パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「性交に対して興味を失いつつある日本人男性」、英紙で話題に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年01月17日 9時38分 (#2081762)

    少子高齢化で若い女性の数に限りがでてきて、恋愛したいと思う対象の女性が少なくなってると思います。
    それと、いいなと思う人が相手がいる女ばかりで、男が現実に心折れてるんだと思います。

    • by Anonymous Coward

      若い男性の数も減っているのだから今回の話に少子化は必ずしも関係ないと思いますよ。(まさか少子高齢化で女性の数だけ減っているなんて言いませんよね)

      もしかしてあなた個人に関してだけ言っていますか?

      • 若い男性の数も減っているのだから今回の話に少子化は必ずしも関係ないと思いますよ。

        関係なくは無いんじゃない?
        元の記事は、実際に恋愛に至る女の数ではなく、恋愛したいと思う女の数を問題にしてるよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いやいや
          普通こういう場合問題になるのは数ではなくて割合でしょう。

          未婚率とか性交渉をしたことのない男性の割合が増えたことを話題にしているのですから。

          それに未婚率の上昇はここ最近急に出てきたのではなくまだ人口が多い団塊ジュニアの世代から未婚率が高いのが原因なのですから少子化で未婚率が上がったと言うより未婚率が上がった結果少子化に拍車がかかったと言う方が正解だと思いますけど。

          • いやいや
            普通こういう場合問題になるのは数ではなくて割合でしょう。

            元のコメント [srad.jp]は、割合でなく数を問題にしてますし、あなたのコメントのタイトルだって「数」とありますよね。そういう指摘なんですが。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              だからその元のコメントが間違っているのではと反論しているのですけど。
              あなたはコメントだけでなく元の記事から読んだ方が良いのではないでしょうか。(ちなみに私のコメントのタイトルはただ単に元のコメントに対するレスポンスという意味で勝手に付いているだけですけど)

              それともあなたは日本の半分程度の人口しかない国でも今の日本以上の数の若い女性がいないと少子高齢化が進行すると思っているのですか?(だいたいこれが話題にされているイギリスはそもそも総人口が日本の半分程度しかいないのですから元ACの説が正しいとすれば若い女性の数が日本の半分程度だと思われるイギリスは日本以上に少子高齢化が進んでいるはずですけど)

              • それともあなたは日本の半分程度の人口しかない国でも今の日本以上の数の若い女性がいないと少子高齢化が進行すると思っているのですか

                いいえ。
                そうではなくて、密度の問題はあるよな、って話です。既に指摘した通り、元コメント [srad.jp]の主張は、

                少子高齢化で若い女性の数に限りがでてきて、恋愛したいと思う対象の女性が少なくなってる

                です。若い女が少ないから、少子高齢化が進んだ、と言っているのではありません。話が噛み合ってませんね。

                この主張ではまず、少子高齢化が進んだから、若い女が少なくなった、と言っています。ここまではまったく正しい。
                次に、若い女が少なくなったから、「恋愛したいと思う対象の女性が少なくなっ」た、と言っている。若い女の人口密度は低くなっているのだろうから、知り合う女の数も減るわけで、その中から一定割合が「恋愛したいと思う対象の女性」となるのだとすれば、これも正しいことになる。
                既に指摘した [srad.jp]通り、「恋愛したいと思う対象の女性」を問題にしているのであって、実際に恋愛関係に至る女の数を問題にしているわけではないことに注意。

                これに対する#2081841 [srad.jp]は、これまた話が噛み合ってない様に見えますね。上の理屈には、男の数はまったく関係ないんだから。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                つまりあなたは自分が好きになった女性は間違いなく自分を好きになると思っているのですね。

                実際の恋愛では当然のごとく男同士の間で競争があるのですけどどれだけギャルゲーに毒されているのですか?

              • つまりあなたは自分が好きになった女性は間違いなく自分を好きになると思っているのですね。

                「つまり」の根拠が不明ですね。
                #2081982 [srad.jp]を読んでもらえば明らかですが、私は「実際に恋愛に至る女の数」と「恋愛したいと思う女の数」は違う、と言っています。

                ギャルゲーに毒されているのですか?

                他人のことより、ご自分の読解力の心配をされた方がよいかと思いますが。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                あなたこそ意図的に自分に不利な内容を無視しているようですけど大丈夫ですか?

                もう一度聞きますけど日本の半分程度しか人口のいないイギリス人が自分の国の倍近い人口の国にたいして今回の話題を上げているわけですけどイギリスは日本より人口密度が高いのですか?(実際問題日本は国土にたいして人間の住める場所が狭いので人口密度で言えばイギリスよりはるかに高いのですけど)

                人口だけが問題なら日本より人口の少ない国はいっぱいあるのですけど日本ほど未婚率の上昇が問題視されている国はそれほどないと思いますよ。(このことから見ても若年人口の減少が問題ではないと思いますけど)

              • by Anonymous Coward

                追記
                フランスも日本の半分程度の人口と半分以下の人口密度の国なんですけどEUでも珍しく人口が増え続けている国だそうです。

                日本の半分程度の人口の国でも合計特殊出生率(TFR=15~49歳の女性が生涯に産む子どもの数)で1.99を出すことが可能(ちなみに日本は1.3程度でEUの平均1.5程度よりさらに低い)なのですから人口が問題ではないことは明白だと思いますけど。

              • イギリスは日本より人口密度が高いのですか?

