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法律としては、書籍もアプリも同じだと思うけど、アプリはいいの?
これまで、何人もの開発者が血と汗と涙をかけて作ったアプリをAppleに却下されて、配布することができずに抹殺されたアプリがいくつあるやら。
>法律としては、書籍もアプリも同じだと思うけど
同じなの?アプリを保護するのは「著作権」なの?
逆に聞くと、なぜ違うと思うの?ソフトウェア(アプリ)にも著作権はあるのだけど知らない?
知らないならしょうがないな。
日本では、違うよね?書籍は小売り価格を強制できるけど、アプリはダメでしょ。これは日本の例だけど、著作物はぜ〜んぶ何もかも一緒と思わないほうがよいのでは。
再販制度と著作権保護法をごっちゃにしている人発見。
「著作権保護法」もなんかごっちゃにしてません?
「法律としては、書籍もアプリも同じ」じゃなくて、対象によって規制される法律が変わると言いたいだけでは?
iOS向けアプリって「AppStore以外で販売してはいけない」契約になってるんですか?
iOSデベロッパエンタープライズプログラムhttp://developer.apple.com/jp/support/ios/enterprise.html [apple.com]
脱獄してなかったり、ビジネス向けの特定向けでもない限り、普通のiOSアプリを流通させる手がないじゃないですか。
「手がない」と「販売してはいけない契約」は別の話ですよ
>これまで、何人もの開発者が血と汗と涙をかけて作ったアプリをAppleに>却下されて、配布することができずに抹殺されたアプリがいくつあるやら。
いくつだろうね。そもそも開発者が血を流しながら開発したアプリ、ってのが存在するのかどうかが分からん。
iPhoneなんて相手にせずに、よりパイの大きいandroid機で売ればいいんじゃいの?
パイが大きいのはiPhoneで、Andoridは市場が大幅に小さいことが分かっている。
アプリ売り上げ「iOSはAndroidの6倍」、その理由http://goo.gl/iXs0c [goo.gl]
>パイが大きいのはiPhoneで、Andoridは市場が大幅に小さいことが分かっている。
それは収益モデルを無視した意味のない比較ですね。
たとえばアングリーバードなどでも、iOS向けは有料、Android向けは無料です。Android向けのほうが広告モデルによる収益体質がより浸透しているため、結果として「アプリそのものの売り上げ」ではないところで利益が積み上げられていることになります。
※ iOSにおけるゲームの「割れ率」が実は非常に高い(コンビニでJB本が売ってる程度に)という事実は考慮外とします
もしこれを知らないなら、あなたは10年勉強したほうがいいでしょう。知ってて先のような発言をしているなら、Apple信仰から早く抜け出す努力をするべきです。
現時点での売り上げについて差がついていて、その理由を考察してるだけと思いますよ差がついている理由は主に2つ挙げられていて・購入アプリケーションが使いづらいと思われているのでは・クレジットカード情報と紐づいていて買いやすいからではでしょう。これはソフトのつくりの問題なのだからプラットフォームの本質的な差ではないでしょう。
どうやらパイは大きけれど、お金払ってくれる人は少ないようなんですよねgoogleから来てるものだからか無料好きが多いようで
そんなもんあるの?却下されるなんて思えないアプリを人数かけて精一杯の努力をして作って、結果思いがけず却下されたのなら、すぐに裁判を起こされそうなもんだけど。あんまりそんな話は聞かないなあ。
キャリアから待ったがかかることくらい、すぐに想像できるディザリング機能を個人が思いつきで作って、却下されて個人ブログでブーたれてるのは見た事あるけど、その程度じゃないの?あとエロとかね。
>却下されるなんて思えないアプリを人数かけて精一杯の努力をして作って、>結果思いがけず却下されたのなら、すぐに裁判を起こされそうなもんだけど。>あんまりそんな話は聞かないなあ。
実際に開発してみれば分かりますが、その辺を封殺するよう開発者規約に定められています。今も昔もAppleはそういう会社です。
Apple向けアプリ、使うは天国作るは地獄。
>実際に開発してみれば分かりますが、その辺を封殺するよ>う開発者規約に定められています。
へえ、実際に人数かけて血を流しながら開発したアプリが却下された経験があるって言ってるんだ。どんなアプリだった?どんな理由で却下された?裁判できない規約ってどんな内容だった?説明してくれるかな。
それとも、実際には開発したことも規約を読んだこともなく、妄想だけで発言してるのかな?現実世界では、山ほどの開発者が何十万ものアプリを公開して、熾烈な競争を繰り広げてるんだけどね。
涙拭いて実際の開発に参加してみたらどうですか?
