アカウント名:
パスワード:
シャープは過去の経営戦略として、まず国内の液晶パネルの需要を満たすことを選択しました。今回のはそういう過去の経緯を振り返っての発言かもしれません。
国内で重点を置いて海外を軽視した結果、北米にブランド価値を築くことに失敗したのは、その後、サムソンなどとの競争で劣勢に立たされる大きなハンディキャップになったと思います。日本国内だと、亀山ブランドなどともてはやされて、飛ぶように売れていた時代もあったのに、今ではアメリカのウォールマートあたりでは、サムソンより安く値づけをしないと振り向いてもらえないわけですから。
過去の経営戦略を反省するという意味では適切な発言でしょう。ただ、本気を出すにしても、もう時期を逸しているかもしれません。得意とする液晶パネルや太陽光発電パネルのどちらも薄利多売のビジネスになってしまいましたから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
国内重視の経営戦略は致命的な失敗だった (スコア:2, 興味深い)
シャープは過去の経営戦略として、まず国内の液晶パネルの需要を満たすことを選択しました。
今回のはそういう過去の経緯を振り返っての発言かもしれません。
国内で重点を置いて海外を軽視した結果、北米にブランド価値を築くことに失敗したのは、
その後、サムソンなどとの競争で劣勢に立たされる大きなハンディキャップになったと思います。
日本国内だと、亀山ブランドなどともてはやされて、飛ぶように売れていた時代もあったのに、
今ではアメリカのウォールマートあたりでは、サムソンより安く値づけをしないと振り向いてもらえないわけですから。
過去の経営戦略を反省するという意味では適切な発言でしょう。ただ、本気を出すにしても、もう時期を逸しているかもしれません。
得意とする液晶パネルや太陽光発電パネルのどちらも薄利多売のビジネスになってしまいましたから。