アカウント名:
パスワード:
ライトノベルの市場は大半が角川傘下と言う事になりそうですけど問題にならないのでしょうかね。
むしろ「角川がだしているのがラノベ」っていう定義づけができるようになったら、ラノベ定義論争が収まるのに
ラノベどころかアニメ業界もかなり牛耳ってます。2011年秋新番組から何らかの形で角川が絡んでる作品(の一部)をピックアップしただけでも、
「Fate/Zero」 講談社系(ただし漫画は角川系)「僕は友達が少ない」メディアファクトリー→角川組「C3(シーキューブ)」アスキー・メディアワークス(角川系)「境界線上のホライゾン」アスキー・メディアワークス(角川系)「灼眼のシャナⅢ(Final)」アスキー・メディアワークス(角川系)「マケン姫っ!」富士見書房(角川系)「ましろ色シンフォニー」漫画が角川から「真剣で私に恋しなさい!!」漫画が角川から
うむむ、業界の人は角川に足を向けて寝られませんね。アニメ業界の東電にならないことを祈ります。
#もちろん電撃祭でC3イベント見てきたgesaku
漫画化で関連。っていうのはちょっと違うような・・・
原作が角川系から出ている or DVD(BD)販売が角川系ってところで切るのが正しいかと。漫画に関しては、正直どこで誰がやっても「爆発的ヒット」にはならないし、それが作品を牽引するっていうのはゼロに等しいですから。# メディアミックスのお題目をつけるためなのかはわかりませんが。# 系列縛り以外は金をムダに持っている角川が漫画化するのは当たり前に近いかと。## 電撃のレールガンくらいじゃないかな。派生からアニメ化までしたのって。
アニメ化、メディアミックスはむしろMFの独壇場だと思います。角川もそのルートがほしかったとか。だって彼ら、「1巻が出版される前からアニメ化内定」とか「途切れずいかにアニメ化枠を保持するか」とかばっかり行ってるんですよ?良くも悪くもリクルート的というか、少なくとも出版社っぽくは無いですよね……
まぁ、角川が絡むと東名阪以外の地方局地上波にも登場する確率が上がるので地方人としては歓迎です。
それって角川本家(角川エンタ製作)のアニメだけだよ。
角川でも電撃とかファミ通文庫のは東名阪がほとんどだから。MFもそうなる可能性は否定できない。
あくまで角川グループに入るであって角川書店に統合されるわけじゃないから。
え?三重県 [wikipedia.org]ってそんなに恵まれてたのですか?
#まぁ、妙にマイナーなのをやってたりするが
業界の電通というか、本当に電通と組んで悪さしそうではある。
たとえばどんな?
何が問題になるの?
僕はラノベの人じゃないけど、出版社のカラーがなくなって、ジャンルが衰退するのは嬉しくないですよね。SFが結局早川くらいからしか出てこなくなって、カテゴリーとしてのSFがほとんど陽の目を見なくなってしまったように。# カテゴリーにこだわらないSFっぽいものはそれなりにあると思いますが。
ゼロ年代~2010年代はSF復興期ですよ。最近読んでませんね?創元もちゃんと残ってるし、河出文庫のNOVAとか結構出てますよ。まあ僕も早川、創元メインであまり知らないんだけど。
別にSFが早川からしか出てないとは思えないが…創元、河出、それこそ角川もかなり頑張ってると思う。それに早川からしか出ない結果、SFが凋落したわけでもないじゃん?
