アカウント名:
パスワード:
自動車用の燃料電池は固体高分子膜型と呼ばれるタイプ で、排熱を問題にする程の高温では運転しないと 思います。家庭用ではコジェネを考えているよう ですが、車の場合は温度差を稼ぎにくいのと装置 の大型化を招くために、あまり重視していないと 思われます。むしろ高分子膜型以外のタイプの方 がコジェネの恩恵を獲やすいでしょうね。
参考試料: http://www.fc.ee.miyazaki-u.ac.jp/6fcfc/fcnohikaku/fc.hikaku.htm [miyazaki-u.ac.jp] http://invest.biglobe.ne.jp/mso/n/pc/express/hyakka/chikyukankyo/nenry... [biglobe.ne.jp] http://www.paj.gr.jp/html/fuelcell/top.html [paj.gr.jp]
ちなみにホンダの燃料電池車は、燃料電池のスタック を自社開発せずに、カナダの会社から買って使用して います。あと(トヨタの話のときも書いたけど)高分子 膜の耐久性に難があるので、実用化と言っても、実状は ベータテストかその前位の段階だということは知って おくべきでしょうね。
ちなみにホンダの燃料電池車は、燃料電池のスタック を自社開発せずに、カナダの会社から 買って使用して います。あと(トヨタの話のときも書いたけど)高分子 膜の耐久性に難があるの で、実用化と言っても、実状は ベータテストかその前位の段階だということは知って おくべきで しょうね。
> 自動車と言う機械は、かなり過酷な環境で動作しなければならないんですよね。 > 温度の次元だけでも、極寒でモノみな凍りつくような場所から、生卵を割り > 落としたら、目玉焼きでもできそうな酷暑の場所まで、考慮せにゃならんですから > 武人の蛮用に耐えるためには、まだ一皮も二皮もブレークスルーが必要みたいです。
そういう極限特性の問題ではありません。燃料電池の セパレータの耐久性自体が、そんなレベルには到底 達しておらず、原状では、温度一定で長時間運転して いる「だけ」でも穴が空いてしまうのです。
# だからリースで、強制的にメンテを入れるわけ。
それを言ったら、乗車定員まで犠牲にして燃費向上を図った車 [honda.co.jp]もまた、不良品とまでは言わなくても、消費者のニーズなんてモノとはかけ離れた存在のような気がするんですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
燃料電池の可能性 (スコア:1)
普及すれば大きな道路沿いの騒音公害も軽減されるかもしれませんね。次、私が買い換えるとき、燃料電池車だといいなぁ。
で、話は少しずれるのですが、家庭用の燃料電池が普及すれば、給湯にも利用できるようですね。車の場合、廃熱はそのまま捨ててしまうのでしょうか?
できれば水素生成から利用するときまで含めて
Re:燃料電池の可能性 (スコア:2, 参考になる)
自動車用の燃料電池は固体高分子膜型と呼ばれるタイプ で、排熱を問題にする程の高温では運転しないと 思います。家庭用ではコジェネを考えているよう ですが、車の場合は温度差を稼ぎにくいのと装置 の大型化を招くために、あまり重視していないと 思われます。むしろ高分子膜型以外のタイプの方 がコジェネの恩恵を獲やすいでしょうね。
参考試料:
http://www.fc.ee.miyazaki-u.ac.jp/6fcfc/fcnohikaku/fc.hikaku.htm [miyazaki-u.ac.jp]
http://invest.biglobe.ne.jp/mso/n/pc/express/hyakka/chikyukankyo/nenry... [biglobe.ne.jp]
http://www.paj.gr.jp/html/fuelcell/top.html [paj.gr.jp]
ちなみにホンダの燃料電池車は、燃料電池のスタック を自社開発せずに、カナダの会社から買って使用して います。あと(トヨタの話のときも書いたけど)高分子 膜の耐久性に難があるので、実用化と言っても、実状は ベータテストかその前位の段階だということは知って おくべきでしょうね。
Re:燃料電池の可能性 (スコア:2, 参考になる)
温度の次元だけでも、極寒でモノみな凍りつくような場所から、生卵を割り落としたら、目玉焼きでもできそうな酷暑の場所まで、考慮せにゃならんですから
武人の蛮用に耐えるためには、まだ一皮も二皮もブレークスルーが必要みたいです。
簡単ですけど、ここ [nifty.com]の解説記事を。
Yukio@神戸在住
Re:燃料電池の可能性 (スコア:1)
> 自動車と言う機械は、かなり過酷な環境で動作しなければならないんですよね。
> 温度の次元だけでも、極寒でモノみな凍りつくような場所から、生卵を割り
> 落としたら、目玉焼きでもできそうな酷暑の場所まで、考慮せにゃならんですから
> 武人の蛮用に耐えるためには、まだ一皮も二皮もブレークスルーが必要みたいです。
そういう極限特性の問題ではありません。燃料電池の セパレータの耐久性自体が、そんなレベルには到底 達しておらず、原状では、温度一定で長時間運転して いる「だけ」でも穴が空いてしまうのです。
# だからリースで、強制的にメンテを入れるわけ。
Re:燃料電池の可能性 (スコア:0)
それで「実用レベルになった」と言えるのでしょうか?
いち消費者から見ればただの不良品じゃないかと・・・
世の中にはエンジンオイル交換すらしたこと無い車がワンサカ走ってますし。メンテを怠って走行中に内容物が吹き出したら・・・ガクガクブルブル
#一応ホンダ関係者なのでAC
Re:燃料電池の可能性 (スコア:1)
それを言ったら、乗車定員まで犠牲にして燃費向上を図った車 [honda.co.jp]もまた、不良品とまでは言わなくても、消費者のニーズなんてモノとはかけ離れた存在のような気がするんですが。
Re:燃料電池の可能性 (スコア:0)
#206566のA.C.より
Re:燃料電池の可能性 (スコア:0)
「不良品」とは、通常は3年持つものが1年しか持たなかったような
場合に使うことばです。
この場合には不適です。
台所で使うスポンジのように、消耗品として考えるのが適当でしょう。
# SONYタイマーも、他社製品と比べるから不良と映るわけで…