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今週末にでる端末大丈夫なのかな
大丈夫じゃないでしょう。
ARROWS Tab現用してますが、Wi-Fiがとにかく使えない。1分以上APを掴んでいられない、なんて目も当てられません。(約1分で接続が切れて、公衆網に繋ぎに行こうとする→また同じAPを見つける →Wi-Fiで接続し直す→最初に戻る、の繰り返し)さらに腹立たしいのは、同じドコモのモバイルルータL-09Cとの相性が最悪。いくら何でも自キャリア端末同士の接続テストぐらいはやっといて欲しい。
ARROWSブランドでこれから推していきたいみたいですが、ARROWS Tabの今の評価やREGZA Phoneの話もあるので、多分爆死ではないかと。
# F904iとF906iは結構使えたので、わりと安心してた自分が悲しい
質問なのですが、>1分以上APを掴んでいられない、なんて目も当てられません。>(約1分で接続が切れて、公衆網に繋ぎに行こうとする→また同じAPを見つける> →Wi-Fiで接続し直す→最初に戻る、の繰り返し)これが起こっていることをどうやったら確認できますか?(今週末F機を購入する前に試したい)
そのまま読むと、1分で自動的に接続しにいくようですのでWebページを読むときに若干引っかかるくらいで気づかない可能性もありそうなのですが。# 下では5秒で切れるとあるので、# 1ページ分DLしてるあいだにも切れる・・・のでしょうか?# それとも何も通信していないと5秒で切れる?
相手側のAPの電波の強さに依存してると推測してます。自宅のAP(WHR-G301N)とモバイルルータ(L-09C)とで比べてみて、前者はだいたい1分ほど、後者は最短5秒で切れるから、そういう書き方をしました。
あと、Wi-Fiへ接続し直すのに、ARROWS TabがWi-Fiがないと誤認して、そこから一度公衆網へきちんと接続して(公衆回線を開いてISPとネゴシエーションまでする)からまたWi-Fiに戻ってくるので、再接続までに1分以上かかります。この間を待ってくれるブラウザなら気づかないでしょうが、実際にそんなに根気強く待ってくれるブラウザはないので、結果的に「繋がってない」エラーを毎回見る羽目になります。確実に気づきますし、とてもストレスになります。
確認は比較的簡単です。公式アプリのYouTubeで、適当に長めの動画を再生してみてください。(バッファリングに1〜2分かかりそうな、HD画質のがいいでしょう)このとき、右隅のステータスアイコンが無線接続を示す扇形から公衆網接続を示す縦線表示にめまぐるしく切り替わります。
あと、通信しててもしてなくても例外なく切れます。もう一つ、ARROWS Tabは通信が始まるまで自分は「Wi-Fiと繋がってる」と誤認しています。通信が始まって初めて「Wi-Fiと繋がってない」と気づいて公衆網を一度掴みます。そして今まで掴んでいた無線APを再発見するのです。
だから、動画サイトではバッファリングの途中で切断されますからまともに見ることはできず、普通のブログなんかでも、読み終わって次のエントリを読もうとリンクを押すと「見つかりませんでした」エラーを見る羽目になります。
こんな状態ですから、はっきり言ってWi-Fi機能はおまけですらありません。Wi-Fiを全く使わない、というやり方もあるでしょうが、そうすると自宅にある動画や音楽はUSB接続とmicroSDの容量だけに頼ることになるので、タブレットとしての軽快性はかなり削がれます。
うちでは、無駄に公衆網のパケットを消費したくないので、敢えてSIMを外して運用してます。このバグ直るまでは外にも持ち出さないつもり。
