アカウント名:
パスワード:
スピンドルにすると面積あたりの発電量が50枚で20倍、200枚なら50倍とかっていう、日本に合った運用が出来るんですね。
透過にしてる段階で1枚あたりの発電量はがた落ちだし、非発電過程での吸収分(ロス分)がどんどん蓄積するから効率はそんなに上がらんけどな。
その分、DVD-RやBD-R同様多層化ができて、結果的に効率が上がるとかw
#同じ理由で、メタルマスターを使ってランド/グルーブ&ピットを作って表面積を稼ぐと効率が上がるとかいう話になると更に面白いのだが
ハードロックのほうが静かなクラシックより効率がいいとかいう研究が始まると
売りが、「効率悪いけど安い」なんだから別にいいのでは?目標は100円ショップにおいてもらうみたいだし
>「効率悪いけど安い」なんだから別にいいのでは?
いや、でも透過型にすると、その低い効率からさらに下がるんだわ。しかも高くなると言うおまけ付き。#透明電極にしたり、電解液/電解質をいじるんで高くなる。
うちの研究室で前作ったやつだと、効率が2/3ぐらいに落ちた感じ(例えば6%が4%とかそういうの)。材質とか作り方にもよるけど。重ねてもあんまり効率上がらないしね。(電気化学反応によく使える波長は最初のところで結構使われてしまうため)吸収位置の違うのを重ねてタンデム型にすれば効率は上がるけど、コストが馬鹿みたいに上がるから今回のようなのにはちょっと無理かなあ。
記事見る限り透過型ではないようですよ。透明なように見えるのは反射している会場の風景かと。
元記事中の図4なんかみるとわかりやすい。
いや、その元コメは、さらに上のコメントの人が「透過にしたら○○」ってのを受けて、「透過にした段階で効率が××だからダメ」って返してるんだから、元記事は関係ない。
ストーリーにコメントをつけておいて関係ないとはこれいかに?
少なくとも、コメント内での論点には関係ないわな。話の大元、という意味では関係あるけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
透過タイプなら (スコア:0)
スピンドルにすると面積あたりの発電量が50枚で20倍、200枚なら50倍とかっていう、日本に合った運用が出来るんですね。
Re: (スコア:0)
透過にしてる段階で1枚あたりの発電量はがた落ちだし、非発電過程での吸収分(ロス分)がどんどん蓄積するから効率はそんなに上がらんけどな。
Re: (スコア:0)
その分、DVD-RやBD-R同様多層化ができて、結果的に効率が上がるとかw
#同じ理由で、メタルマスターを使ってランド/グルーブ&ピットを作って表面積を稼ぐと効率が上がるとかいう話になると更に面白いのだが
Re: (スコア:0)
ハードロックのほうが静かなクラシックより効率がいいとかいう研究が始まると
Re: (スコア:0)
売りが、「効率悪いけど安い」なんだから別にいいのでは?
目標は100円ショップにおいてもらうみたいだし
Re:透過タイプなら (スコア:3, 興味深い)
>「効率悪いけど安い」なんだから別にいいのでは?
いや、でも透過型にすると、その低い効率からさらに下がるんだわ。しかも高くなると言うおまけ付き。
#透明電極にしたり、電解液/電解質をいじるんで高くなる。
うちの研究室で前作ったやつだと、効率が2/3ぐらいに落ちた感じ(例えば6%が4%とかそういうの)。材質とか作り方にもよるけど。
重ねてもあんまり効率上がらないしね。
(電気化学反応によく使える波長は最初のところで結構使われてしまうため)
吸収位置の違うのを重ねてタンデム型にすれば効率は上がるけど、コストが馬鹿みたいに上がるから今回のようなのにはちょっと無理かなあ。
Re: (スコア:0)
記事見る限り透過型ではないようですよ。
透明なように見えるのは反射している会場の風景かと。
元記事中の図4なんかみるとわかりやすい。
Re: (スコア:0)
いや、その元コメは、さらに上のコメントの人が「透過にしたら○○」ってのを受けて、「透過にした段階で効率が××だからダメ」って返してるんだから、元記事は関係ない。
Re: (スコア:0)
ストーリーにコメントをつけておいて関係ないとはこれいかに?
Re: (スコア:0)
少なくとも、コメント内での論点には関係ないわな。
話の大元、という意味では関係あるけど。