パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Android版のGoogle日本語入力がリリース」記事へのコメント

  • Google日本語入力って動作はとろいし連文節変換はバカだし、基本がなっちゃいないよね!
    とWindows版を使って思っていたのですが。

    携帯向けでは連文節変換の賢さはほとんど要求されず、勝負を決するは今時の単語満載の辞書。こちらでは善戦しそう。
    ただ、UIのツメが甘いっすね。DesireのスクリーンじゃUIがでかすぎて使いにくいっす。
    そのうち画面はでかくなる、それは正しいんだけど。この辺の細やかさは、ATOKに軍配が上がり続けるんだろうと思う。

    • by Anonymous Coward

      それなりに速いマシンで単文節変換中心で使っていたので (これは大昔からの癖) 何も不満に思ったことがなかったけど、そんな欠点もあったのね。

      • Google日本語入力を褒めてる人ってこう言うんですよね。嫌味とかじゃなくて、身の回りの事実として。

        井の中の蛙、大海を知らず。
        ってことなのかしら。別に他が絶対に優れているとは言いませんが。比べたら? とは思う。

        でも、そこまで厳しくIMEを使う人が少ないのもまた事実なんでしょうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >Google日本語入力を褒めてる人ってこう言うんですよね。

          そもそも、 #2067334 のコメントで
          「Google日本語入力を褒めてる人」と確定できる流れが見当たりませんが。

          あらかじめ確認しておきますが、「不満がない」と「褒めている」は違いますよ?
          「あの俳優の演技に”少しでも不満を言う奴はすべて”褒めていない奴だ」くらい大きすぎる飛躍ですし、
          「(あなた側から相手を都合よく批判できる流れに勝手に持ち込んで)
           そういう奴はえてして~なんだ」にまで行き着いてしまうなら
          冗談抜きで精神的な問題の存在が懸念されます。

          その上で、あなたが上記のような精神的問題を抱えているのか、
          または単に日本語の読解が歪んでいて一人だけ暴走に走っているか、
          いずれにせよ
          「あなたが、Google日本語入力を褒めてる人を批判したくて批判したくて仕方ないから
           話の流れを無視して一人だけ暴走して決め付けに走っている」
          だけにしか見えません。

          • 理解できませんな。
            ソフトウェアに対して不満がないというのは、最大級の賛辞だと思いますが。違いますかね?

            要件を満たしているってことですよ?
            これが如何に難しいことか、まさかご存じないわけでもないでしょう?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >ソフトウェアに対して不満がないというのは、最大級の賛辞だと思いますが。違いますかね?

              違いますよ。

              自分は名水湧き出る田舎出身なので、水道というシステムにおいて
              「東京の水道水はおいしくはない」ことを身をもって理解しています。
              しかし、
              「東京の水道水には不満はありません」。
              たとえ「もっとおいしい水があることを何十年来の人生経験で知っていても」です。

              そこで
              「東京の水道水をけなさないなんて、お前はもっとおいしい水があることを知らない無知な奴だ」
              に走ってる人が一人いるだけにしか見えませんね。

              • 「ソフトウェアに対して」を無視ですか。
                ソフトの話をソフトの話としてするよりも、水に置き換えた方が効果的であると。
                これはなかなかひねくれてますね。

                そうまでして他人をネガティブに見たい理由って何? ま、理由など聞いても役には立たない。
                そーゆー態度は開発中のソフトウェアにこそ向けて、世界のために活躍してくれ! さぁ、もっとおいしいGoogle日本語入力のため、テスト&リポートだ。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          私もそうなのですが、MS-IMEや、ことえりを使っていると、連文節がアホなのを見越して単文節変換がクセになっているんですよね。
          なので、単文節やせいぜい3文節程度で変換するのが当然で、それ以上入力するという発想自体が消えてしまっているんです。
          自宅だけでなく、職場のマシンにATOKを入れられるならともかく、ライセンス管理の都合上不可能ですし、結局単文節に慣れたほうがストレスが減ります。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...