787の場合は量産20号機まで5トン程度の重量超過がある模様で、
燃費や搭載量がカタログスペックより制限された機体になります。
ANAへの引き渡し分に初期ロットも含まれてるわけですが、
カタログスペックでない機体を引き渡すことと、
度重なる引き渡しの遅延で相当の違約金が発生しているはずです。
Re:ローンチカスタマーは人柱 (スコア:1)
#正解有数のボーイングヲタクだからというわけではないでしょうが
Re:ローンチカスタマーは人柱 (スコア:1)
もしかしたら、他の飛行機であれば、注文してすぐに手に入るとでも思ってるんでしょうか?
基本的に受注生産品なので、他社に発注しても、そこからそっちの生産待ちの行列に並ぶことになるので、場合によっては、より遅くなる可能性があるわけで・・・
Re: (スコア:0)
それでも予定より3年以上も遅れることなんてないよ
Re: (スコア:0)
日本企業もかなり製造にかかわってるみたいだしいろいろしがらみがあるんじゃ?
Re: (スコア:0)
単純に燃費が良くて儲かる飛行機だから
いろいろとリスクはあるが、ローンカスタマーは様々面で優遇される(価格・仕様)
ただし、ババを引いたらメーカーと一緒に経営危機に陥ることも
Re: (スコア:0)
787はある意味ANAが企画して作らせたようなものだからですよ。
Re: (スコア:0)
ANAが固執するのじゃない。
産業界が固執する余りANAが押し付けられているだけだ。
それでも787は767の置き換えには悪くない選択ではある。
が、もっとビミョーなMRJというボスキャラも有るぞ。
JALは不思議と昔から安パイ(MRJに対してエンブラエルとか)選択を許されるが、
ANAは昔からそんな自由は許されてませんでしたよ。