ありがとうございます。
明日買う前に試して、ダメだったらキャンセル・・・かなぁ
個体差がとてもあるので、デモ機でOKでも買って返ったら使えませんでした、という自体も十分考えられます。AP側の電波の出し方にも依存(ここが相性問題と思われる)するので、店頭のAPでは問題なくても、自宅のAPとは接続性が悪い、と持って帰ってから発覚する場合もあり得ます。(自分もこれに近い。L-09CはARROWS Tabを買ってしばらくしてから契約)
今買うのは全くお薦めしません。キャンセル料がかからないんだったら今すぐキャンセルしましょう。
# 自分で書いた価格コムのレビューを投稿者削除したレベルで、ARROWS Tabは# 推奨したくないです
ふと思ったのですけどそれってSIMを外して運用しているのが問題なのではないでしょうか。
メーカーやキャリアにとってSIMを外した状態での運用は想定外でしょうから。
ふと思うのは構いませんが、挿してても挿してなくても一緒です。接続性のチェックをしたのは、SIMを挿した状態です。
今挿してないのは、無駄に公衆網でパケット通信して欲しくないからです。Wi-Fi併用を前提にして二段階定額プランにしてあるから、自分の意図しないところで勝手に公衆網へ繋がれると困るんですよ。それが機器の不調を契機としているのならなおさらです。
よって、Wi-Fiが不調だからSIMを外した、のです。SIMを外したらWi-Fiが不調になった、ではありません。
# ACの書き込みがだんだんあら探しの言いがかりレベルに思えてきた件
同じ事象で修理に出しています。
これ [nttdocomo.co.jp]に書いてないアップデートがありまして、手動で更新するとビルド番号が「V23R39D」になります。(都合2回アップデートしたことになる)
どうもこのバージョンだと、Wi-Fi周りが解決してるっぽいです。少なくとも、うちではWi-Fi絡みの問題が全部解消しました。
何故アップデート情報として載せてないのかは不明ですが、戻ってきても直ってないようならソフトウェア更新をお勧めしておきます。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
富士通のAndroid端末の地雷率は異常 (スコア:0)
今週末にでる端末大丈夫なのかな
Re: (スコア:1)
大丈夫じゃないでしょう。
ARROWS Tab現用してますが、Wi-Fiがとにかく使えない。
1分以上APを掴んでいられない、なんて目も当てられません。
(約1分で接続が切れて、公衆網に繋ぎに行こうとする→また同じAPを見つける
→Wi-Fiで接続し直す→最初に戻る、の繰り返し)
さらに腹立たしいのは、同じドコモのモバイルルータL-09Cとの相性が最悪。
いくら何でも自キャリア端末同士の接続テストぐらいはやっといて欲しい。
ARROWSブランドでこれから推していきたいみたいですが、ARROWS Tabの今の
評価やREGZA Phoneの話もあるので、多分爆死ではないかと。
# F904iとF906iは結構使えたので、わりと安心してた自分が悲しい
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:1)
質問なのですが、
>1分以上APを掴んでいられない、なんて目も当てられません。
>(約1分で接続が切れて、公衆網に繋ぎに行こうとする→また同じAPを見つける
> →Wi-Fiで接続し直す→最初に戻る、の繰り返し)
これが起こっていることをどうやったら確認できますか?(今週末F機を購入する前に試したい)
