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そんなに自転車で道が混雑するなら、歩道ではなく車道を自転車専用道路にすればいいんじゃないの?車の数よりも自転車の方が多いなら有効だと思うけど。時間制限で、自動車の侵入を禁止して、自転車のみにすれば混雑も緩和されると思うけど。バスとかどうするかは別途考える必要あるけど
>歩道ではなく車道を自転車専用道路にすればいいんじゃないの?かなりマジな話、それが最も有効な策だと思う。
都心部では(新型の)路面電車と一部のバス、タクシーのような公共交通機関のみを許可制で導入し、それ以外の自動車を全面禁止にして、車道を自転車専用道、歩道は歩行者専用にしない限り問題は解決しないだろう。
問題は、それをやるとトヨタ他の各自動車会社から猛烈に反対され、政治献金が無くなることだな。だから政治家は絶対に賛成しないだろうし、マスコミもそういう意見は社説などに掲載しないはず。
遷都でもして人口を2~3割ほど減らして、ついでに30~50年くらいかけて大規模な区画整理をする手もあるかもしれないが、まあ現実的では無いだろう。
公共交通は利用するより仕方のない事情があるから利用するものであって、そうでないから自家用車が選好されるのです。ドアツードアで、ダイヤに縛られず、憚らず荷物は積め、しかも他人と同席する必要はないのですから。トヨタの陰謀ではありません。LRTの話はあちこちで上がれども全然具体化しないのも、自家用車の使用制限に賛成する住民なんか多くないからです。
> LRTの話はあちこちで上がれども全然具体化しないのも、自家用車の使用制限に賛成する住民なんか多くないからです。LRTと自家用車の使用制限をセットで進めているという話は聞いたことがありませんが、どこの国の話でしょう?私が聞いたことがあるのは、「カネがかかるから反対」、「バスのドル箱路線が煽りを食うから反対」、「よくわかんないからとりあえず反対」くらいですけど。
専用軌道orトランジットモール→必然的に自家用車の使用は制限される併用軌道→旧来の路面電車と(衰退した原因たる欠点も)同等であって、わざわざLRTと呼ぶことはないなんだから、LRTと自動車の使用制限は生まれながらにセットでしょ。
公共交通は利用するより仕方のない事情があるから利用するものであって、そうでないから自家用車が選好されるのです。ドアツードアで、ダイヤに縛られず、憚らず荷物は積め、しかも他人と同席する必要はないのですから。トヨタの陰謀ではありません。 LRTの話はあちこちで上がれども全然具体化しないのも、自家用車の使用制限に賛成する住民なんか多くないからです。
LRTは中途半端な地方都市でやるから失敗するわけであって、自家用車の使用制限に反対するのは車が足である地方都市の問題。地方都市と車の利用方法が違うので、田舎でトランジットモールやLRTを実行に移そうとしても失敗するのが目に見える。田舎では車が最も簡単な移動手段で、普段の通勤から買い物に使う、それに対して首都圏近郊だと車は時間が読めない上に、駐車場がなかなか
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
そんなに混雑するなら (スコア:1)
そんなに自転車で道が混雑するなら、歩道ではなく車道を自転車専用道路にすればいいんじゃないの?
車の数よりも自転車の方が多いなら有効だと思うけど。
時間制限で、自動車の侵入を禁止して、自転車のみにすれば混雑も緩和されると思うけど。
バスとかどうするかは別途考える必要あるけど
Re: (スコア:2)
>歩道ではなく車道を自転車専用道路にすればいいんじゃないの?
かなりマジな話、それが最も有効な策だと思う。
都心部では(新型の)路面電車と一部のバス、タクシーのような公共交通機関のみを許可制で導入し、
それ以外の自動車を全面禁止にして、車道を自転車専用道、歩道は歩行者専用にしない限り問題は
解決しないだろう。
問題は、それをやるとトヨタ他の各自動車会社から猛烈に反対され、政治献金が無くなることだな。
だから政治家は絶対に賛成しないだろうし、マスコミもそういう意見は社説などに掲載しないはず。
遷都でもして人口を2~3割ほど減らして、ついでに30~50年くらいかけて大規模な区画整理
をする手もあるかもしれないが、まあ現実的では無いだろう。
Re: (スコア:2)
公共交通は利用するより仕方のない事情があるから利用するものであって、そうでないから自家用車が選好されるのです。ドアツードアで、ダイヤに縛られず、憚らず荷物は積め、しかも他人と同席する必要はないのですから。トヨタの陰謀ではありません。
LRTの話はあちこちで上がれども全然具体化しないのも、自家用車の使用制限に賛成する住民なんか多くないからです。
Re: (スコア:1)
> LRTの話はあちこちで上がれども全然具体化しないのも、自家用車の使用制限に賛成する住民なんか多くないからです。
LRTと自家用車の使用制限をセットで進めているという話は聞いたことがありませんが、どこの国の話でしょう?
私が聞いたことがあるのは、「カネがかかるから反対」、「バスのドル箱路線が煽りを食うから反対」、「よくわかんないからとりあえず反対」くらいですけど。
Re:そんなに混雑するなら (スコア:2)
専用軌道orトランジットモール→必然的に自家用車の使用は制限される
併用軌道→旧来の路面電車と(衰退した原因たる欠点も)同等であって、わざわざLRTと呼ぶことはない
なんだから、LRTと自動車の使用制限は生まれながらにセットでしょ。
Re: (スコア:0)
公共交通は利用するより仕方のない事情があるから利用するものであって、そうでないから自家用車が選好されるのです。ドアツードアで、ダイヤに縛られず、憚らず荷物は積め、しかも他人と同席する必要はないのですから。トヨタの陰謀ではありません。 LRTの話はあちこちで上がれども全然具体化しないのも、自家用車の使用制限に賛成する住民なんか多くないからです。
LRTは中途半端な地方都市でやるから失敗するわけであって、自家用車の使用制限に反対するのは車が足である地方都市の問題。
地方都市と車の利用方法が違うので、田舎でトランジットモールやLRTを実行に移そうとしても失敗するのが目に見える。田舎では車が最も簡単な移動手段で、普段の通勤から買い物に使う、それに対して首都圏近郊だと車は時間が読めない上に、駐車場がなかなか