多くの企業が涙を流しそしてそれを封殺されてるんですよ。わからないなら人生における学生という期間が終わるまで黙ってたほうがいいでしょうね。
いや、涙流してるのは自分だろうにw
どうも自分の妄想と現実が違うようだ...って、薄々感づいてるんじゃないの?
>多くの企業が涙を流しそしてそれを封殺されてるんですよ。
そう思ってるんだけど、その企業の名前が一つも思い出せない!ってのがあなたの悩みですよねwそう言えば実際の開発ってしたことない、ってことにも気づいたみたいだしw
沢山の企業がひどい目に会ってるはずなのに、その証拠が一つもない...そうだ、それは誰かがそれを封殺しているからだ!
世界中の政府が宇宙人の存在を隠してきたようにね...
#既にアンチAppleの妄想はトンデモの域に入ってるな。
今頃、そんな事例がないか、必死でググってるんだろうねぇ...
しかし、本人は1件でも何かそれらしいものを見つければ大満足とか考えているかも知れないけど、実際に問題なく公開されているアプリは何十万とあるんだから、
>実際に開発してみれば分かりますが、その辺を封殺するよう開発者規約に定められています。>今も昔もAppleはそういう会社です。
なんて言い切るには、せめて十万件くらいの事例を集めなきゃね。まあ、せいぜい頑張って人生の一部を無駄にしな!
そんなことしなくても開発者規約に定められているということを示しただけで十分。
確かに審査で目をつけられると落とされる、という話はよく見るね。そして、それらが既に「ダメジャンル」と言われているものを、いかに審査に通すか通さないかって話だという指摘で、納得。
#まぁ、最初良くて、あとでダメ出しされた人や企業はご愁傷様だけど。エロNG強化規制とか。
アップルが出したアプリが以前却下されたアプリとそっくりだったって話なかったっけ?
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
アプリは? (スコア:0)
法律としては、書籍もアプリも同じだと思うけど、アプリはいいの?
これまで、何人もの開発者が血と汗と涙をかけて作ったアプリをAppleに
却下されて、配布することができずに抹殺されたアプリがいくつあるやら。
Re: (スコア:0)
>法律としては、書籍もアプリも同じだと思うけど
同じなの?
アプリを保護するのは「著作権」なの?
Re: (スコア:0)
逆に聞くと、なぜ違うと思うの?
ソフトウェア(アプリ)にも著作権はあるのだけど知らない?
知らないならしょうがないな。
Re: (スコア:0)
日本では、違うよね?書籍は小売り価格を強制できるけど、アプリはダメでしょ。これは日本の例だけど、著作物はぜ〜んぶ何もかも一緒と思わないほうがよいのでは。
Re:アプリは? (スコア:1)
再販制度と著作権保護法をごっちゃにしている人発見。
Re:アプリは? (スコア:1)
「著作権保護法」もなんかごっちゃにしてません?
Re: (スコア:0)
「法律としては、書籍もアプリも同じ」じゃなくて、対象によって規制される法律が変わると言いたいだけでは?
Re: (スコア:0)
iOS向けアプリって「AppStore以外で販売してはいけない」契約になってるんですか?
Re:アプリは? (スコア:2)
ただし例外はあり、Appleが特別な処置をしたアプリや、開発者ツール経由でインストールする端末の固有IDを指定して署名したアプリはインストール出来ます。
※前者はiWorksのβなど実例あり
# rm -rf ./.
Re:アプリは? (スコア:1)
iOSデベロッパエンタープライズプログラム
http://developer.apple.com/jp/support/ios/enterprise.html [apple.com]
Re: (スコア:0)
脱獄してなかったり、ビジネス向けの特定向けでもない限り、普通のiOSアプリを流通させる手がないじゃないですか。
Re: (スコア:0)
「手がない」と「販売してはいけない契約」は別の話ですよ
Re: (スコア:0)
>これまで、何人もの開発者が血と汗と涙をかけて作ったアプリをAppleに
>却下されて、配布することができずに抹殺されたアプリがいくつあるやら。
いくつだろうね。
そもそも開発者が血を流しながら開発したアプリ、ってのが存在するのかどうかが分からん。
Re: (スコア:0)
iPhoneなんて相手にせずに、よりパイの大きいandroid機で売ればいいんじゃいの?
