パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソニーの次世代ゲーム機はAMDのGPUを採用?」記事へのコメント

  • 少子高齢化とか、携帯電話かスマフォのソーシャルゲームマーケットの拡大とか色々あるし。
    ゲーム(専用)機ってマーケットが縮小して行ってそうに思えるけど、実際はそうでもない?

    • by Anonymous Coward

      PS Vitaは実質的に入力デバイスがリッチなスマフォにすぎない。OSをAndroidベースのものに入れ替えたら、そのまんまスマフォとして製造可能なものになるだろう。携帯型についてはハード面では、ますますスマフォと差別化できないものとなる。ゲーム専用機のままなら、将来はないだろう。ゲーム、音楽、ビデオ、書籍、PIMの5大要素があって初めて製品として生き残れる。そういう意味では、書籍reader機能がなく、貧弱なPIMしかないPS Vitaの将来は限られたものになるだろう。今のままなら、史上最後の携帯ゲーム機になってもおかしくない。

      据置型については、大画面による没入感に注力すべきだろう。他の要素は、スマフォや携帯ゲーム機で十分なので、わざわざ据置型ゲーム機を買う理由にならない。ハードウェア面では、大画面に接続できるスマフォにすぎないものになるだろうね。特別に安いとか、キラーソフトがあるとかでなければ、ゲーム専用機には将来はないだろう。

      • by nemui4 (20313) on 2012年02月24日 14時50分 (#2105574) 日記

        Vita用PIMといえば「勇者のきろく」ですね。
        結局ローンチに間に合わず、というかいまだにリリースされないままなんの音沙汰もないけど・・・
        駄菓子菓子、期待して待ってます。
        #googleカレンダーと連動して欲しい。

        携帯ゲーム機は今後どんどんスマフォにシェア取られていきますね。
        今後どんどん普及していくスマフォがあれば不自由なくゲームで遊べるから、
        わざわざ高いお金払って別のゲーム機を買おうという人は減るだろうなぁ。

        ということでVitaが最後の携帯ゲーム機になりそうというのは、なんだかその気にされてしまいます。

        ネットもしくは電話回線が必要になった時点でスマフォのほうにアドバンテージあるし。
        子供向けの安くて安全に遊べるスマフォが出たら完全アウトになりそう。
        キッズ携帯に変わるキッズスマフォか子供向けスレート端末がそのうち出るだろうし。
        #教育用端末になるかもしれないけど。

        据え置き型はその場にいる人達で情報共有しやすいというか、その場のみんなでお気楽に楽しめるってのが強みでしょうね。
        平たく言うとお茶の間の娯楽か、少人数パーティでの娯楽。
        携帯機でアドホックも良いけど、同じ画面を見て嬌声上げながら楽しむのがよさげ。

        個人向けの没入感を満たすのはHMD出力3D型かそれと一体型のメディアプレイヤーになるかも。
        去年出たSONYのHMDは評判いいんですかね。

        親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...