アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
なんで将棋じゃだめなの? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:なんで将棋じゃだめなの? (スコア:0)
ことさらに叩く傾向がありますよね。
なんとなくそういう風潮が、
(日本の)現代社会の活気の無さにも
繋がっているような気もします。
Re:なんで将棋じゃだめなの? (スコア:3, すばらしい洞察)
ルールを人間寄りに考えて新ゲームを作り続ければ、未来永劫人間が勝てるかも知れないけど、それに何の意味があるのだろうと、私は思いました。
人間が勝てるルールを考えられなくなったら人間の負け、と言うゲームが始まっているのかも知れません(w
Re:なんで将棋じゃだめなの? (スコア:2, 興味深い)
意味はあるかと。
ミソは、コンピュータは人間の思考をこえられるかってことですから。
「人間寄り=コンピュータは苦手」とするならば、それはまさにクリアするべきハードルってことですし。
Re:なんで将棋じゃだめなの? (スコア:1)
そう言う別の意味はあると思うのですが、新しいルールを考え、「これこれと言うルールなら人間は負けてない」と言う事には何も意味はないだろうなぁ。と言う意味での発言です。
#新ルールで勝っても、今までの負けが無くなる訳じゃありませんしね。
##金掛けて倍々プッシュしてるなら別だが(w
判ってる人なら人間とコンピュータの違いが明確に判っている(少なくとも判っているつもり)から話題にすらならないけど、判らない人にはこんな比較が毎回必要なのかなぁ?
おふとぴ (スコア:0)
>
ひところのF1を思い出して涙してしまったのは私だけだろうか…
人工知能の目標 (スコア:0)
一応の目標として,「人間と同等の思考を行なえること」というのが
挙げられると思います。
もし仮に「人間の思考能力」=「コンピュータの思考能力」ということ
が100% 実現したらならば,あらゆるゲームに対して勝率5割に近い
成績を収める必要があるのではないでしょうか?
それに向かって研