アカウント名:
パスワード:
これ何の役に立つの?私は庶民の役に立った人に賞をあげたかったのに。最近の研究者ときたら基礎研究を血税でやってるなんて。なんなの。なんなのよ。
Regardsアルフレッド ノーベル
このケースにおいては(2')(3')でしょう。 通常、合金を急冷するのはアモルファスを得たい時の操作でしょうから。
理論上あり得ても、物として造るのは難しいのよ、ってのが化学の世界ではでかいのかな?
原子を好きなように積み上げられるほど科学は進歩してませんね。なにしろ狙って炭素と炭素をくっつけただけでノーベル賞 [wikipedia.org]です。:) 一方で、計算で予測されていたものが最近作れるようになった、というケースも当然あります。 ペンローズタイルに対抗できそうなパズル風味のものとしては芳香族にひねりを入れてメビウスの帯にしてみました [wikipedia.org]とか。
もともと個体の種類として,結晶(金属とか氷とか)と非晶質(アモルファス,ガラスとか)の2種類しかないと信じられていました。(プラスチックなんかはちょっと別だけど)(というか大学では準結晶があるなんて教えてもらえなかったぞ)
そこに第三の相である準結晶(結晶と非晶質の中間みたいな物)が見つかっって大発見!ってことだと思います。
やっぱり物理の分野だよな。逆格子とかバンドとかブリルアンゾーンとかもろ固体物理じゃん。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111005-00000559-san-soci [yahoo.co.jp] シェヒトマン氏は1
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ノーベルです (スコア:-1)
これ何の役に立つの?
私は庶民の役に立った人に賞をあげたかったのに。
最近の研究者ときたら基礎研究を血税でやってるなんて。
なんなの。
なんなのよ。
Regards
アルフレッド ノーベル
Re:ノーベルです (スコア:1)
(1) 数学の世界で、全く同じパターンの繰り返し無しに、無限に広い空間を埋め尽くせる、何種類かのブロックの形状組み合わせが存在することが示され、その埋め尽くしパターンは繰り返し有りの埋め尽くしパターンではあり得ない対称性を持つなどの性質が調べられた
(2) という事は、理論上、「準結晶」の構造を持つ化合物が存在しうる、とその分野の化学者は考えて、探してみたりしていた
(3) ついにその具体例を見つけた
なのか、
(2') なんだか普通に考えてあり得ない性質の化合物が出来た
(3') 測定結果が正しいと信じて、それを説明する理論を色々探していたら、数学の世界の(1)を見つけた
なのか、とか。
どちらかというと、化学より数学の方が好きだったので、このニュース→「いや、数学的にあり得る構造なら、そら造ろうと思えば造れるんじゃね?」みたいな印象を抱いてしまいます。むしろ、そんな構造があり得たのか、数学すげー、みたいな(笑)。
理論上あり得ても、物として造るのは難しいのよ、ってのが化学の世界ではでかいのかな? もっと数学寄りに、適当に積み上げると途中で詰むはずだけど、詰まずにでっかい結晶になってる、すげー、みたいに驚けば良いのかな?
Re:ノーベルです (スコア:1)
このケースにおいては(2')(3')でしょう。
通常、合金を急冷するのはアモルファスを得たい時の操作でしょうから。
原子を好きなように積み上げられるほど科学は進歩してませんね。なにしろ狙って炭素と炭素をくっつけただけでノーベル賞 [wikipedia.org]です。:)
一方で、計算で予測されていたものが最近作れるようになった、というケースも当然あります。
ペンローズタイルに対抗できそうなパズル風味のものとしては芳香族にひねりを入れてメビウスの帯にしてみました [wikipedia.org]とか。
Re: (スコア:0)
もともと個体の種類として,結晶(金属とか氷とか)と非晶質(アモルファス,ガラスとか)の
2種類しかないと信じられていました。(プラスチックなんかはちょっと別だけど)
(というか大学では準結晶があるなんて教えてもらえなかったぞ)
そこに第三の相である準結晶(結晶と非晶質の中間みたいな物)が見つかっって
大発見!ってことだと思います。
やっぱり物理の分野だよな。
逆格子とかバンドとかブリルアンゾーンとかもろ固体物理じゃん。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111005-00000559-san-soci [yahoo.co.jp]
シェヒトマン氏は1