現状でも以下を抑えてます。その時点で大半って言って良いと思いますが、更にもう一押しって感じですねぇ
あと残ってることで個人的に知ってるのってHJ文庫、このライトノベルがすごい!文庫、GA文庫 、スーパーダッシュ文庫 ぐらいかなぁ。
#確かに9割ぐらいってのはうなずけるな。
小学館のガガガ文庫もありますな。
MFを買収する以前から7割ぐらいの占有率だったよ。角川グループの電撃が圧倒的に強い(シェア4割ぐらい)から。そこにファンタジア・スニーカー・ファミ通文庫が加わるからね。
MFを加えると9割ぐらいになるけど圧倒的という意味では以前とそう差はないような。
角川以外だと
集英社 コバルト、スーパーダッシュ小学館 ガガガ、ルルル講談社 Xホワイトハート徳間書店 デュアル新書館 ウイングススクエニ EX早川書房 JA角川春樹 ハルキ
くらいかね
GA文庫(ソフトバンク)とか一迅社文庫も忘れないであげてください
#キルタイムコミュニケーション系とかは挙げないべきかどうか
ほとんどカタカナかアルファベットだなお堅い文学ってのと違うのはわかるんだけど、なんか漫画のタイトル見てるような気になるのは気のせい?
ソースがちょっと掘り出せなかったのだけど、電撃が3.5割、MFが2割、富士見・角川がそれぞれ1.5割、ファミ通が1割弱だったような。MFって実はレーベル毎シェア2位。まぁ、この合併で確かに角川9割ですな。
# 集英社スーパーダッシュ(1.5%=0.15割)とか、前身含めれば歴史はトップクラスに長いんだけどなぁ。
歴史の長さでいうとソノラマ文庫の後継である朝日ノベルズ・ソノラマノベルズがダントツなのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
これで (スコア:1)
ライトノベルの市場は大半が角川傘下と言う事になりそうですけど問題にならないのでしょうかね。
Re:これで (スコア:3, おもしろおかしい)
むしろ「角川がだしているのがラノベ」っていう定義づけができるようになったら、ラノベ定義論争が収まるのに
Re:これで (スコア:1)
ラノベどころかアニメ業界もかなり牛耳ってます。2011年秋新番組から何らかの形で角川が絡んでる作品(の一部)を
ピックアップしただけでも、
「Fate/Zero」 講談社系(ただし漫画は角川系)
「僕は友達が少ない」メディアファクトリー→角川組
「C3(シーキューブ)」アスキー・メディアワークス(角川系)
「境界線上のホライゾン」アスキー・メディアワークス(角川系)
「灼眼のシャナⅢ(Final)」アスキー・メディアワークス(角川系)
「マケン姫っ!」富士見書房(角川系)
「ましろ色シンフォニー」漫画が角川から
「真剣で私に恋しなさい!!」漫画が角川から
うむむ、業界の人は角川に足を向けて寝られませんね。アニメ業界の東電にならないことを祈ります。
#もちろん電撃祭でC3イベント見てきたgesaku
Re: (スコア:0)
漫画化で関連。っていうのはちょっと違うような・・・
原作が角川系から出ている or DVD(BD)販売が角川系
ってところで切るのが正しいかと。
漫画に関しては、正直どこで誰がやっても「爆発的ヒット」にはならないし、それが作品を牽引するっていうのはゼロに等しいですから。
# メディアミックスのお題目をつけるためなのかはわかりませんが。
# 系列縛り以外は金をムダに持っている角川が漫画化するのは当たり前に近いかと。
## 電撃のレールガンくらいじゃないかな。派生からアニメ化までしたのって。
Re: (スコア:0)
アニメ化、メディアミックスはむしろMFの独壇場だと思います。角川もそのルートがほしかったとか。
だって彼ら、「1巻が出版される前からアニメ化内定」とか「途切れずいかにアニメ化枠を保持するか」とかばっかり行ってるんですよ?
良くも悪くもリクルート的というか、少なくとも出版社っぽくは無いですよね……
Re: (スコア:0)
まぁ、角川が絡むと東名阪以外の地方局地上波にも登場する確率が上がるので地方人としては歓迎です。
Re: (スコア:0)
それって角川本家(角川エンタ製作)のアニメだけだよ。
角川でも電撃とかファミ通文庫のは東名阪がほとんどだから。
MFもそうなる可能性は否定できない。
あくまで角川グループに入るであって
角川書店に統合されるわけじゃないから。
Re: (スコア:0)
え?三重県 [wikipedia.org]ってそんなに恵まれてたのですか?
