パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国渡航の際のベストプラクティスは「いろんな意味で身軽に」?」記事へのコメント

  • 中国の国家暗号管理委員会に届け出て認可を得ない限り、暗号の使用は厳密には違法状態ですので、
    入国したとたんに逮捕、取り調べ、機器没収となっても文句は言えないんですよね-。

    • いまは Bit Locker で HDD を暗号化した PC が認可なしで持ち込めるようになってるそうですよ。

      ウチの会社じゃ SecureDoc 4.3 の認可取得して持ち込んでました。

      あと入国時より国内移動や出国の時に「電源入れてみて」ってのがあるね。

      • > いまは Bit Locker で HDD を暗号化した PC が認可なしで持ち込めるようになってるそうですよ。
        「商用暗号管理条例」にもとづく暗号規制が開始された2007年当時、規則があまりに曖昧なので上海の当局に見解を求めたことがあります。
        その際、「Windows OS、IEに標準搭載の暗号化機能は申請対象としなくてよい」との回答がありました。
        中国の役人らしく、いくら書面での交付を求めても絶対に応じてくれませんでしたが…。
        おそらく、そんな標準の機能までいちいち申請しに来られたら身が持たない、という現実的な判断があったのでしょう。
        うちはその後ずっと、上記を含むその回答に沿って対応してきています。
        かなり前のことですし、地方によって役所の回答がまったく異なるのも中国ではそう珍しくはないことですし、そもそもうちはHDD暗号化にBitLockerを使っていないのでわかりませんが、BitLockerを申請対象とするよう求められたことがあるのでしょうか。
        親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...