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とまでは言わないけど、ちょっとテストが甘いような気がする。ターゲットがターゲットなだけに、アカウント停止や削除されたらGREE本社に殴りこみされそうな気がしないでもない・・・
とまでは言わないけど、ちょっとテストが甘いような気がする。
今回のニュースを聞いて思ったのが、アイテムにユニークID振っていなかったのかな?ということです。ログを辿って不正の判定をしているみたいなので、誤爆や逃れている人がいて、それはそれで問題になりそうですね。
今回のニュースを聞いて思ったのが、アイテムにユニークID振っていなかったのかな?ということです。
振ってますよ。そうじゃないとカードの合成強化ができないでしょう。
>そうじゃないとカードの合成強化ができないでしょう。
(カード1枚1枚で異なる)ユニークIDが無くても、カードの種類さえ分かれば出来ますよね?
データベースに入ってるのに、プライマリキーはどうするんです? 無理矢理出来たとしてもid振った方が早いでしょう。
create table user_card( user_id int, card_id int, count int);
ユーザが何のカードを何枚持ってるかみたいな。 最近(?)のカードゲームやってればわかると思いますけど。 カード毎にレベルがあげられたりしてステータスがカードごとにちがうからユニークIDは間違いなく振られてると思うんですが・・・
create table user_card( id int primary key, user_id int, card_id int /* マスターのカードID */);
こんな感じ? ただまあドリランドはやったことないから前者のような構造でもいけるてたのかもしれないですけどね。 それともここでいってるユニークIDっていうのはプライマリーキーなどでなくシリアル番号的な意味で言ってるんですかね・・・ 大体のカードゲームでカード進化(カード種別が変わるような操作)させたりするとユニークID(プライマリキー)振りなおしてるような動作してますけど、カードの状態がどう変わろうが最初に振られたシリアルIDは一意(不変)みたいな使い方をするみたいこといってるのかな???
「カード毎にレベルがあげられたりしてステータスがカードごとにちがう」だけだとユニークIDを振らなくてもできる。というか、ユニークIDを振らない方が(処理は)楽でいい。管理する気がなければw
> データベースに入ってるのに、プライマリキーはどうするんです?そんなもの不変性が保証されているとは限らん(要件に含めていない限り)
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
この辺はMMORPGあたりが何年も前に通った道 (スコア:3)
とまでは言わないけど、ちょっとテストが甘いような気がする。
ターゲットがターゲットなだけに、アカウント停止や削除されたらGREE本社に殴りこみされそうな気がしないでもない・・・
Re: (スコア:3)
とまでは言わないけど、ちょっとテストが甘いような気がする。
今回のニュースを聞いて思ったのが、アイテムにユニークID振っていなかったのかな?ということです。
ログを辿って不正の判定をしているみたいなので、誤爆や逃れている人がいて、それはそれで問題になりそうですね。
Re: (スコア:2)
今回のニュースを聞いて思ったのが、アイテムにユニークID振っていなかったのかな?ということです。
振ってますよ。そうじゃないとカードの合成強化ができないでしょう。
Re: (スコア:0)
>そうじゃないとカードの合成強化ができないでしょう。
(カード1枚1枚で異なる)ユニークIDが無くても、カードの種類さえ分かれば出来ますよね?
Re:この辺はMMORPGあたりが何年も前に通った道 (スコア:2)
(カード1枚1枚で異なる)ユニークIDが無くても、カードの種類さえ分かれば出来ますよね?
データベースに入ってるのに、プライマリキーはどうするんです? 無理矢理出来たとしてもid振った方が早いでしょう。
Re:この辺はMMORPGあたりが何年も前に通った道 (スコア:1)
ユーザが何のカードを何枚持ってるかみたいな。
最近(?)のカードゲームやってればわかると思いますけど。
カード毎にレベルがあげられたりしてステータスがカードごとにちがうからユニークIDは間違いなく振られてると思うんですが・・・
こんな感じ?
ただまあドリランドはやったことないから前者のような構造でもいけるてたのかもしれないですけどね。
それともここでいってるユニークIDっていうのはプライマリーキーなどでなくシリアル番号的な意味で言ってるんですかね・・・
大体のカードゲームでカード進化(カード種別が変わるような操作)させたりするとユニークID(プライマリキー)振りなおしてるような動作してますけど、カードの状態がどう変わろうが最初に振られたシリアルIDは一意(不変)みたいな使い方をするみたいこといってるのかな???
Re: (スコア:0)
「カード毎にレベルがあげられたりしてステータスがカードごとにちがう」だけだとユニークIDを振らなくてもできる。
というか、ユニークIDを振らない方が(処理は)楽でいい。管理する気がなければw
Re: (スコア:0)
> データベースに入ってるのに、プライマリキーはどうするんです?
そんなもの不変性が保証されているとは限らん(要件に含めていない限り)