アカウント名:
パスワード:
どうせ台車なんて数年単位で履き替えるわけだし。
鉄道車両の台車は車体より長持ちします一昔前までは大手私鉄でも台車のみならず床下機器まで全て使いまわしという車両が走っていましたよ
2011年3月ってもう一昔前なんですねぇ。# 瀬戸電ユーザ
それより5000系が現役だったっけ。
というわけで今でも走っています。
西武のレッドアローが5000系 [wikipedia.org]から10000系に台車と床下機器を譲ったという件ですね。5000系を譲ってもらった富山地方鉄道が「譲るのは車体だけ。台車と床下機器は自分で用意してね」と言われて困ったとか。
東武の6050系とか
JR北海道の54形気動車とか141系気動車とか。いまだに56系気動車の台車等が生き残ってますからね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
フリーゲージなんて飾りです。偉い人には(ry (スコア:1)
フリーゲージトレインより将来のため役立つと思うんだけどなぁ。
どうせ台車なんて数年単位で履き替えるわけだし。
#フリーゲージトレインの方がロマンがあるのは確かだけど。
Re:フリーゲージなんて飾りです。偉い人には(ry (スコア:2, 参考になる)
どうせ台車なんて数年単位で履き替えるわけだし。
鉄道車両の台車は車体より長持ちします
一昔前までは大手私鉄でも台車のみならず床下機器まで全て使いまわしという車両が走っていましたよ
Re:フリーゲージなんて飾りです。偉い人には(ry (スコア:1)
2011年3月ってもう一昔前なんですねぇ。
# 瀬戸電ユーザ
それより5000系が現役だったっけ。
というわけで今でも走っています。
Re: (スコア:0)
西武のレッドアローが5000系 [wikipedia.org]から10000系に台車と床下機器を譲ったという件ですね。
5000系を譲ってもらった富山地方鉄道が「譲るのは車体だけ。台車と床下機器は自分で用意してね」と言われて困ったとか。
Re: (スコア:0)
東武の6050系とか
Re: (スコア:0)
JR北海道の54形気動車とか141系気動車とか。
いまだに56系気動車の台車等が生き残ってますからね。