#まぁ、妙にマイナーなのをやってたりするが
Re: (スコア:0)
業界の電通というか、本当に電通と組んで悪さしそうではある。
Re: (スコア:0)
たとえばどんな?
Re: (スコア:0)
何が問題になるの?
Re:これで (スコア:1)
僕はラノベの人じゃないけど、出版社のカラーがなくなって、ジャンルが衰退するのは嬉しくないですよね。
SFが結局早川くらいからしか出てこなくなって、カテゴリーとしてのSFがほとんど陽の目を見なくなってしまったように。
# カテゴリーにこだわらないSFっぽいものはそれなりにあると思いますが。
Re:これで (スコア:1)
Re:これで (スコア:2)
Re:これで (スコア:1)
ゼロ年代~2010年代はSF復興期ですよ。最近読んでませんね?
創元もちゃんと残ってるし、河出文庫のNOVAとか結構出てますよ。
まあ僕も早川、創元メインであまり知らないんだけど。
Re:これで (スコア:1, すばらしい洞察)
衰退期を過ぎてついに終末期に向かったというか。
そしてゼロ年代を代表する若手つうのがゼロ年代前半に集中してて、ゼロ年代後半には消えてしまってるのばっかりなのも異常。
Re: (スコア:0)
別にSFが早川からしか出てないとは思えないが…
創元、河出、それこそ角川もかなり頑張ってると思う。
それに早川からしか出ない結果、SFが凋落したわけでもないじゃん?
Re: (スコア:0)
現状でも以下を抑えてます。
その時点で大半って言って良いと思いますが、更にもう一押しって感じですねぇ
Re: (スコア:0)
あと残ってることで個人的に知ってるのって
HJ文庫、このライトノベルがすごい!文庫、GA文庫 、スーパーダッシュ文庫 ぐらいかなぁ。
#確かに9割ぐらいってのはうなずけるな。
Re:これで (スコア:1)
Re: (スコア:0)
小学館のガガガ文庫もありますな。
Re: (スコア:0)
MFを買収する以前から7割ぐらいの占有率だったよ。
角川グループの電撃が圧倒的に強い(シェア4割ぐらい)から。
そこにファンタジア・スニーカー・ファミ通文庫が加わるからね。
MFを加えると9割ぐらいになるけど
圧倒的という意味では以前とそう差はないような。
Re: (スコア:0)
角川以外だと
集英社 コバルト、スーパーダッシュ
小学館 ガガガ、ルルル
講談社 Xホワイトハート
徳間書店 デュアル
新書館 ウイングス
スクエニ EX
早川書房 JA
角川春樹 ハルキ
くらいかね
Re: (スコア:0)
GA文庫(ソフトバンク)とか一迅社文庫も忘れないであげてください
#キルタイムコミュニケーション系とかは挙げないべきかどうか
Re: (スコア:0)
ほとんどカタカナかアルファベットだな
お堅い文学ってのと違うのはわかるんだけど、なんか漫画のタイトル見てるような気になるのは気のせい?
Re: (スコア:0)
ソースがちょっと掘り出せなかったのだけど、
電撃が3.5割、MFが2割、富士見・角川がそれぞれ1.5割、ファミ通が1割弱
だったような。
MFって実はレーベル毎シェア2位。
まぁ、この合併で確かに角川9割ですな。
# 集英社スーパーダッシュ(1.5%=0.15割)とか、前身含めれば歴史はトップクラスに長いんだけどなぁ。
Re: (スコア:0)
# 集英社スーパーダッシュ(1.5%=0.15割)とか、前身含めれば歴史はトップクラスに長いんだけどなぁ。
歴史の長さでいうとソノラマ文庫の後継である朝日ノベルズ・ソノラマノベルズがダントツなのでは?