アカウント名:
パスワード:
日本の場合: 建前では高等学校を設置するのは地方自治体です。 ただし学習指導要領に定められた学科(普通科、工業科、商業科、農業科等)に準じるため ソフトウエア開発など専門性の高い領域を中心に学ぶことは文部科学省の指導により厳しい制約が生じます。 アメリカの場合:州ごと異なる。国語や数学など普通教科にざっくりとした枠組みはあるが 科目の設置権限は基本的に学校長に拠るため、自由度の高いカリキュラムを作ることができます。 これからの高校生が学ぶべきはどのような姿なのでしょうか?
情報科っていうのもあるんだけどね。
日本の場合: 建前では高等学校を設置するのは地方自治体です。
ただし学習指導要領に定められた学科(普通科、工業科、商業科、農業科等)に準じるため
ソフトウエア開発など専門性の高い領域を中心に学ぶことは文部科学省の指導により厳しい制約が生じます。
アメリカの場合:州ごと異なる。国語や数学など普通教科にざっくりとした枠組みはあるが
科目の設置権限は基本的に学校長に拠るため、自由度の高いカリキュラムを作ることができます。
これからの高校生が学ぶべきはどのような姿なのでしょうか?
となると、「ハシズム」のおっしゃることは、妥当って事か。
>ソフトウエア開発など専門性の高いここは笑うところですよね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
教育の枠組みとして面白い (スコア:1)
日本の場合: 建前では高等学校を設置するのは地方自治体です。
ただし学習指導要領に定められた学科(普通科、工業科、商業科、農業科等)に準じるため
ソフトウエア開発など専門性の高い領域を中心に学ぶことは文部科学省の指導により厳しい制約が生じます。
アメリカの場合:州ごと異なる。国語や数学など普通教科にざっくりとした枠組みはあるが
科目の設置権限は基本的に学校長に拠るため、自由度の高いカリキュラムを作ることができます。
これからの高校生が学ぶべきはどのような姿なのでしょうか?
Re: (スコア:0)
情報科っていうのもあるんだけどね。
Re: (スコア:0)
日本の場合: 建前では高等学校を設置するのは地方自治体です。
ただし学習指導要領に定められた学科(普通科、工業科、商業科、農業科等)に準じるため
ソフトウエア開発など専門性の高い領域を中心に学ぶことは文部科学省の指導により厳しい制約が生じます。
アメリカの場合:州ごと異なる。国語や数学など普通教科にざっくりとした枠組みはあるが
科目の設置権限は基本的に学校長に拠るため、自由度の高いカリキュラムを作ることができます。
これからの高校生が学ぶべきはどのような姿なのでしょうか?
となると、「ハシズム」のおっしゃることは、妥当って事か。
Re: (スコア:0)
>ソフトウエア開発など専門性の高い
ここは笑うところですよね?