Re:アプリは? (スコア:1)
パイが大きいのはiPhoneで、Andoridは市場が大幅に小さいことが分かっている。
アプリ売り上げ「iOSはAndroidの6倍」、その理由
http://goo.gl/iXs0c [goo.gl]
Re: (スコア:0)
>パイが大きいのはiPhoneで、Andoridは市場が大幅に小さいことが分かっている。
それは収益モデルを無視した意味のない比較ですね。
たとえばアングリーバードなどでも、iOS向けは有料、Android向けは無料です。
Android向けのほうが広告モデルによる収益体質がより浸透しているため、
結果として「アプリそのものの売り上げ」ではないところで利益が積み上げられていることになります。
※ iOSにおけるゲームの「割れ率」が実は非常に高い(コンビニでJB本が売ってる程度に)という事実は考慮外とします
もしこれを知らないなら、あなたは10年勉強したほうがいいでしょう。
知ってて先のような発言をしているなら、Apple信仰から早く抜け出す努力をするべきです。
そんなこと書いてないのでは (スコア:0)
現時点での売り上げについて差がついていて、その理由を考察してるだけと思いますよ
差がついている理由は主に2つ挙げられていて
・購入アプリケーションが使いづらいと思われているのでは
・クレジットカード情報と紐づいていて買いやすいからでは
でしょう。
これはソフトのつくりの問題なのだからプラットフォームの本質的な差ではないでしょう。
Re: (スコア:0)
どうやらパイは大きけれど、お金払ってくれる人は少ないようなんですよね
googleから来てるものだからか無料好きが多いようで
Re: (スコア:0)
>これまで、何人もの開発者が血と汗と涙をかけて作ったアプリをAppleに
>却下されて、配布することができずに抹殺されたアプリがいくつあるやら。
そんなもんあるの?
却下されるなんて思えないアプリを人数かけて精一杯の努力をして作って、結果思いがけず却下されたのなら、すぐに裁判を起こされそうなもんだけど。
あんまりそんな話は聞かないなあ。
キャリアから待ったがかかることくらい、すぐに想像できるディザリング機能を個人が思いつきで作って、却下されて個人ブログでブーたれてるのは見た事あるけど、その程度じゃないの?
あとエロとかね。
Re: (スコア:0)
>却下されるなんて思えないアプリを人数かけて精一杯の努力をして作って、
>結果思いがけず却下されたのなら、すぐに裁判を起こされそうなもんだけど。
>あんまりそんな話は聞かないなあ。
実際に開発してみれば分かりますが、その辺を封殺するよう開発者規約に定められています。
今も昔もAppleはそういう会社です。
Apple向けアプリ、使うは天国作るは地獄。
Re: (スコア:0)
>実際に開発してみれば分かりますが、その辺を封殺するよ
>う開発者規約に定められています。
へえ、実際に人数かけて血を流しながら開発したアプリが却下された経験があるって言ってるんだ。
どんなアプリだった?どんな理由で却下された?裁判できない規約ってどんな内容だった?
説明してくれるかな。
それとも、実際には開発したことも規約を読んだこともなく、妄想だけで発言してるのかな?
現実世界では、山ほどの開発者が何十万ものアプリを公開して、熾烈な競争を繰り広げてるんだけどね。
Re: (スコア:0)
涙拭いて実際の開発に参加してみたらどうですか?
多くの企業が涙を流しそしてそれを封殺されてるんですよ。
わからないなら人生における学生という期間が終わるまで黙ってたほうがいいでしょうね。
Re: (スコア:0)
いや、涙流してるのは自分だろうにw
どうも自分の妄想と現実が違うようだ...って、薄々感づいてるんじゃないの?
>多くの企業が涙を流しそしてそれを封殺されてるんですよ。
そう思ってるんだけど、その企業の名前が一つも思い出せない!ってのがあなたの悩みですよねw
そう言えば実際の開発ってしたことない、ってことにも気づいたみたいだしw
Re: (スコア:0)
沢山の企業がひどい目に会ってるはずなのに、その証拠が一つもない...
そうだ、それは誰かがそれを封殺しているからだ!
世界中の政府が宇宙人の存在を隠してきたようにね...
#既にアンチAppleの妄想はトンデモの域に入ってるな。
Re: (スコア:0)
今頃、そんな事例がないか、必死でググってるんだろうねぇ...
しかし、本人は1件でも何かそれらしいものを見つければ大満足とか考えているかも知れないけど、実際に問題なく公開されているアプリは何十万とあるんだから、
>実際に開発してみれば分かりますが、その辺を封殺するよう開発者規約に定められています。
>今も昔もAppleはそういう会社です。
なんて言い切るには、せめて十万件くらいの事例を集めなきゃね。
まあ、せいぜい頑張って人生の一部を無駄にしな!
Re:アプリは? (スコア:1)
そんなことしなくても開発者規約に定められているということを示しただけで十分。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
確かに審査で目をつけられると落とされる、という話はよく見るね。
そして、それらが既に「ダメジャンル」と言われているものを、いかに審査に通すか通さないかって話だという指摘で、納得。
#まぁ、最初良くて、あとでダメ出しされた人や企業はご愁傷様だけど。エロNG強化規制とか。
Re: (スコア:0)
アップルが出したアプリが以前却下されたアプリとそっくりだったって話なかったっけ?