そのまま読むと、1分で自動的に接続しにいくようですので
Webページを読むときに若干引っかかるくらいで気づかない可能性もありそうなのですが。
# 下では5秒で切れるとあるので、
# 1ページ分DLしてるあいだにも切れる・・・のでしょうか?
# それとも何も通信していないと5秒で切れる?
Re:富士通のAndroid端末の地雷率は異常 (スコア:1)
相手側のAPの電波の強さに依存してると推測してます。
自宅のAP(WHR-G301N)とモバイルルータ(L-09C)とで比べてみて、
前者はだいたい1分ほど、後者は最短5秒で切れるから、そういう書き方をしました。
あと、Wi-Fiへ接続し直すのに、ARROWS TabがWi-Fiがないと誤認して、そこから一度公衆網へ
きちんと接続して(公衆回線を開いてISPとネゴシエーションまでする)からまたWi-Fiに戻ってくる
ので、再接続までに1分以上かかります。
この間を待ってくれるブラウザなら気づかないでしょうが、実際にそんなに根気強く待ってくれる
ブラウザはないので、結果的に「繋がってない」エラーを毎回見る羽目になります。確実に気
づきますし、とてもストレスになります。
確認は比較的簡単です。
公式アプリのYouTubeで、適当に長めの動画を再生してみてください。
(バッファリングに1〜2分かかりそうな、HD画質のがいいでしょう)
このとき、右隅のステータスアイコンが無線接続を示す扇形から公衆網接続を示す縦線表示に
めまぐるしく切り替わります。
あと、通信しててもしてなくても例外なく切れます。
もう一つ、ARROWS Tabは通信が始まるまで自分は「Wi-Fiと繋がってる」と誤認しています。
通信が始まって初めて「Wi-Fiと繋がってない」と気づいて公衆網を一度掴みます。
そして今まで掴んでいた無線APを再発見するのです。
だから、動画サイトではバッファリングの途中で切断されますからまともに見ることはできず、
普通のブログなんかでも、読み終わって次のエントリを読もうとリンクを押すと「見つかりません
でした」エラーを見る羽目になります。
こんな状態ですから、はっきり言ってWi-Fi機能はおまけですらありません。
Wi-Fiを全く使わない、というやり方もあるでしょうが、そうすると自宅にある動画や音楽はUSB
接続とmicroSDの容量だけに頼ることになるので、タブレットとしての軽快性はかなり削がれます。
うちでは、無駄に公衆網のパケットを消費したくないので、敢えてSIMを外して運用してます。
このバグ直るまでは外にも持ち出さないつもり。
はじける加齢の香り!orz
Re:富士通のAndroid端末の地雷率は異常 (スコア:1)
ありがとうございます。
明日買う前に試して、ダメだったらキャンセル・・・かなぁ
Re:富士通のAndroid端末の地雷率は異常 (スコア:1)
個体差がとてもあるので、デモ機でOKでも買って返ったら使えませんでした、という自体も
十分考えられます。
AP側の電波の出し方にも依存(ここが相性問題と思われる)するので、店頭のAPでは問題
なくても、自宅のAPとは接続性が悪い、と持って帰ってから発覚する場合もあり得ます。
(自分もこれに近い。L-09CはARROWS Tabを買ってしばらくしてから契約)
今買うのは全くお薦めしません。キャンセル料がかからないんだったら今すぐキャンセル
しましょう。
# 自分で書いた価格コムのレビューを投稿者削除したレベルで、ARROWS Tabは
# 推奨したくないです
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:0)
ふと思ったのですけどそれってSIMを外して運用しているのが問題なのではないでしょうか。
メーカーやキャリアにとってSIMを外した状態での運用は想定外でしょうから。
Re:富士通のAndroid端末の地雷率は異常 (スコア:1)
ふと思うのは構いませんが、挿してても挿してなくても一緒です。
接続性のチェックをしたのは、SIMを挿した状態です。
今挿してないのは、無駄に公衆網でパケット通信して欲しくないからです。
Wi-Fi併用を前提にして二段階定額プランにしてあるから、自分の意図しないところで
勝手に公衆網へ繋がれると困るんですよ。
それが機器の不調を契機としているのならなおさらです。
よって、Wi-Fiが不調だからSIMを外した、のです。
SIMを外したらWi-Fiが不調になった、ではありません。
# ACの書き込みがだんだんあら探しの言いがかりレベルに思えてきた件
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:0)
同じ事象で修理に出しています。
Re:富士通のAndroid端末の地雷率は異常 (スコア:1)
これ [nttdocomo.co.jp]に書いてないアップデートがありまして、手動で更新すると
ビルド番号が「V23R39D」になります。
(都合2回アップデートしたことになる)
どうもこのバージョンだと、Wi-Fi周りが解決してるっぽいです。
少なくとも、うちではWi-Fi絡みの問題が全部解消しました。
何故アップデート情報として載せてないのかは不明ですが、戻ってきても直ってない
ようならソフトウェア更新をお勧めしておきます。
はじける加齢の香り!orz