パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

企業での男女比の「クオータ制」は必要か?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    この手の話でいつも思うのは、大学の学部選びから間違っているでしょ。
    文系で、それも役にたたなそうなの選んでいるの多い。それを止めないと男と同じ土俵で話ができないのでは。

    一番大きいのは心理面だと思う。
    少し前にNHKで見た番組、日本人女性と外人女性との違いをやっていて、違いが明白で驚いたのがあった。
    日本人女性数人集めて会話させると、まずは自己紹介とかから始まるのは普通だが、自己紹介なのに夫の話がでるの。夫の仕事とか。
    これに対して、欧米の女性達を集めて会話させても、自己紹介は自分の自己紹介で、夫は出ない。

    見た時に、これでは男女同権とかって、あまり意味ないなと思った。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      >>この手の話でいつも思うのは、大学の学部選びから間違っているでしょ。
      >>文系で、それも役にたたなそうなの選んでいるの多い。それを止めないと男と同じ土俵で話ができないのでは。

      今時高校生でそこまで見据えて学部選びなんてしてないですよ。そもそも実学って大学でやる物じゃない、という意見もあるし。
      機械とか電電だと男性優位だろうけど、国際関係とかは女性の方が多いでしょ(文系だけど)。なのにそれが生かされるべき商社とかは男性メインですよね?
      女性側に責任が無いとは言わないが、そこまで言い切っちゃうのは暴論かと。

      • そもそも理数系に進む女子が少ないのはなんでなんだろうね。
        開発者とか学者とか科学者で女性を見るケースって非常に少ないと思う。

        海外でMBOとった人とか、最先端の研究をしてる人とかで女性の名は聞く機会が滅多になり。
        でも宇宙飛行士だと女性が普通にいる。

        ふしぎ……
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実際のところ理数系、理工系出身という時点で幹部候補から外れる訳で、
          出世に関しては性別に関係なく文系の道に進むほうが正しいと思う。

        • by Anonymous Coward

          女性は共感できないものに興味を示さないから。
          理系科目は、共感以前に定義やら公式やら先人の積み上げた知識やらの
          先駆的了解が前提にある。

          先天的かどうかは知らないけど、子供のころからそう思うし、
          自分の子供見ててもそう思う。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...