                いいえ。

                人口だけが問題なら日本より人口の少ない国はいっぱいあるのですけど日本ほど未婚率の上昇が問題視されている国はそれほどないと思いますよ。

                元コメント [srad.jp]は、他国との比較の話ではありませんね。
                他国との比較は、別途行ってくださって結構ですよ。

                このことから見ても若年人口の減少が問題ではないと思いますけど

                自国内での若年人口の減少(自国内での若年女性人口密度も減少する)だけが原因だとも思いませんが、それがまったく関係しない、とも思いません。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                だから若年人口の減少が原因なら日本より若年人口が少ない国(若年層の人口密度が低い国)はたくさんあると言っているのですけど。(別に日本と他国を比較しているわけではありませんが)
                それらの国がすべて未婚率の高さに苦しんでいるのではなく追記で書いたようにフランスでは少子化対策の結果出生率が2近くまで上がっているのですけど。

                それに前も言いましたけどそもそも人口が比較的多い団塊ジュニアの世代の未婚率が高いことが日本全体の未婚率の高さや少子化につながっているのでしょう。(それがさらなる若年層の人口減少に拍車をかけている)

                団塊ジュニア層の未婚率の高さを人口が少ないことで(私は)説明できないのですけどどうして団塊ジュニア層の未婚率が高いのか人口減少で説明してもらえませんかね。(前も書きましたが未婚率の高さが若年層の人口減少を招いているのであって若年層の人口減少が未婚率の上昇の原因とは言えないと思いますけど)

              • だから若年人口の減少が原因なら日本より若年人口が少ない国(若年層の人口密度が低い国)はたくさんあると言っているのですけど。

                これが、

                別に日本と他国を比較しているわけではありません

                と言える理由が解りませんが。

                他国には他国、日本には日本の事情・環境・習慣・その他要因があるでしょうから、「日本より若年人口が少ない国」と単純に比較はできないな、と思うのみです。

                団塊ジュニア層の未婚率が高いのか人口減少で説明してもらえませんかね。

                私は人口減少ですべてを説明できる、なんて言ったことはありませんよ。そう言う影響もあるかもしれないね、と思っただけです。

                私の眼目は、#2081841 [srad.jp]の勘違いを指摘することです。この目的は達成したので、後は興味ありません。
                後はご自由に大本のコメント [srad.jp]のAC氏とでも議論してください。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                勝手に自己完結して逃げるくらいなら最初から変なことを言わない方が良いのではないでしょうか。

                私は自分が勘違いをしているなんて思っていませんよ。

                結局相手を言い負かせないから適当なことを言って逃げただけでしょう。

              • 勝手に自己完結して逃げるくらいなら最初から変なことを言わない方が良いのではないでしょうか。

                私は自分が変なことを言ったなんて思っていませんよ。ぷっ(笑)。
                てか、言いたいんだから言わせてもらいますよ。ここはそう言う場所です。

                私は自分が勘違いをしているなんて思っていませんよ。

                はいはい。あとはこれを読んでる人に判断してもらいましょうね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                Ryo.Fはあいからず馬鹿なくせに負けず嫌いだけは超一流だな。
                絵馬に「今年こそRyo.Fがちょっとでも成長しますように」と書いてきてやったぞ。

                > 少子高齢化で若い女性の数に限りがでてきて、恋愛したいと思う対象の女性が少なくなってると思います。
                > それと、いいなと思う人が相手がいる女ばかりで、男が現実に心折れてるんだと思います。

                上は現在と過去との比較だが、下は現在だけの話なので辻褄があわないって言ってんの。

      • by Anonymous Coward
        好んで年増とつきあう男は少ないから、少子化の「進行中」は、女性の方がより希少。
    • by Anonymous Coward

      肉食系として申し上げますと、対象の少なさは恋愛の機会会得と関係ないとは言えないまでも、現状そこまで少なくありません。
      ご意見後半にある、恋愛理想論が機会会得の妨げになっているかと。

      いいなと思われる人になれば、自然と向こうから寄ってきます。

    • by Anonymous Coward

      えらく女々しい意見だなあ。
      おじさんの年代からすると、その意見の男女を入れ替えてちょうど良い感じ。

      女「私の周りには素敵な男性が少ないんです。少子化でどんどん少なくなっていると思います。
      たまに素敵な方がいても奥さんがいて、どうも心が折れてしまいます。」

      • by Anonymous Coward
        そういうこと言うと男女差別だ!って言われる。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...